« 1月28日(水)パンチに欠ける | トップページ | 1月30日(金)納得いかないことばかり »

1月29日(木)双方の言い分を聞く

 午前中は複数の来客あり、お昼過ぎから
「銀座松屋へ参戦」
松屋さんは普段あまりというか、全くご縁がない百貨店であるけれど、
「GINZAおいしい1週間」
なる食品催事へ参戦。
 全国から顔みしりの方が参戦していらっしゃって、
「あれっ」
とか複数お声掛けをいただいて、非常にありがたく思う今日この頃であるのだ。。。。。
P1040549
(銀座松屋へ参戦)


 ただ、さほど魅力あるお昼ごはんを発見することができず、
「松屋へ転進」
りくおさんは吉野家派のようで、
「いつも七味を大量に使用するので、牛丼といふより七味紅しやうが丼になつてしまふ。
なるべく生野菜もいただくやうにしてゐる。」

と書かれているけれど、
「小生は松屋派である」
なんといっても
「生野菜のレベルが違う!」
はっきりいって
「牛丼を食べに行くというよりも、生野菜と七味と紅生姜を食べに行く」
という方が正しくらいだと思う今日この頃であるのだ。。。。
P1040553
(前菜は生野菜2皿)
P1040554
(ドレッシングをたっぷりかけて!)

 今日も
「生野菜2皿・七味紅しやうが丼」
をいただくが、ご飯は半分くらい残すやうにしているのだった。。。。。
P1040555
(七味をまんべんなく)
P1040556
(紅しやうがもたっぷりと)

 話は戻るけれど、銀座松屋といえば
「JRA御用達および夏に行われる鉄道模型ショウ」
というイメージ以外何もない今日この頃ではあるけれど、
「まだ外商さんはJRAをしっかり抑えてるんだろうか?」
個人的にはすこーしだけ気になる今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 夜は女性の弟子と打ち合わせを兼ねてお食事。
 かねてから気になっていた
豚組 しゃぶ庵
へ初参戦を果たす。

 この豚組さんは他に
「とんかつ専門店」
が霞町にあり、以前参戦したことがあるのだ。
 店内は古い民家風のつくりで
「2人用の半個室が並んでいたりして」
とてもいい感じだ。
P1040558
(焼豚のワゴンサービス)


 びっくりしたのが
「板さんによる黒豚焼豚のワゴンサービス」
まあ、目の前で切って持ってくれるだけで雰囲気は盛り上がることは確かだけれど、お味は。。。。。。
P1040559
(う~ん)


 肝心の豚しゃぶは、
「たれが3種類あったりして、演出だけはすごいんだけれど」
お味の方は。。。。。。。。。
 ぽんずもちょっと変わってるんだけれど、
「なんかパンチに欠けるのよね」
普通のぽんずで食べたらもっとおいしいのになあ。。。。
P1040565
(しゃぶしゃぶ登場!)

 
 やっぱり、
豚しゃぶは、鹿児島の華蓮に限る
改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まあ、当たり前だけれど、
「皆さん仕事上の悩みが盛大にあるようだけれど、そのほとんどが人間関係」
ということだけは間違いない。
 それも大きな職場ならともかく
「2~3人の小さな組織だと確かにツライ」
と思う今日この頃ではあるけれど、いかんせん
「お互いの言い分を聞いてみないことには何もジャッジできない」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1040563
(豚は2種類)


 お互いの言い分を聞いてジャッジするといえば
もうかなり昔だけれど、既婚の友人と新宿の北の一丁だかで飲むことになったんだけれど、
「当初2人きりのはずだったのに、当日になって先方の奥様が同伴されてきたのだ」
事前に夫婦の危機を聞かされていたので
「なんだ思ったより夫婦仲いいじゃん!」
と安心していたんだけれど、宴もたけなわの頃ダンナがトイレに消えた隙に
うし「本当のところどうなのいったい?」
奥様「私は仕事を続けて行きたいんだけれど、彼はどうしても直に子供が欲しいって・・・・・」
なんて会話があって、
「かなり厳しい状況に直面している」
ということを小生に訴えてきたのだ。
P1040561
(タレは3種類)


 まあ、今をして思えば
「その時はSOSを発してたんだろうなあ」
と思うけれど、そのお二人は数ヶ月後あっさりと離婚した。
 そのあと、友人からもお話を聞いたんだけれど、
「とにかく言うことがが全く違うのには衝撃を受けた」
ことだけは覚えているのだ。
P1040566
(おかわり)


 そんなことを思い出しながら帰宅したら
「なんと、りくおさんのブログが盛大に更新されている!」
相変わらず
「思わせぶりな発言ばかり」
なんだけれど、中でも
「どうしても気になることが2つ」
まずは
「膳場キャスターが2度目の離婚とのこと。なかなかできることではない。」
これ、なかなか思い切ったコメントであるといえよう、まあまたお互いの言い分を聞いてみたいとは思う今日この頃ではあるけどね(笑)
P1040567
(しめはラーメン)


 そして、
「日曜日は、お世話になつたお偉いさんの通夜へ。壽命を3日ぐらゐ縮めてしまつたやうな氣がするので」
これがすごく個人的には気にったのだ、文章から読むと
「会社の元上司の方が亡くなったようだけれど、仕事のことで迷惑をかけたのか?それともプライベートなことで迷惑をかけたのか???」
これこそ、
「お互いの言い分を聞いてみたい」
なんて思いつつ早々に就寝。。。。。。

|

« 1月28日(水)パンチに欠ける | トップページ | 1月30日(金)納得いかないことばかり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43894473

この記事へのトラックバック一覧です: 1月29日(木)双方の言い分を聞く:

« 1月28日(水)パンチに欠ける | トップページ | 1月30日(金)納得いかないことばかり »