« 1月15日(木)デニム | トップページ | 1月17日(土)深夜にティラミスの方程式 »

1月16日(金)値踏み

 早朝のニュースで、
「ニューヨークで旅客機がハドソン川に墜落」
の情報に衝撃を受ける。

 普通に考えれば
「うわ、オバマ就任直前のこの時期にテロか!日本は大丈夫だろうけれど、またセキュリティが・・・・」
なんて思ったけれど、その後の情報で
「テロではない・乗員乗客は全員無事」
との続報が入り、再び衝撃を受ける。

 テロでもないのに
「飛行機のエンジンが2機とも終了・川に着水して全員無事」
だけど、エンジンが2つとも終了したのに
「全員無事って奇跡としか思えない。この機長凄い!!」
と心から思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1040230
(なぜか羽田にいたわたるくん?)


 まあ、ニューヨークには少々土地勘がある小生としては(笑)
「現場の状況が目に浮かんでくるよね」
ラガーディア空港は昨年の6月に利用したしね、余談だけれど、この空港のスタアラのラウンジは
「なんとセキュリティの外にあって存在する意味がない」
とひどく憤慨したのは記憶に新しいのだ。

 そんなこんなで
「14時の便で大阪へ」
アポを遅めの時間に固めたので、ホテルに荷物を置いて先に
「狸狸亭(ポンポコテイ)へ参戦」
今年も変わらず
「カレー焼きうどん・豚モダン焼き」
を美味しくいただく。
P1040231
(おなじみカレー焼きうどん)


 大将とも話したけれど、
「意外にも、この店は高い」
と認識されているらしく、結構大変のようだ。
P1040232
(七味をたっぷりとかけて)


 でも、小生がお気に入りの店だから言うわけではないけれど
「具材もたっぷりと使っているし、なにより美味しいし決して高くないよ」
と声を大にして言いたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1040233
(よーく混ぜるのだ)


 だけど、
「やっぱり、こういう色々なメニュー食べたい店は一人で来るのはつらいよね」
とんぺい焼き・焼きそばなどなど
「食べたいアイテムがたくさんあるのに我慢するのはとってもつらい」
今日この頃なのであった。。。。。
P1040234
(豚モダン)


 梅田へ戻って、ご挨拶件商談を3件ほど
「いずれも大変な歓迎を受ける」
心から
「今年も1年よろしくお願いします」
とご挨拶して退場。
P1040235
(青のりをたっぷりと)


 いつもの通り
「阪神サウナで2時間ほどたっぷりと汗を流す」
ここでも皆さんから
「ああ、うしさん今年もよろしくお願いします」
「いやいや、こちらこそお願いします」
というご挨拶を交わして、晴れ晴れとした気持ちで退場。
P1040236
(かぶをぶしもたっぷり)


 お部屋を暗くして、
「ゼロコーラをチビチビやりながら見る大阪の夜景はすばらしい」
心から思う今日この頃ではあるのだけれど、
「大阪で見る、探偵!ナイトスクープもなぜか東京で見るより面白く感じる」
今日この頃なのであった。。。。
P1040239
(すばらしい夜景)


 だけど、小生もビジネスで相手と交渉することが多いけれど、
「徹底的に突っぱねるべきなのか?ここいらで妥協すべきなのか?」
と大いに悩む場面にぶつかることが多くなってきた。

 まあ、一般的には
「相手との力関係」
というのが重要なんだろうけれど、その判断する基準が凄く難しく感じる今日この頃でもあるのだ。。。。

 今日も、お電話である会社の方と話していて
「そちらから頼んできた案件でしょ、それを当初と違う条件にしておいて、社内の事情2日でが変わったから条件を変更する。これ以外妥協の余地はない」
なんていうのは
「あまりにも商道徳に反している」
と結構こちらも言ってしまった。

 まあ、
「だったら止めればいいじゃん」
というのが当たり前の意見なんだろうけれど、
「一応、こういう条件でやりますって社内で通してしまったことだしね」
というのもあるけれど
「こんな一方的な条件の変更に屈したくない」
という思いが強いのだ。

 全く違う案件だけれど、先日某所のある方から
「どうだ!これは御社にとっても願ったりかなったりだろう。一応条件はあるけれど、こんなことは俺のサジ加減ひとつでどうにでもなるってことをよく考えて回答をくれ」
なんて今時言われてしまったときは
「あまりの時代錯誤ぶりに怒るどころか、あきれ果ててしまったことは記憶に新しいのだ」
ただねえ、ちょっと次元は違うかもしれないけれど
「自分はお取引き先に対してどう接しているのだろうか?」
というのは考えなおさなければならない。

 よく
「どんな相手にも同じように接する・上から目線で見ない・肩書きに左右されない」
という人がいることは認めるけれど、
「小生のように器が小さい人間は、会った瞬間に相手を値踏みして自分より上か下か?」
ということを判断してこちらの態度を決めていることは否定できない。

 これは
「仕事での付き合いに限らないことなんだけれどね」
まあ自分でも
「これだから嫌われる」
という風に理解はしているんだけれど、典型的にだめな人間の証拠だよね。

 だけど、そうでない人は
「自分の中で相手を値踏みするけれど、かしこいからそれを表に出さないだけなのか?それとも値踏みとかしないのか?それとも???」
大いに気になる今日この頃なのであった。。。。。。


 

|

« 1月15日(木)デニム | トップページ | 1月17日(土)深夜にティラミスの方程式 »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43764962

この記事へのトラックバック一覧です: 1月16日(金)値踏み:

« 1月15日(木)デニム | トップページ | 1月17日(土)深夜にティラミスの方程式 »