« 1月27日(火)アメリカンスタンダード | トップページ | 1月29日(木)双方の言い分を聞く »

1月28日(水)パンチに欠ける

 昼に来客あり、昨日もランチミーティングで洋食だったので
「今日は和食にするべい」
と思案した結果、かなり久しぶりに
「伊勢定さんにて、うなぎ」
をいただくことに。
P1040527
(伊勢定さんへ参戦)


 江戸っ子といえば、
「うなぎには目がない」
はずなんだけれど、小生本籍地が江戸の中心にもかかわらず
「そんなにうなぎは好きでない」
やっぱり、本籍だけではだめなのかしらん?

 本籍で思い出したけれど、
「本籍というのは一体何のためにあるのだろうか?」
なんというか、やっぱり
「根っこは差別問題なんだろうか?」
よく分からないなあ。。。。
「皇居を勝手に本籍地にしてしまう方もいらっしゃる」
というし、その存在意義が全く分からない今日この頃ではあるよね。。。。

 話は戻ってうな重なんだけれど、
「松・竹・梅・あやめ・桜・菊」
と6ランクから選べるんだけれど、
「松が一番安いので驚いてしまった」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1040528
(ずいぶんランクがあるのだ)

 
 ちなみに、今日はお客さんと一緒だったんだけれど、
「こういう場合、どれを選ぶべきか、牽制し合ってしまうよね(笑)」
個人的には昼だし松(2020円)で充分なんだけれど、
「あ・うんの呼吸で下から2番目の竹」
をいただくことになったのだった。。。。。
P1040525
(竹+赤出汁)


 まあ、さすがに著名なお店だし
「2730円も払ってるんだから、おいしいよね」
だけどまあ
「自分のお金で2730円払って食べる気はおきないなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。
P1040526
(確かにおいしい)


 よく、
「うなぎは関東と関西で全く別物」
と言われるけれど、個人的には
「福岡でよく食べる、せいろがいいなあ」
と思ったりするのだ。。。。

 普通は、お昼を盛大にお客さんと食べるときは、夜は抜いて帰宅するんだけれど、今日はまた会食。
 会場は悩んだ挙句、
「そろそろパンチの効いた東南アジア料理でも食べたいなあ!」
と思い、街場の店ベトナム料理でも行こうと思ったけれど、さすがにお客さん同伴なので
インターコンチネンタルホテル内エイジアンテーブル
へ参戦。。。。。
P1040530
(生春巻き)
P1040532
(鳥の辛いサラダ)

 ここは、さすがにホテル内レストランというだけあって
「全て上品に仕上がっていて、東南アジア料理特有のパンチには欠ける」
だけど、それなりにおいしいし
「何より景色がいい、そしてとにかくお客さんが少ないのがいい」
ということで、たまーに参戦するのだ。
P1040533
(上品なトムヤムクン)
P1040534
(素晴らしい夜景)

 一皿一皿のポーションが小さいので
「なんだかんだで盛大に頼んでしまった」
あとねえ、やっぱり辛さが全然足りないので、
「なんか辛いやつ持ってきて!」
とお姉さんに頼んだら
「では、これを。。。これで足りなかったらシェフが調合するそうです」
だけど、最も辛いというやつを盛大にまぶして食べたんだけれど
「なんか想像していたのと全然違う七味みたいなやつで料理に合わず」
ちょっとストレスが残ったので
「これは、やっぱり早急にマレーシアへ戻って屋台街へ参戦せねば!」
と心に誓う今日この頃なのであった。。。。。
P1040536
(ベトナム風しゃぶしゃぶ)


 今週のダイヤ改定で
「JAL・ANA共に関空便が大幅に減便」
とのこと、まあそれ自体は至極当然の流れなんだけれど、記事の中で気になったのが
「事前に相談しにいった航空各社の幹部に対して、「羽田で寂しい思いをしますよ」とクギを刺した」
という一文。。。。
P1040542
(グリーンカレー)
P1040545
(鳥の焼いたやつ)

 まあ、よくあることなんだろうけれど
「官が民を脅迫していいのか!」
と思う今日この頃ではあるよね、まあこういうのが漏れて記事になるだけましといえばましだけどね。
P1040546
(辛味セット)


 今日は諸般の事情により
「色々とリセットした日となった」
ある意味地合いが悪過ぎるので、ひと安心という気持ちもある。
「所詮、小生の器に入る水はたいして多くないのだろう」
CSにて
「人間の條件」
を見ながら早々に就寝。。。。。。。

|

« 1月27日(火)アメリカンスタンダード | トップページ | 1月29日(木)双方の言い分を聞く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43883102

この記事へのトラックバック一覧です: 1月28日(水)パンチに欠ける:

« 1月27日(火)アメリカンスタンダード | トップページ | 1月29日(木)双方の言い分を聞く »