« 1月18日(日)スカパーばっかし | トップページ | 1月20日(火)名物にうまいものなし »

1月19日(月)下山口へ戻る

 中9日で成田のラウンジ
「別に中9日だからというわけでもないけれど、相変わらずフードがしけてる」
最大のウリが、
「そば・うどん」
っていうんだから、ショボショボである。

 ただ、相変わらず女性スタッフの対応はすばらしい、
「フードでは完敗だけれど、女性スタッフでは完勝=1勝1敗」
というところだろう。
P1040260
(冷凍麺だからまずくはないけれど。。)


 今朝は、とにかく出発前に打たなければならないメール・電話が多数あったので
「ご搭乗1時間前にラウンジに入って徹底的にパソコンへ向かう」
打てるだけメールを打ったので、後ほどのリターンが恐ろしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 本日の目的地は
「1年ぶりのシンガポール」
言うまでもなくシンガポールといえば
「シンガポール航空であり、総2階建てのA380と決まっている」
ところが、諸般の事情によりA社を利用することになった。。
P1040261
(SQに乗りたいよお)


 一方が最新鋭のA380なのに対し
「こちらはボロボロの767」
あんまりにもあんまりなんだけれど、
「ポイントでCへアップグレードできたのでまあよしとしておこう」
 わが軍はいわゆる
「悪評高いCLUB ANA ASIA」
というやつで、2-1-2列なのはいいけれど、リクライニング角度やシートピッチとか御話にならないのだ、まあ小生はUGなので偉そうなこといえないけれど、
「お金払ってC乗れる人は絶対SQ選ぶよね」
ご丁寧にこの路線に限り2倍マイルとかやってもA社は空席ありだけれど、S社はなんと満席。
P1040264
(厳しいねえ)


 ここまで来たら
「A社はシンガポール路線撤退すべきでは?」
と思うけれど、マレーシアからも撤退しているし、これ以上撤退すると総崩れになるのでそれも出来ないんだろうなあ、と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1040263
(前菜はサーモン)


 シンガポールへは7時間以上かかるんだけれど
「思った以上にお食事はまともだったし、意外とよく眠れたし、読書もよく出来たのでさほど苦痛にならなかった」
ただCAさんたちは、7時間動きっぱなしで、ひとごとながら大変そうに思った今日この頃ではあるのだ。。。。
P1040265
(メインの肉は結構おいしかった)
P1040266
(デザートはいちごのムース)

 世界一といわれる
「チャンギ空港から市内へは電車を選択」
勿論、バスやタクシーが便利なんだろけれど
「切符を買う、電車に乗る、外の景色を見る、乗り換える、歩く」
という流れがとっても大事だと思うので、なるべく鉄道を利用するよう心がけているのだ。
P1040269
(イメージより遠いよね)


 まあ、それはいいんだけれど
「今回は、ちょっとした失敗があった」
路線図を見ると
「乗り換えはシティホール駅の1回だけと思っていたんだけど、空港線は完全な支線だったのだ」
2つ目の駅で、皆さん降りて反対側の電車に乗り換えているので
「ひょっとして?」
と思ったんだけれど、メールの確認なんかで気がちってしまいとっさの判断が出来なかったのだ。
P1040272
(車両と車両の間に扉がない)


 いうなれば
「西武球場前から西所沢行きの電車だったのね」
扉が閉まると思いっきり来た方向へ動き出したので、慌てて
「1つ目の下山口で降りて戻ったのだ」
まあ、これもいい経験と言えるだろう。。。。
P1040273
(下山口へ戻って)
P1040275
(ひばりが丘?)

