« 12月5日(金)スーパー? | トップページ | 12月7日(日)青い鳥 »

12月6日(土)大瓶と霞ヶ関ビルと東京ドームと北朝鮮

 5時30分起床、6時出発、6時30分着。久しぶりの市場は
「やっぱり空気が違う」
いよいよ今日から待望していた
「この冬の主役の登場」
ということで、早朝からかけつけたということだ。

 早朝7時前に
「おはようございます!ご無沙汰!久しぶりだね!もっと来なきゃだめだよ!」
と皆さんと挨拶を交わすとやっぱり身が引き締まるのだ。
P1030869
(活気あふれるセリ)


 長崎で会ってから2週間ぶりの再会だけれど、
「やっぱり、出島の華だけは別格だ」
と心から安心させてくれるよね。

 一仕事終えた後はおなじみ
「浅野屋で、みそらーめん・ミニカレー」
最近の小生として考えられないくらいヘヴィーな内容なんだけど
「ここへ来るとこのセットを注文しないわけにはいかないのだ」
なんというか、熱々のみそラーメンと家庭風のカレーがなんともいえず幸せな気分にしてくれるのだった。。。。
P1030871
(熱々味噌らーめん)


 しかし、皆さんのお話を聞くと
「本当に景気悪い話ばっかりだ」
一昨日、わが社とは直接は関係ないんだけれど、よーく知っている会社が自己破産した。
 今日はその話に終始したんだけれど、今だから言うわけではないんだけれど、
「明らかにヤバイ雰囲気が半年以上前からあったのだ」
で、その会社への売上が半分近くを占める会社の方へ忠告し続けていたんだけれど
「絶対にそんなことない」
といい続けていた。
P1030870
(ミニカレー)


 まあ、正直なところ
「中小企業の場合は、それを察知したって取引止めるわけにもいかないだろうから、仕方がないといえば仕方がない」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「連鎖がなければいいけど」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 だけど、色々話を聞くと
「裏サイト」
が結構あるみたいで、
「イニシャルで、ここはヤバイ・給料が遅配要注意・来月15日の手形が危険!!」
なんてことを有料で見られるサイトがあるとのこと。

 まあ、
「こういう時代だからこその商売もあるんだなあ」
とつくづく思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 会社へ戻ってから、午後は
「徹底的にみかんと格闘」
なんというか
「歳暮の季節が来た!」
ということをつくづく実感する今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030872
(本格的なみかんの季節)


 さすがに疲れ果てて少し早めに9時過ぎには退社、
「ちょっと本格的にグッタリ」
ダラダラとネットを見ていたら、なんと盛大に
りくおさんのブログが更新されている
まあ、色々気になるところはあるんだけれど、最も気になったのが
朝から幸せだと、一日がとてもうまくいくものである。しかし、さすがに朝の運動はハラが減る。早晝にする。」
読んでみてもさっぱり分からない
「朝から運動で幸せ????出張先ではなさそうだし、ネコも写ってないけれど????」
まあ考えても小生のような凡人には何も見えてこないので早々に就寝。。。。。

 昨日だかの新聞読んでいたら
「サントリーのザ・プレミアムモルツが1000万ケースだかを今年1年で売り上げた」
との記事が目についた。

 まあ、その内容事態はどうでもいいんだけれど
「1ケースは大瓶20本に換算」
と但し書きがあった。
 ビールの出荷数の記事のさいには、必ずこの但し書きがつくんだけれど、
「最近、なかなかビールの大瓶って見ないよね?」
安い焼き鳥やとかいくと、出てくるけれど
「基本は生か中瓶、家だと350ミリリットル缶」
というのが普通ではないだろうか?

 だから
「缶ビール何本分とかの方が分かりやすいのでは?」
と思うのは小生だけだろうか?

 あと、昔は容量を表す目安として
「霞ヶ関ビル○杯分」
とかあったけれど、
「さすがに最近は霞ヶ関ビルの存在感もなくなってきたよね」
たまーに
「東京ドーム○杯分」
というのも使われるけれど(面積を表すときにも使われる)、これもイマイチ説得力がない。

 こういうことこそ水関係に強い
「りくおさんに聞いてみたい」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 最後に、ただし書きといえばテレビでは
「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」
と必ず略称と正式名称を重ねて言っていたけれど、いつの間にか
「北朝鮮だけになった」
ような気がする、
「これは一体いつ・誰の判断で?そうなったのか?」
大いに気になる今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 12月5日(金)スーパー? | トップページ | 12月7日(日)青い鳥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43345962

この記事へのトラックバック一覧です: 12月6日(土)大瓶と霞ヶ関ビルと東京ドームと北朝鮮:

« 12月5日(金)スーパー? | トップページ | 12月7日(日)青い鳥 »