« 12月19日(金)夜行列車と八代亜紀さん | トップページ | 12月21日(日)自殺行為 »

12月20日(土)美味しいものばかり

 昨晩は、
「咳がでたり、痒くなったりしてとても熟睡したとは言えず」
快適な目覚めとは程遠い朝。
P1030939
(思わずうわあ!)


 だけど、カーテンを開けると
「あまりにも雄大な桜島が飛び込んでくる」
なんというか
「この瞬間のために鹿児島まで来るんだよね」
まあ、分かりきっていることではあるんだけれど、
「こんなにくっきりと、そして雄大に桜島が見えたのはいつ以来だろうか?」
なんというか、
「己の器の小ささと比べること事態失礼なんだけれど、ホントため息しか出ず思わず見入ってしまう」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030938
(クッキリと)


 展望温泉からも
「またまた素晴らしい景色にうっとり」
ここは露天がないのが、唯一の欠点といえば欠点だけれど、城山より距離が近い分だけ迫力があるのだ。。。。

 ソファーにふんぞり返って南日本、日経、日刊の3紙を熟読。もちろん、合間合間に
「テラスへ出て桜島に見入ってしまう」
ことだけは言うまでもない事実だ。。。。。

 チェックアウトの際フロント氏から
「うしさん、年内のご予約はもういただいておりませんね、今年1年誠にありがとうございました!また来年もよろぴくお願いいたします!」
と想定外の年末のご挨拶を賜ったりして、かなりいい気分よく退場となったのだった。。。。

 M百貨店の来年早々での終了が決まっているので、唯一の百貨店となるYへ参戦。さすがに今日は売り出しも重なっているとのことで
「盛大ににぎわっている」
色々な皆さんにご挨拶を済ませるけれど、皆さんの第一声が
「いやあ、今年のみかん本当に美味しかったねえ。他が全滅だったので違いが露骨だよね。他のは人にあげちゃうだけれど、うしさんのところのみかんだけは家族で奪い合いになるんだよ!」
となる。

 ここまで言ってもらえると
「心からうれしく思う」
今日この頃ではあるのだ、色々あるけれどやりがいというか、達成感みたいなものを感じるからね。

 気分よくなったところで、最上階の食堂にて
「名物の焼きそば」
をいただく、まあ正直なところド田舎の百貨店のファミリー食堂なんだけれど、
「ここの焼きそばは野菜たっぷりと美味しい」
周りの人たちも半数以上の方が、おなじメニューを食べているようだ。
P1030942
(美味しいですよ)


 なんというか、それこそ都内の百貨店ではこの手のなんでも食べられる食堂自体が消滅してしまったけれど、
「百貨店の原点ってここだと思う」
今日この頃ではあるのだ。

 まあ、
「鹿児島は他に何もないし行くところもないんだろ」
と言われてしまえばそれまでなんだけれど、
「週末のお昼は家族で百貨店の食堂行ってあれを食べよう!」
という習慣がまだ残っているというのは素晴らしいと思う今日この頃ではあるのだ。
P1030943
(山形屋屋上から)

 
 もちろん、お子様用のメニューもあるしね、小生だって子供の頃は
「渋谷東急本店のレストランに連れて行ってもらって石焼ステーキ食べるのが楽しみだった」
そういうワクワク感がなくなってしまったから百貨店業態の衰退があると思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1030944
(賑わう天文館)


 食後のデザートは
喫茶ママでしろくま
と決まっている、ここもすっかりご主人とは仲良しになって大歓迎してくれるようになった。
P1030946
(フルーツたっぷりのしろくま)

 
 昨日の丸一さんもそうだけれど
「本当に原価を無視した商売してるよね」
奇麗事かもしれないけれど
「お客さんのために!」
という想いが伝わってくる店だから小生は通ってしまうのだった。。。。

 丸一のとんかつ、山形屋の焼きそば、喫茶ママのしろくま、サンロイヤルから眺める桜島。とくれば、選択肢は2つしかない
「指宿で砂蒸しまたは妙見石原荘の露天風呂」
ということで、今日は時間の関係上、
「空港近くの妙見石原荘へ参戦!」
フロントで、
「もう、お客さんお分かりですよね?」
とさらっと入場を許されたのだった。。。。。
P1030947
(ここで着替えて)
P1030950
(独り占め)
P1030949
(素晴らしすぎる)


 1時間ほど、
「出たり入ったりを繰り返し」
川の流れを見つつ入浴、なんというか
「嫌なことを何も考えないですむ至福の時間だよね」
こんな素敵な温泉を独り占めできる小生は
「本当にラッキー」
と心から思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 鹿児島→福岡間は、もうほとんど勝負があったようで、かろうじて残っている便も今日なんかは
「32人乗りのプロペラ機」
これがまたかなり盛大に揺れたんだけれど、揺れはかなり好きな方なので結構楽しめた30分今日の空の旅なのであった。。。。。
P1030951
(賑わうきらめき通り)


 今宵の宴は
西中洲 藤よし
ここは、焼き鳥が美味しいんだけれど、
「水炊きも評判よろしいとのことで、フルコース」
相変わらず焼き鳥は絶品だったけれど、
「から揚げがメチャ美味しかったのだ」
これはうれしい誤算。
P1030953
(名物の焼き鳥)
P1030954
(絶品のから揚げ!)

 で、今日のメイン
「水炊きなんだけれど」
なんというか、もちろん美味しいんだけれど
「まあ、やっぱりここでは水炊きは1回食べればいいよね」
という感じではある、やっぱり専門店である
「長野へ急げ!」
と思う今日この頃でもあるのだった。。。。。
P1030956
(お約束のスープ)
P1030957
(濃厚なポン酢をつけて)
P1030958
(お野菜もたっぷりと)
P1030959
(ツクネも忘れずに)
P1030960
(しめはもちろん雑炊)


 半年間も引っ張りまわされたSホテルから大変不愉快なメールが届き憤慨。
「どんなことがっても海外でもSホテルなんかに泊まってやるもんか!」
と心に固く誓い早々に就寝。。。。。。

 だけどねえ、昨日の鹿児島ではテレビのCMが
「私は貝になりたい」
が繰り返し繰り返し登場したけれど、今日の福岡は
「ダースベイダー降臨」
が延々と繰り返されている、まあ昔から
「北海道はカラカミ、テレ朝の深夜はハウスとコーワが延々と繰り返される」
という風に決まっていたけれど、あんまりな感じになってきたよね。
P1030962
(クリスマスですねえ)


 亀田の世界戦や日本シリーズでも
「TBSは徹底的にパチンコメーカーしかCM流さないけどね」
これ本当にCMの出稿がないんだなあ、と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。

|

« 12月19日(金)夜行列車と八代亜紀さん | トップページ | 12月21日(日)自殺行為 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43485833

この記事へのトラックバック一覧です: 12月20日(土)美味しいものばかり:

« 12月19日(金)夜行列車と八代亜紀さん | トップページ | 12月21日(日)自殺行為 »