« 12月14日(日)さすがはピクサー | トップページ | 12月16日(火)櫻川さんへ参戦 »

12月15日(月)恒例の浅草へ参戦

 今日は新聞休刊日なので、日刊を熟読すると
「昨年度のトヨタの役員賞与は29人で計10億2000万円」
という記事があった、まあこれを単純に29で割ってもあまり意味ないけれど、とりあえず割り算すると
「約3500万円」
となる、これを多いと見るか意外と少ないと見るかは意見が別れるところであろう。

 ちなみに、小生トヨタに出資しているわけでもないし、トヨタは公的資金を注入されているわけでもないので、小生には全く関係ない。
 ただ
「米ビッグ3の役員の年俸と比較してみたい」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。  

 トップの年俸といえば
「JALの社長の年収が900万円」
とのことでユーチューブを通じで世界で賞賛されているけれど、パイロットより全然安いのはともかく
「副社長を初めとするその他の役員さんの年収は当然社長以下なんだろうか?」
これ、かねてから大きな疑問だったんだけれど、全く出てこないからね。

 社長の年収を公開するならば
「是非とも全役員の年収も公開すべきでは?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 だけどねえ、
「年収900万しかクローズアップされない社長さんっていうのはいかがなものでしょうかね?」
今は一気にやばくなったけれど、
「年収10億でも20億でもいいけれど、倒産寸前からV字回復させて高配当利回りを実現させるゴーン氏の方が方が株主にとって歓迎すべき社長である」
ということだけは間違いないと思う今日子の頃ではあるのだ。。。。

 午前中は会議、延々と会議。お昼までの設定だったんだけれど、結局終わったのが14時過ぎ。
 かねてから
「会議の長い会社はダメな会社」
と書いてきたけれど、実際ここまで景気悪くなってくると、議論すべきことも多くなる昨今の社会情勢でもあるのだ。

 慌てて15時過ぎに浅草へ向かう、諸般の事情で毎年この時期に浅草へ参戦するのが定番となっている。まあ、本来浅草寺が主たる目的地ではないんだけれど、
「お参りもしました」
だけど、なんというかこの閑散期にもかかわらず浅草っているのはものすごい人出だよね。
「これはたいしたものだ」
と改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030901
(仲見世を通って)


 だけど、一説によると
「ついで参りはダメ」
といわれているけれど、なかなか
「それだけを目的にお寺へ行くのもそうそうないのでは?」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1030902
(来年こそご縁がありますように。。。)


 毎年、この時期の浅草では
「大黒家で天丼を食らう!」
と決めているんだけれど、いかんせん体調が悪くて
「そんなにというか全く食指が動かない」
だけど、どう考えても
「この時間に浅草で他に参戦すべき店もない」
ということで
「例年通り、大黒家へ参戦」
昼時は行列が出来ているけれど、さすがにこの時間ではすんなり入場を許された。
P1030907
(いつもの大黒家へ参戦)


 天丼には
「エビ1本+もろもろ・エビ2本+かき揚げ・エビ4本」
と3種類あるんだけれど、今日のところは
「竹というか中を注文」
 出来上がるまでの間
「お茶を飲みながら食べる漬物が至福の時間だ」
P1030903
(待っている間の漬物が大好き)


 で、いよいよ運ばれてきましたよ
「お約束通り、丼からエビがはみ出してるよね!」
これ見た目は真っ黒で
「とんでもなくしょっぱそう」
だけれど、食べてみるとそんなに塩辛くもないのよね。
P1030904
(丼からはみ出るエビの尻尾)
P1030905
(ジャーン)

 まあ、お味については今更語ることもないけれど、
「やっぱり、エビに味というか旨みが全くない」
というのは厳しいけれど、まあこれはこれ、縁起物ということで自分を納得させる今日この頃ではあるのだ。。。。

 毎年この浅草では一人で考えことをするようにしている、
「この1年自分はどうだったのだろうか?」
と考え続けて早10年経ってしまった。
 正直なところ、10年前には
「10年後も結婚できないでいるとは想像もしなかったよね」
とつくづく考え込んだら、もはやあきらめの境地に達してしまった。。。。

 夕方から同級生が続々と登場、ありがたいとしか言いようがない。ちょっとかなり後ろ向きな仕事をしてから22時過ぎに帰宅、入浴しても咳が止まらず。
「今夜も横になるのが怖い」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 12月14日(日)さすがはピクサー | トップページ | 12月16日(火)櫻川さんへ参戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43428988

この記事へのトラックバック一覧です: 12月15日(月)恒例の浅草へ参戦:

« 12月14日(日)さすがはピクサー | トップページ | 12月16日(火)櫻川さんへ参戦 »