« 12月30日(火)ひとり民族大移動 | トップページ | 1月1日(木)塩ひよこ のち シェーキーズ »

12月31日(水)「動く」はなったのか?

 もうこうなってくると全く曜日感覚がなくなってくるんだけれど
「今日が12月31日ということだけは間違いない」
泣いても笑っても今日が最後である。

 ということで今日も早朝から参戦、普通に考えれば
「今日は朝はすごいけれど、夕方からの引けは早い」
というのが定番なんだけれど、もう全然そんな気配はなく9時まで延々と民族大移動が続く東京駅なのだった。。。

 きのうのイッキマンさんに続いて、今日はうっちーさんも来店していただいて、非常にありがたく思う今日この頃でもあるのだ。。。
 で、予算的には昨日の8がけくらいの予定だったのに、予想を大幅に上回る
「いわゆるうれしい誤算」
というやつだったので、大変よい一日となったのだった。。。。

 ただ、正直なところ昨日の晩もなかなか寝付けず、
「久しぶりに立ったまま眠ってしまった」
極限状態の今日この頃ではあるのだ、いかんせん
「もう若者と一緒に最前線に立ち続けるのも何年もできないなあ」
と老いを実感する今日この頃でもあるのだった。。。。

 ひと段落ついたところで、
「大みそか恒例の初詣ならぬ終詣で」
深川へ毎年参戦するけれど、10年前は真っ暗だったのに年々人気(ひとけ)を大いに感じるようになったのだった。
 それこそ、帰省する人はするけれど、しない人は
「年末年始は特別」
という雰囲気が明らかに年々なくなってきたことだけは間違いないようだ。

 ところで、今年は年頭に
「動」
ということを宣言したんだけれど、1年終ってみてどうだったのだろうか?

 正直なところ、例年にも増して遠征は増えたと思う。特に顕著だったのが海外、列挙してみると
「香港3・マカオ3・台湾・ブルネイ・シンガポール・カナダ・アメリカ・中国」
と確かに盛大に
「移動している」
ことだけは間違いないようだ。

 かっこいい言葉で
「外から日本を見る」
なんていう人もいるけれど、少なくとも
「行ってみて、体験してみないと比較すら出来ない」
と思う今日この頃ではあるのだ、そういう意味では本当に収穫が多い年だったと思う今日この頃ではあるのだ。。

 ただ、
「本当の意味で「動」だったのか?」
と問いただすと、これまた格好いい言葉で言うと
「「動」のための準備の一年だった」
と言うことも出来るけれど、
「それはただの言い訳に過ぎない」
と言われると返す言葉が見つからない今日この頃でもあるのだ。。。。

 余談だけれど、海外では当然のごとく英語を使わざるを得ないんだけれど、
「○○ありますか?」
というのが、すべて
「Have」
を使えばいいというのがようやく分かったのが今年だったのだ。
 非常にレベルの低いこと書くけれど
「ドゥ ユー ハブ アイスクリーム?」
これ日本語に直すと、
「あなたは、アイスクリームを持っていますか?」
となるわけだけれど、きっと先方は
「この店にアイスクリームはあるのか?」
と受け取ってくれるわけだ。

 ようやく今年この法則を理解したので、
「ぐっと世界が広がったような気がする」
今日この頃ではあるのだ。
 実はこの
「Have」
の使い方については沢木耕太郎さんも
「旅する力」
の中で同様なことを書いていたのが非常にうれしかった。

 帰宅後、
「エロージュ号3着を確認」
ここ2戦不可解な大敗が続いていたので、半信半疑だったけれど、なんとか実力を示した格好で一息。
 だだ、そうすると
「ここ2戦は一体なんだったのか?」
という疑問が大いに残る、あと重賞3着といっても
「馬場が重いとはいえ、ちょっと時計が遅い。やっぱり大井1600メートルは1分41秒台で来てほしい」
というのが正直なところだ、880万まで賞金を加算したのでしばらく除外はないけれど、
「今後順番は回ってくるのだろうか?」
とちょっと不安な先行きを感じる今日この頃なのであった。。。。

 さすがに疲れ果てたので
「日付が変わるのを待たずに」
早々に就寝。。。。。。
 

|

« 12月30日(火)ひとり民族大移動 | トップページ | 1月1日(木)塩ひよこ のち シェーキーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43603247

この記事へのトラックバック一覧です: 12月31日(水)「動く」はなったのか?:

« 12月30日(火)ひとり民族大移動 | トップページ | 1月1日(木)塩ひよこ のち シェーキーズ »