« 12月28日(日)帝国ホテルでバイキング | トップページ | 12月30日(火)ひとり民族大移動 »

12月29日(月)500年企業に学ぼう

 事実上オフィスへの出社は年内最後なので、朝からパソコン前に陣取って雑務をこなす。
 夕方から東京駅へ転戦、
「よくもまあ、これだけ多くの人がいるなあ」
と心から感心するくらい大勢の人が新幹線口へ向けてコンコースを移動している。

 実は、小生もここ10年は年末年始当たり前のように東京で過ごしているけれど、以前は29日から31日まで毎年遠征に出かけていたものだ。
 水沢競馬・高知競馬なんかへ参戦して、
「地域地域で開催される今年のチャンピオン決定戦」
を楽しんだものだ、当時は高知競や岩手競馬でもこの大一番では1000万近いかなりの高額賞金がかけられたものだけれど、今となっては夢のような日々だったと誰もが思うのだと思う。

 で、今日は大井で東京大賞典なんだけれど、あまり関心がわかず、おつきあいでほんの少しだけ馬券を購入したけれど、全くかすりもせず。
 いかんせん、有馬記念翌日の月曜では
「売上も相当キツイと思う」
今日この頃ではあるのだ。
 大昔は、有馬記念が23日かなんかの年に翌週の日曜が30日で東京大賞典という超恵まれた年があり、さすがにこの日は大いに盛り上がったと記憶している。

 今日は遅くまで頑張ったので、みなで軽くお食事。
 さんざん迷った挙句選んだ店は
「バーミヤン」
いかんせん小生、今日は車なので駐車場付きというのは非常にうれしいのだ。
 バーミヤンもいかんせん小生の生活範囲に存在していないので、滅多に入場することはない。
 だけどねえ
「思ったよりがんばってるじゃん」
というのが正直なところだよね、店員さんの対応もすごくよかったし、お味も決して悪くない。
 フカヒレラーメン、チャーハンなんか
「この値段でこの味なら一切文句はなし」
という感じなんだけれど、いかんせん
「バーミヤンに40分滞在して3人で9000円というのはいくらなんでも注文し過ぎ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1040007
(五目焼きそば)


 だけど、かなりの確率で
「この店も近々閉店されるんだろうなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。
 いかんせん
「昨今のファミレスに対する逆風ってキツイよね」
よくマスコミでは
「何でもあるけれど、食べたいものは何もない」
的な書かれ方しているけれど、
「やっぱり、小生はファミレスは嫌いではない、というかむしろ好き」
最近は行ってないけれど、
「デニーズのハンバーグ、フレンチトースト・ロイホのオニグラ、ヨーグルトジャーマニー」
などなど結構お世話になったしなあ。。。。
P1040008
(ふかひれ麺)


 たしかにデパートの最上階の食堂も
「おじいちゃんは、そば・おばあさんは寿司、パパはス中華定食、ママはスパゲティ、お姉さんはハンバーグ、僕はお子様ランチ」
なんていう注文が可能だったのに、今ではそういう店も皆無になってきしとってもさみしく思う今日この頃でもあるのだ。。。
P1040009
(エビマヨ)


 でも、少なくとも小生が子供の頃は、百貨店やファミレスというのは
「明らかにハレだったし、ワクワクしたものだ」
ではいったい
「今の子供はどこで何を食べさせればワクワクするのだろうか?」
子供どころか奥さんもいない小生には見当もつかない今日この頃ではあるのだ。。。。
P1040010
(マーボー豆腐)


 川島蓉子著
「虎屋ブランド物語」
読了、いかんせん世界は100年に1度の不況とのこと。
 だったら、そういう不況を5回も乗り切っている
「500年企業に学ぼう」
というのはごく当たり前のことである。

 いかんせん、お菓子業界でも
「虎屋さんは別格である」
なんといってもHP見ると関ヶ原の戦いとか単語が普通に出てくるし、なんといっても
「明治天皇と一緒に上京してきた」
と言われてしまうとグウの音も出ない今日この頃でもある。。。。。

 最近では
「森進一が謝りに行く際に手土産に使った」
ということでも話題になったよね、実際あの報道で売上が上がったというのは衝撃的だったけど。。。。
 ということで。
「こんな時こそみんなで虎屋さんから学ぼう」
と思う今日この頃ではあるけれど、残念ながらこの本自体は論評に値しない作品だったことだけは書いておかねばならないのがとても残念な今日この頃ではあるのだ。。。。

|

« 12月28日(日)帝国ホテルでバイキング | トップページ | 12月30日(火)ひとり民族大移動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43600918

この記事へのトラックバック一覧です: 12月29日(月)500年企業に学ぼう:

« 12月28日(日)帝国ホテルでバイキング | トップページ | 12月30日(火)ひとり民族大移動 »