« 12月29日(月)500年企業に学ぼう | トップページ | 12月31日(水)「動く」はなったのか? »

12月30日(火)ひとり民族大移動

 いよいよ今日は12月30日、言うまでもなく
「帰省のピーク」
である。

 ということで、小生も臨戦態勢を整え5時起床で参戦、参戦はいいんだけれど
「前の晩ちょっと眠れなくて体調は非常に悪い」
だけどなんというか、
「とにかく凄いよね」
次から次へと人が津波のように押し寄せるんだからねえ。。。。

 心底
「まさに民族大移動」
と思ってしまうのだ、そして
「東京ってこんなに地方出身者がいるんだ」
と心から思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 小生は東京生まれの東京育ちなので分らないけれど
「やっぱり東京以外の地域では、まだまだお正月は一家そろって過ごす」
という非常に素晴らしい伝統があるのだと感心してしまうのだ。

 だけど、さっき
「民族大移動」
と書いて思い出したのが
「アンドレ・ザ・ジャイアント」
 彼の入場シーンを古館アナは
「まさに、ひとり人間大移動」
と表現していたけれど、古館氏の表現力もすごいけれど、そういわしめたアンドレの偉大さを、今日の人の流れを見ていると再認識してしまった今日この頃でもあるのだ。。。。

 アンドレのエピソードというと、
「ビールを一人で10ダース飲んだ」
とか逸話がいっぱいあるけれど、昔のプロレスにはこの手のエピソードがいっぱいあったから楽しかったのだ。最近はこの手の楽しい話が大仁田厚以降なくなったからプロレスがつまらなくなったと、つくづく感じる今日この頃ではあるのだ。。。。

 ところで、昨日の東北・上越・長野・山形・秋田新幹線に続いて
「東海道新幹線夕方にストップ」
通路に座り込んでいる人たちも大変だと心から思う今日頃ではあるのだ。。。。
 だけど、あれを復旧させる
「スジ屋さんも尋常じゃない苦労なんだろうなあ」
と心から同情する今日この頃でもあるのだ。。。。

 まあ、今日はとにかく大変だったけれど、大いに結果が出たので気持ちのよい疲れ。一気に白髪になってしまったイッキマンさんも来店したしね。
 だけど、ここ一カ月の動きをみていると
「お歳暮は切り詰めても帰省は大事」
という日本人の心理がわかったような気がする今日この頃ではあるのだ。。。。

 さすがに疲れ果ててタクシーで帰宅なんだけれど、これが新人さんの運転手さんで参った。
「千駄ヶ谷って言ったのに、千駄木へ向かおうとするんだもんね」
まあ、初心者なので百歩譲ってそれは許すけれど、
「異常にブレーキ踏んで全部信号引っかかっちゃうんだもの」
もちろん怒ったりはしないし、誰だって最初は初心者だから仕方がないけれど、
「ベテランドライバーでも初心者でもこちらが払う金額は一緒、(というか今回の場合は明らかに高くなった)」
というのが大いに納得いかない今日この頃でもあるのだ。。。。。

 まったくの余談だけれど、このブログの検索ランキングでいまだに
「」
が上位にランキングされているのが大いに笑える今日この頃でもあるけれど、密かに
「」
で検索をかけてくる人もいるから油断できないと思う今日この頃でもあるのだ。。。

「1秒でも早く結婚したい女たち」
をヤフーで検索すると、小生のページの
「帝国ホテルでバイキング」
が上位にヒットしてしまうのももっとおかしく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

|

« 12月29日(月)500年企業に学ぼう | トップページ | 12月31日(水)「動く」はなったのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43603070

この記事へのトラックバック一覧です: 12月30日(火)ひとり民族大移動:

« 12月29日(月)500年企業に学ぼう | トップページ | 12月31日(水)「動く」はなったのか? »