« 12月12日(金)あんまんとスタバ | トップページ | 12月14日(日)さすがはピクサー »

12月13日(土)波高し

 今朝も早朝から市場へ、外苑から首都高へ上がろうと思ったら4号上りが渋滞のため、芝公園まで下を走る。
「さあ、高速へ上がろう」
と思ったら、
「なんと入口閉鎖」
あまりの事態に衝撃を受けた、あとで調べたら
「どうも福岡へ当日移動の麻生太郎君のおかげらしい」
だけど、どうせ午前中から首脳会談が行われるんだったら、昨日の夜遅くに帝国ホテル
「ゴールデンライオン」
なんかで一杯やらずに、最終便で福岡入りして
「やま中でもつ鍋・鉄なべで餃子」
を食べてから
「西鉄グランドホテルやソラリアのバーで一杯やって、そのまま宿泊!」
というのがごく一般的な選択だと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まあ、そんなことはさておいて、ひとしごと終えてから、いつも通り浅野屋さんで朝ごはん。
 本日のメニューは散々悩んだ挙句
「たぬきうどん・ミニカレー」
風邪が治りかけの小生としては
「ネギと七味をたっぷりと入れて!」
もうなんだか、風邪も治りそうだよね、と心から思うくらい幸せな気分になる今日このこの頃ではあるのだ。。。。
P1030882
(ネギたっぷりのたぬきうどん)
P1030883
(定番ミニカレー)

 今日はこの冬最大の山場ということで、奮闘する。奮闘するんだけれど、
「かなり状況は厳しいと言わざるを得ない」
これは全国的な傾向なんだけれど、11月中旬から下旬のシーズン前半はそれなりの数字が出ていた、ところが12月に入って一気に落ち込んできているのだ。
 全国から耳に入ってくる数字も、ちょっと信じられないものばかり。今まで、あまり景気の悪化を実感していなかったけれど、
「ここまで一気に冷え込むとは予想も出来なかった」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 だけど、最近聞こえてくるのは
「派遣社員切り」
この問題よく分からないけれど、
「期間中に勝手に契約を打ち切ることは違法ではないのだろうか?」
中間に存在するはずの請負会社の存在も全く表に出てこないしね、どう考えても
「期間を短縮するから、寮からも速やかに退去してください」
というのも人道上大いに問題あるといわざるを得ない。

 本来ならばもっと遅くまで残業のはずだけれど、
「皆が頑張ったおかげか?景気が悪いせいなのか?」
分からないけれど、比較的早めに終わったので、
「じゃあ、たまにはうまいもんでも食ったろうか!」
ということで、向かった先は何故か神保町。

 土曜の夜の神保町がここまで人気がないとは思わなかった、9時だというのにあまりの寂しさに衝撃を受ける。結局ほとんど選択肢がないまま
揚子江菜館
へ参戦。
P1030885
(ナスは美味しい)


 なんだかよく分からないけれど
「想定よりもお値段が高め」
一瞬躊躇したけれど、他に選択肢もないので炭水化物系を中心におなか一杯いただく。
 どうも元祖冷やし中華のお店らしく、この時期でも冷やし中華があるのに衝撃を受けた。せっかくなのでいただいたら
「なるほど」
という感じだ、冷静に考えるとお外でお金払って冷やし中華を食べたのは初めてかもしれない。
P1030888
(たしかに美味しい)
P1030889
(五目(笑))

 いつも我が家では夏の土曜日のお昼は
「マルちゃんの冷やし中華が定番」
だったし、あんなもの外でお金払ってという感じが未だにあるからね。
P1030890_2
(元祖!)


 この店四川系なのか分からないけれど、
「麻婆豆腐・麻婆茄子」
がなかなかおいしゅうございました、ただ正直なところ
「チャーハン・五目焼きそば・五目麺」
といったところについてはお世辞にも・・・・・・
P1030892
(グリンピースが(爆))


 帰りの車中で、武道館の横を通る際に元ジャ○がポツリと
「武道館かあ、懐かしいなあ」
とつぶやいたのを聞き逃さなかった、確かにこの人ここのステージ踏んでるんだよね。
 冷静に考えると
「こいつは只者ではない」
と再認識する今日この頃ではあるのだ。。。。

 文藝春秋を読みながら早々に床についたんだけれど
「咳がひどくて全く眠れず」
公私共々、心身ともに
「波高し」
な今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 12月12日(金)あんまんとスタバ | トップページ | 12月14日(日)さすがはピクサー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43409183

この記事へのトラックバック一覧です: 12月13日(土)波高し:

« 12月12日(金)あんまんとスタバ | トップページ | 12月14日(日)さすがはピクサー »