« 12月18日(木)時の流れが速すぎる | トップページ | 12月20日(土)美味しいものばかり »

12月19日(金)夜行列車と八代亜紀さん

 西武のアイスホッケーチームが廃部とのこと。西武のアイスホッケーといえば、かつては
「西武対国土計画」
とか
「堤義明さんの紅白戦」
という試合が行われていて、大昔の佐々木信也さんの地上波プロ野球ニュースでも番組の最後に必ず映像付きで試合結果が報じられていた。

 子供心にも
「不思議だなあ」
と思っていたけれど、いつの間にかドンドン扱いが小さくなっていった感がある。
 もちろんJリーグなど他のプロスポーツが増えていったこともあるけれど、結局
「堤義明さんの終了がすべてだったのだ」
極論だけれど、
「日本のウインタースポーツは堤義明さんなしでは成り立たない」
そういっても過言でないことがまたひとつ証明されてしまった感がする。

 これが堤義明さん健在だったら
「ライオンズの方が先に売却されていたのでは?」
と真剣に思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まあ、色々あるけれど
「サイは投げられた!」
ということで、ウダウダしていても仕方がない、ということで夕方羽田へ。

 2ビルのゲート内を歩いていたら、周囲が騒がしい
「どうもエクザイル?」
とかみんな口にしているけれど、小生には全く分からなかった。

 小生の目の前を歩いている人がそれっぽいんだけれど、急ぎ足で前に出て確認したけれど、全く見たこともない人だったからね。
 ANA鹿児島行きは
「なんと満席でのご案内」
どうも修学旅行の団体さんがいるみたいだ、まあそれはいいんだけれど、
「集団で地べたに座らせるのはいかがなものかしらん?」
いくら制服だからって通路に座ったら汚れるだろうし、
「通路は座るところではない!」
と心から先生に言いたい。
P1030929
(地べたに座るのはやめた方がいい)

 勝手にゲート内のお土産やさん巡ったり、ベンチに座ってブログ更新したり
「完全な自由行動にすべきだと思う」
今日この頃ではあるのだ、さすがに小生の母校では中学の時既にこんな扱いは受けなかったと記憶している今日この頃ではあるのだ。。。。

 一ヶ月以上ぶりの鹿児島は
「予想より遥かに寒い」
向かった先は言うまでもなく
「味のとんかつ丸一!」
皆さんに温かく迎えていただいて、
「上ロースかつ頼んだに、エビフライが2本もついてきちゃったりして♪」
なんか
「ここへ来ると、本当にホッとする」
今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1030931
(ジャーン)


 一口食べた瞬間
「ああ、これが食べたかったんだ!これが本物なんだ!」
一口一口噛締めながら味わう今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030932
(エビフライのおまけつき!)


 だけど、これだけ不景気なのに
「いやあ、うちは不景気全く関係ないね。凄いよ!」
と平然と言ってのけるTさんは凄いと心から思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1030933
(この断面が!)


 ゆっくりいただいて、お話しをたっぷりとさせていただいて閉店のお時間に退場。本当はもっともっとゆっくりお話があるんだけれど、いかんせん体調不良なので仕方がない。
「夜になると声がほとんど出なくなってしまうのだ」
これは心底つらいよね、段々声が枯れていってしまうのよねえ。。。。
P1030934
(いつの間にかエビが増殖(笑))


 サンロイヤルの自室で一休みしてから、
「展望温泉でたっぷりと汗を流す」
サウナは15分くらいしか入れない体調なんだけれど、温泉に肩まで浸かったり、足だけ浸かったりを1時間ほど繰り返して退場。

 お部屋へ戻って
「探偵!ナイトスクープ」
をリアルタイムで見る、いかんせん東京では2週遅れだし、福岡ではなぜか1週遅れだから妙にうれしい。
 と思ったら今週は今年の総集編みたいなやつで
「ほとんど見たことある」
というこが発覚し、かなりかっかり。。。。。
P1030935
(もうすぐ休刊は寂しい)


 就寝前のNHKニュースで
「はやぶさ・富士廃止」
のニュースが盛大に扱われていた、なんだか分からないけれど
「八代亜紀さんが出てきてコメントしている」
それも結構長い尺なのよね。

 「田舎から夜行に揺られてでてきて、一人前になるまで帰らないと誓った。田舎のキャバレーを回るときも夜行ばっかり。寂しいときも、この線路が田舎まで繋がってるんだと思って・・・・」
なんてもう
「NHKが求めている100点満点のコメントなのよ」
いやあ、種村直樹さんとか川島 令三さんとかにコメントを依頼しないで
「八代さんを選んだNHKはさすがだし、何を求められているか100%理解して実践する八代亜紀さんもプロ!」
と心から思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 早々に床に入ったけれど、なんだかとっても具合が悪くなってしまい起き出して読書。
「浅田次郎著 勝負の極意」
読了。
 
 なんというか
「競馬だけの本はちょっともういいかしらん?」
という感じがする今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 12月18日(木)時の流れが速すぎる | トップページ | 12月20日(土)美味しいものばかり »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43473852

この記事へのトラックバック一覧です: 12月19日(金)夜行列車と八代亜紀さん:

« 12月18日(木)時の流れが速すぎる | トップページ | 12月20日(土)美味しいものばかり »