« 12月27日(土)帰省初日 | トップページ | 12月29日(月)500年企業に学ぼう »

12月28日(日)帝国ホテルでバイキング

 今日の東京駅は、予想通り昨日よりは勢いがない。まあ普通に考えれば金曜日に仕事納めの人は、昨日帰省する人が多いだろうし、明日、明後日まで仕事の人の方が実際には多いと思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 同級生Kさんと
「ランチミーティング in 帝国ホテル」
を開催。
 当初、中華ということで
「赤坂四川飯店」
も候補にあがったけれど、なんと昨日で年内は営業終了とのことだ。
 まあ、たしかにあの
「永田町の論理が通用するエリアは昨日で営業終了しても仕方がない」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 なぜ、帝国ホテルなのか?ということなんだけれど、しごく単純に小生が
インペリアルバイキング サールへ参戦したかった」
ということに尽きるのだ。

 しかも帝国ホテルは、
「Kさんご夫妻が披露宴を催し、小生がスピーチの大役を果たした由緒ある地」
ということで、即決となったのだった。
 ちなみにさすがの小生も帝国での披露宴にお呼ばれしたのは計3回しかない。余談だけれど、
「帝国の披露宴といえば、ローストビーフのセカンドサービス(お代わり自由)とデザートのアイスで炎がボッと燃えるやつ」
というお決まりの儀式が3回ともあって大いに感激したのは今でも印象に残っている今日この頃でもあるのだった。。。。。
P1030994
(牛フィレ肉のパイ包み焼き マデラソース他)


 お時間が1時30分ということで、すんなりと予約を許されたのだった。ただ、
「帝国ホテルの駐車場がなんと満車」
さすがにここまで押し迫ると結婚式はないだろうし、見合いもまさかねえ(笑)
「一体皆さん何しに帝国ホテルへ参戦しているのだろうか?」
と思ったら、
「三越スーパーバーゲン(仮称)」
が開催されているようで、ご婦人方が盛大に列をなしているではないか。
P1030995
(ローストポーク他)


 三越=ご婦人富裕層=帝国ホテル
なんとも強力な取り合わせだとつくづく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 肝心のバイキングは
「ランチ5250円(税込・サ別)」
なんだけれど、これはもう盛大に賑わっているのよ。
P1030996
(タンシチュー)


 正直なところ
「お料理は絶賛というわけにもいかないし、品数も思ったより少ないけれど、まあ帝国で5000円でこの内容なら満足」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030997
(サラダバー)


 やっぱり、色々な外資系ホテル全盛の時代だけれど
「日曜に家族でホテルへご飯へ行くなら日本のホテルに分がありそうだ」
この帝国もいいし、今はなきキャピタル東急の中華ヴァイキングなんていうのも定番だし、今はあるかどうかしらないけれどニューオータニの最上階のグルグル廻る中華レストランもそれなりに格を主張している。
P1030998
(伝統のポテトサラダ他)


 周囲を見回すと男性2人なんていのはもちろん皆無。
「おばあさんのお誕生日祝い」
なんていう雰囲気のテーブルが多くみられた。
 まあ、なんというか
東京アメリカンクラブと似た芸風を感じる」
今日この頃ではあるのだった。。。。
P1040001
(チキンカレー)


 Kさんとは高校の時からの長い付き合いなんだけれど、当然のように彼も
「先日、西麻布の店へ参戦済み」
とのことで、その話で大いに盛り上がる。
 また
「モリモ○が上場した半年後に廃止ならば、キム○○の(タクではない)結婚も半年後に離婚というのも記録ではないだろうか?」
ということで大いに盛り上がる。
P1040002
(デザート1 プリンがベリィグウ(笑))


 ちなみにKさんのお父さんは会社を経営されていたんだけれど、今年の夏に亡くなったのだ。そして
「会社は解散した」
とのこと。
P1040003
(デザート2)


 これを聞いて
「あっぱれ」
と心から思った、昔から
「会社というのは役目が終わったら解散すべき」
というのが小生の主張なんだけれど
「全く違う業態になったりしながら延命しようとするけれど、やっぱり失敗して最終的な分配もできなくなる」
というのが多いんだけれど、解散するというのはさすがと思う今日この頃でもあるのだった。。。。。
P1040004
(御馳走様、素晴らしい景色です)


 どうも今日は
「世間では有馬記念の日らしい」
だけど当然ながらJRAの馬券って年に1~2度しか買わないし、どんな馬が出ているかも分からないのでパス。 
 せっかくなので、おなじみのTCKを購入するも敗戦。
「だけど、今日の大井売上げというのはどんなものだろうか?」
有馬記念終了後にofftへ転進する人もいるだろうけれど、
「今日、1レースから大井へ参戦する人というのは、かなりのお方だ」
心から尊敬する今日この頃ではあるのだ。

 帰宅後、テレビ東京でやっていた、久米さんの番組を見ていたら
「1秒でも早く結婚したい女たち」
というのが存在していることが判明した。
 今更言うまでもなく、小生は
「1秒でも早く結婚したい男」
なんだけれど、なぜかマッチングがうまくいかない今日この頃なのである。。。。

 録画したサンジャポを見て
「あの10歳の天才演歌少女は口パクではないのか?」
と思いつつ早々に就寝。。。。。

|

« 12月27日(土)帰省初日 | トップページ | 12月29日(月)500年企業に学ぼう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43556185

この記事へのトラックバック一覧です: 12月28日(日)帝国ホテルでバイキング:

« 12月27日(土)帰省初日 | トップページ | 12月29日(月)500年企業に学ぼう »