« 12月15日(月)恒例の浅草へ参戦 | トップページ | 12月17日(水)富田靖子さんのおもひで »

12月16日(火)櫻川さんへ参戦

 ここのところ負け戦というか防衛戦の準備に割かれる時間が多いなど、明るい話が全くなくなってきた今日この頃ではあるのだ。。。。

 依然として体調も優れないどころか、
「お腹の張りがすごくて」
ちょっとキツイ、それこそ
「針を刺したらシューってしぼみそうな雰囲気さえ感じる」
今日この頃でもあるのだ。

 そんな体調の悪さもある中、夜は忘年会開催が予定されているので、お昼はセブンのおにぎり2つ。
「直巻きのシャケと五目御飯」
セブンのおにぎりといえば、何年か前に一瞬だけ販売された
「いなり握り」
みたいなのがあって、凄く好きだったんだけれど、それこそ一瞬にして棚から消え去ってしまったのだ。

 あと、セブンのおにぎりといえば、先月山口の店で食べた
「五目にぎり、味付け海苔」
これも美味しかったね、小生基本的に海苔はパリパリの方がすきなんだけれど、関東では何故か直巻きしか販売されてないからね、このあたりの商品政策の違いは大いに気になる今日この頃ではあるのだ。。。。。

 ということで、夜は
「ミシュラン1つ星の 日本橋 櫻川さんへ参戦」
ここへ参戦するのは、通算3度目だけれど、
「コストパフォーマンスバツグン!」
の大好きなお店なのだ。。
P1030908
(日本橋櫻川さんへ参戦)
P1030909
(廊下を進んでいって)
P1030910
(なんと階段を降りるのだ)


 日本橋三井タワーの某フルーツパーラーの横に入口があり、ドンドン進んで行って階段を下りてお部屋へ案内されたので、
「実質中2階になるのだろうか?」
ちなみにお出口は1階にもあるので、お忍びで参戦した
「理由(わけ)ありカップル」
なんかは別々の出口から退場できるのでオススメであるのだ。

 基本的に、このお店は
「昼6050円、夜13200円(税サ込み)のおまかせコースのみ」
ということで、お席に案内されると、勝手に次とお料理が運ばれてくる。
P1030911
(お船が登場)
P1030913
(ホヤとアワビと白子)
P1030914
(カニのお椀が♪)


 お料理もそうだけれど、
「器が素晴らしい」
見ても楽しいし、食べてももっと楽しいのだ。
P1030916
(フグの厚切り!!)
P1030918
(お船に乗ったおつくり)
P1030920
(鳥さんが2羽登場!)
P1030921
(お餅にはさまれたカラスミがなんとも♪
P1030922
(まながづおとフォアグラ!!)
P1030923
(ここで意表をついてフカヒレと湯葉)

 もうここまでで大満足なんだけれど、シメは3種類のミニ丼の中から
「マグロ」
をチョイス、これがまたなんともこおばしさと、半熟玉子と。。。。。
P1030924
(焼きマグロ)


 最後に、
「水菓子・わらび餅・お抹茶」
といただけば、もうなにも入りません!
P1030925
(季節の果物(笑))
P1030926
(わらび餅)
P1030927
(ミルクください!)


 いつも思うけれど
「このコストパフォーマンスのよさは比類がないよね」
とつくづくおもう今日この頃ではあるのだ、今日はスーツの男性8名だったけれど、きっといつの日か
「おしのびで女性と参戦したいなあ」
と心から思う今日この頃ではあるけれど、
「別に人の目をしのぶ必要は全くないのでは?」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 今日は表参道から徒歩にて帰宅、右手に表参道ヒルズを見ながら坂を下って
「看護協会の前で、南野法務大臣」
を思い出し、
「あの人を法務大臣に任命した小泉氏はつくづく偉大だ」
と改めて感慨にふけってしまった。
P1030928
(原宿の夜は早い)


 シェーキーズの前を通り過ぎると
「平日スペシャルバイキング」
の文字が躍っていて、思わず立ち止まってじっくりと読んでしまった。

 シェーキーズの隣といえば
「キディランド」
なんだけれど、子供の頃はお金も持たずによく行ったよね、だけど
「ゲーム全盛の今、価格競争力を持たない玩具専門店はどうやって戦っているのだろうか?」
つくづくおもうけれど、
浮き沈みの激しい原宿において未だに健在というのは、たいしたものと言わざるを得ない今日この頃ではあるけれど、
「やっぱり孫に頼まれて、たまごっち購入のため早朝から宮沢喜一先生を並ばせた店の格」
ということなんだと改めて思い知ったような気がする今日この頃ではあるのだ。。。。。

 浅田次郎著
「サイマー」
読了、まあ競馬ネタなので読んだけれど、正直そこまで面白いとは感じなかった、まだまだ在庫があるので次にとりかかる本を悩みながら早々に就寝。。。。。。

|

« 12月15日(月)恒例の浅草へ参戦 | トップページ | 12月17日(水)富田靖子さんのおもひで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43444087

この記事へのトラックバック一覧です: 12月16日(火)櫻川さんへ参戦:

« 12月15日(月)恒例の浅草へ参戦 | トップページ | 12月17日(水)富田靖子さんのおもひで »