« 11月30日(日)芸風を変える | トップページ | 12月2日(火)占いはアテにならない »

12月1日(月)忙しいと情報

 早いもので今日から12月、今年も残すところあと1月だ。毎年思うのは
「とにかくここからの31日はとにかく早く進む」
一日一日がとにかく早い、
「忙しいという字は、心を亡くすと書くので使ってはいけません」
と瀬戸内寂聴さんが徹子の部屋に出演したときに言っていたので、なるべく使わないようにしているけれど、なかなかそうも言っていられないと思う今日この頃ではある。。。。

 徹子の部屋といえば、
「毎年年末にタモリがゲストに出るのが定番だったけれど、今も続いているのだろうか?」
なんてどうでもいいことを考えるということは、まだまだ余裕があるということなんだろう、と思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 だけど、こういう
「漢字の起源のウンチクなんていうのは講演なんかで語ると凄く説得力がある」
同様の例として、いつか使ってやろうと思っているのが
「インフォーメーションを情報と訳したのは福澤諭吉であり、情けに報いると書きます。だから情報は独り占めしないで、発信して共有するのが大事なんですよ」
というやつなんだけれど、最近とんと講演のお呼びがかからないので、こうやって披露してしまう今日この頃ではあるのだ。

 あと、全く余談だけれど
「Vをヴとしたのも福澤諭吉」
というのも誰かに聞いたことがある、だからいつも意図的に
「アドヴェンチャーワールド」
と表記しているんだけれど、公式表示では
「アドベンチャーワールド」
となっている。

 あと、全く関係ないけれど、かつてJRA在籍の馬で
ハッピィーギネス
という馬がいて、山野浩一さんが酷評していた。
 たしかに
「ハッピーギネスでいいのでは?」
と今でも思う今日この頃ではあるのだ。
 促音の
「小さいイ というのはどういう表記の際に使うのは正しいのだろうか?」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 お昼ごはんは辛いものが食べたくなり、散策して発見した
らあめん花月園さんにて、赤鬼タンメン
をいただく。
P1030810
(真っ赤なタンメン)


 小生好みの太麺に真っ赤なスープとたっぷりの野菜が絡んで
「予想以上においしゅうございました」
次回も参戦しようと思うけれど、
「いかにもカロリーがやばそうな気がする」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 2008ユーキャン 新語・流行語大賞が発表された。
大賞の
「グー」
はどうでもいいんだけれど、
「なんでユーキャンなのか?たしか現代用語の基礎知識が勝手に選定していたはずでは?」
と思ったら
「現代用語の基礎知識は生きていて、ユーキャンは家庭教師のユーキャンで冠スポンサーなのね」
どうもこういう
「ネーミングライツとか冠スポンサーというのはあまり好きでない」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 そもそも、
「現代用語の基礎知識を全面に出すことがこのイベントの目的ではなかったのだろうか?」
まあ、それ以前の疑問として
「今でも現代用語の基礎知識って商売になっているのだろうか?普通ウィキペディアで検索して終わりだよね」
なんて書いていたら
「小さい促音のィってこうやって使うのね?」
と納得したところで早々に就寝。。。。。。

|

« 11月30日(日)芸風を変える | トップページ | 12月2日(火)占いはアテにならない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43289982

この記事へのトラックバック一覧です: 12月1日(月)忙しいと情報:

« 11月30日(日)芸風を変える | トップページ | 12月2日(火)占いはアテにならない »