 シティホール駅で南北線に乗り換えて
「無事オーチャード駅で下車」
ここで先ほど購入した切符を再び自動販売機に戻して
「デポジットを戻してもらうのだ」
これは、ちょっとビックリ。
P1040279
(切符は全てIC)


 つまり全ての切符がICになっているので
「1回の乗車でもデポジットが発生するということ」
日本の自動改札だと切符がつまったりするトラブルがあるけれど、全ての切符がIC化するとANAのスキップ同様自動改札機のトラブルが圧倒的に減るし、切符再利用でも出来るし、非常にすばらしい制度だと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1040280
(券売機へ戻すとお金が戻る)


 今宵の宿は、地の利だけで選んだ
「グランドハイアット」
結果から言うと
「これは大正解!」
チェックインの際
・フロント氏「ツインのベッドルームでいいか?」
・うし    「いやあ、一人で寂しいから大きなベッドを独占      してゆっくり眠りたいよ」
・フロント氏「了解、ちょっと待ってて」
・うし    「以前はこういうときツインを選んでたんだけれど、最近はダブル派になったのよ」
・フロント氏「分かりました、ではアップグレードしましょう」
・うし    「話しが早いじゃないか!ハイアットにしてよかったよ」
・フロント氏「寛いでいってくれ!」
 なんて会話の後、ご案内されたお部屋は
「次の間まであって、非常にすばらしい御部屋でございました」
ここまでいい御部屋に泊まったのは、7年前に最初にマカオのマンダリンへ参戦した時
「なんとスイートへご案内されて衝撃を受けて以来」
ちなみに、そのときはあまりに御部屋が広くて寂しくなってしまった記憶があるのだけれど、今回はちょうどいい感じ。。。
P1040282
(見えてきました)
P1040283
(綺麗な町並みは相変わらず)
P1040284
(伊勢丹の目の前なのだ)


 とにかく
「30度もあって、暑くて厚くて死にそうなので、シャワーで汗を流す」
汗を流すといっても、当然のごとくシャワーブースが別なのでバスタブにもつかれるのよね。
P1040285
(超ラッキー)
P1040287
(マクラが4つも(笑))

 晩御飯は、疲れていて遠出が出来ず
「ホテルに隣接するショッピングセンターにてチキン入りチャーハン」
まあ、なんてことないお味だけれど、とりあえず安心できるお味だよね。
P1040291
(ニュー新橋ビルのイメージ?)
P1040290_2
(客引きに負けてこの店へ)


P1040289
(チキンチャーハン)

 食後に伊勢丹正面にあるジェラートショップで
「ピナゴラータとブラッドオレンジ」
をいただいたら
「とってもとってもおいしゅうございました!」
普段
「旅は街を歩くこと」
と認識している小生も、暑さに参ってしまい早々に御部屋へ。。。。。
P1040292
(いかにも美味しそうだったので)


 なんだか知らないけれど、
「たくさん来ているメールに返事」
だけど、こんな時に限って皆さんエクセルやパワーポイントの添付ファイルガンガン送りつけてくるんだよね、大体こういうホテルって
「ハイスピードインターネット(自称) 1泊1500円くらい」
っていうのは相場なんだけれど、
「全然ハイスピードじゃないんだよね、つくづく日本のネット環境のすばらしさを再認識する」
今日この頃だよね。
P1040293
(とってもおいしゅうございました)


 余談なんだけれど、シンガポールに詳しいと思われる先輩へ
「どこかいい店ないですかね?」
ってメールだしたのよ。
 これは、当然
「名物チキンライスや中華を指したつもりだったんだけれど・・・」
第三者からありがたいことに詳細なメールが転送されてきたのはいいんだけれど、
「・ママは居ないです。 女の子が来ます。 女の子が入ってきて  座っていいか聞いていきます。 チップは40シンガポールドル 連れ出しは150~200シンガポールドル」
「マネージャーは シンさん 韓国人。 韓国人の女の子は日本語が話せる」
「KTV(カラオケ屋)は ①「サンチョパンサ」 ②「アラベスク」 ③「ロイヤルホテルの何だか」だったと思います。
  いやらしさは①<②<③でした。」

P1040288
(夜でも30度)


 という、
「小生が全く望んでいないジャンルの店の詳細な情報が送られてきて衝撃を受ける」
当然、そんな
「いやらしさを数字で現せるような店は行かず」
ひたすらパソコンの前に向かってから力尽きて就寝。。。。。。

|

« 1月18日(日)スカパーばっかし | トップページ | 1月20日(火)名物にうまいものなし »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43794632

この記事へのトラックバック一覧です: 1月19日(月)下山口へ戻る:

« 1月18日(日)スカパーばっかし | トップページ | 1月20日(火)名物にうまいものなし »