« 12月26日(金)熱くて辛いモノと夢 | トップページ | 12月28日(日)帝国ホテルでバイキング »

12月27日(土)帰省初日

 早朝6時過ぎから東京駅へ、なんと巷では昨日の26日が仕事納めの会社も多いとのことで
「昨日の夜から今日の夕方にかけてが帰省の1回目のピークとなる」
いかんせんまだ27日だし、にわかには信じられないんだけれど、
「実際早朝からお土産を買い求めるお客様が多数押し寄せてくる」
なんというか、やっぱりこういう超繁忙期に自分で接客するとテンション上がるよね。

 綺麗ごとだということはわかっているけれど
「すべては現場にある」
ということは間違いないようだ。
 ところで、今回あるメーカーの社長に就任したばかりの60過ぎの男性が自ら店頭に立って陣頭指揮をとっていたのには感動したね。

 周囲には
「あんなオジサンが売り場に立ったって」
と否定的なことを言う人もいたけれど、
「言いたいやつには言わせておけ」
と思う今日この頃ではあるのだった。。。。。

 2時過ぎに落ちついたところで弟子を伴って
「すきやき1080円のランチ」
この弟子は、とにかくお金がなくて
「朝食=吉野家 昼食=カップラーメン 晩御飯=吉野家」
という規則正しい食生活を365日繰り返していて、とにかく野菜が不足しているのが明らかなので、
「今日は思いっきり野菜を食べさせよう」
ということなのだった。。。。
P1040006
(帰省客でにぎわう東京駅)


 当初はその食いっぷりに注目していたんだけれど、ほどなくしてお隣のテーブルの会話に聞き耳をたてるようになった。
 お隣のテーブルは、
「結婚が決まったカップルが、新郎のご両親を含めて4人での和やかな会食」
という
「小生がもっとも憧れるシチュエーションのようなのだ」
当初は積極的に聞こうと思ったわけではないんだけれど、やっぱり興味深い内容であり
「サントリー ウエィテングヴァー アヴァンティーのように聞き耳を立てるようになってしまった」
今日この頃ではあるのだった。。。。

 なんというか
「非常に無難な会話に終始していて、4人の適度な緊張感が伝わってきた」
どうやら式は軽井沢の教会で行われるらしく、ご両親が
「そういうのは会社の上司の方とかに失礼ではないのか?」
と非常にまっとうなご心配をされているご様子だった。

 で、非常に耳に残ったのが
「直前に ちょっと待った!とか衝撃の告白とかあったらおもしろいね」
なんて精一杯のジョークを飛ばしたお父さんの気遣いを心から微笑ましく思った今日この頃ではあるのだ。。。。

 という風に普通の男性は一生のうちに
「若夫婦役と、うれしいけれど、ちょっとさみしそうなお父さん役」
の2役を演じることができるはずなんだけれど、
「このままでは一生聞き耳を立てるだけの人生で終わるのが濃厚な」
世界経済同様に先行きの見通しが立たない今日この頃なのであった。。。。

 夕方6時前
「電光掲示板に 富士 はやぶさ」
の文字が光ったので、
「せっかくなので一目見ておこうかしらん」
とホームへ上がったら、
「ものすごい人だかりに衝撃を受けた」
さすがに今日は乗客も多そうだし、撮影の方もすごい人出の様子。
 まあ、色々な意見はあるだろうけれど、
「廃止もやむなし」
と思う今日この頃ではあるのだ。

 さすがに今日は予想通り引けが早く8時過ぎにお先に撤退。
 ちなみに、報告によると、どうやら今日の羽田は盛り上がりがなかったようだ、
「だけどねえ、普通に考えるとこの時期の羽田ー福岡の航空券とか高過ぎですよ」
特割1で33900でしょ、これを2人で往復したら、それだけで135600円。
 
 これにお子さんが2人も加わったら、そんなに簡単に帰省なんかできやしない。航空会社は来年国際線の値上げを3年連続でするそうだけれど、
「これだけ原油が下がっているのに、いまだにバカ高いサーチャージをとったりして差額分ボロ儲けしているのにさらに値上げ」
こんなに既得権益が守られているのに、まだ足りないというのはすごいとしかいいようがない今日この頃でもあるのだ。。。。

 帰宅あと、さほどお腹が減ってないのに
「リッツ」
を食べ始めたら止まらなくなってしまい、盛大に食べきってしまった。
 かなり危険な信号が点灯を始めた今日この頃でもあるのだ。。。。。

|

« 12月26日(金)熱くて辛いモノと夢 | トップページ | 12月28日(日)帝国ホテルでバイキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43552901

この記事へのトラックバック一覧です: 12月27日(土)帰省初日:

« 12月26日(金)熱くて辛いモノと夢 | トップページ | 12月28日(日)帝国ホテルでバイキング »