« 1月1日(木)塩ひよこ のち シェーキーズ | トップページ | 1月3日(土)箱根駅伝と河野洋平議長 »

1月2日(金)今年も目が離せない

 今日から早くも百貨店も一斉に営業開始。
「いわゆる初売り」
である、
「不景気のさなか、少しでも夢を求める買い物客が日本橋三越前にも早朝から詰めかけ、開店を10分早めて対応」
なんてことなんだろうけれど、小生の目視では年々列は短くなっているような気がしないでもない今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まあ、いかんせん小生は
「開店前の百貨店に並んで福袋を買う」
なんてことは一生しないのでその心理は、はかりかねるけれど
「消費することは素晴らしいことだ」
という時代なので、ありがたいの一言である。

 しかしながら、おそらく福袋を購入する人は毎年同じ方であることが容易に推測できる、ということは
「少なくとも昨年購入したものには福が入っていた」
と実感しているから今年の並ぶのだろうと思う今日この頃でもあるのだった。。。。

 だけど三越の初売りといえば、一昔前は1月3日と決まっていたけれど、一度2日にしてしまったら、もう後戻りはできないだろう。そういえば
「池袋西武が数年前元日営業を実施」
したけれど、あまりにも結果が伴わなかったのであっさり終了してのは記憶に新しい。

 この営業日の問題に関しては、三越伊勢丹さんが
「定休日を設定・営業時間の短縮を検討」
と報じられていたけれど、
「大賛成」
昔みたいに、
「三越は月曜・高島屋は水曜・伊勢丹は木曜」
という風に休みが決まっていた方が社員のお休みも取りやすい。
 売上だって、まあ食品は落ちるかもしれないけれど、ほとんどが目的のお客さんの1階から上はさほど落ちるとは思えないし、ぜひとも実施してほしいと思う今日この頃ではあるのだ。

 今日は皇居で一般参賀もあって結構な人出、早くもUターン客もいるようで、東京駅周辺はまだまだにぎわっている。ただ、予想通り引けは徹底的に早そうなので早々に帰宅。

 昨日、今日到着した年賀状に目を通す。メールで返事ができる方へはメールするけれど、その他の方へは
「寒中見舞い」
ということで、ちょっと厄介。

 ただ、米国から帰国後行方不明になっていた
「おぎさん夫妻からの年賀状が到着した」
まあ、これはこれでよしとするけれど、もう1通大いに関心があった
「りくおさんからの年賀状が到着した」
二人のお子さんの写真を拝見すると、
「ずいぶんと大きくなったなあ」
と感心したもの、どうも左上にもうひとこま写真がある。
「あれ、またお子さんでも生まれたのかしらん?」
と思い刮目したら
「なんと、ねこちゃんだった」
まったくもって、人騒がせな年賀状である。

 ふと気になって、りくおさんのブログを確認すると、新年早々盛大に更新されている。
 ブログを読むと、さらに気になることばかりである。
・12月26日に温泉研修合宿とあるけれど、ずいぶんとがんばる会社なのね。しかも、花火が見れるということはやっぱり熱海とか?箱根ではなさそう
・温泉では調子よかったのに、いきなり体調が悪くなるマイナスオーラとは???
・新年会へ参加したらしいけれど、受け入れられただけでうれしいような場所とは?

 とにかく今年もりくおさんのブログから目が離せない一年になりそうと思うとともに、
「帰国前後の海外引越しのドタバタや、知識経営についての(浅い)考察については、不定期になりますがこれからも続けたいと思います(いつ気が変わるかはナゾ)。」
と書かれたきり一切の更新が行われていない、おぎさんブログの再開を心より願う今日この頃でもあるのだ。。。。。

|

« 1月1日(木)塩ひよこ のち シェーキーズ | トップページ | 1月3日(土)箱根駅伝と河野洋平議長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43621682

この記事へのトラックバック一覧です: 1月2日(金)今年も目が離せない:

« 1月1日(木)塩ひよこ のち シェーキーズ | トップページ | 1月3日(土)箱根駅伝と河野洋平議長 »