« 12月8日(月)カレーうどんにはエプロンを! | トップページ | 12月10日(水)根津でたいやき »

12月9日(火)余裕を持ち続けたい

 確かに年末と言えば年末なんだけれど、今日は早くも
「年末のご挨拶・カレンダー配り」
に遭遇することになった。

 カレンダーはともかく、率直な疑問として
「この時期から年末のご挨拶をスタートするということは、一体何社くらい回られるのだろうか?」
ちょっと計算してみると
「少なく見積もっても1日6件×15=90社」
だけど普通の営業さんならともかく、かなり大きな会社の専務さんだからちょっと驚いてしまう今日この頃なのであった。

 なんて刻一刻来年が近づいてきている真っ最中に不幸があって
「お通夜へ参戦」
お通夜というと
「お焼香」
なんだけれど、子供の頃から
「盛大に燃やすのが好きだった」
ところが、最近のは
「煙がでないタイプ」
が増えてきて結構がっかりすることが多かったけれど、今日のは珍しく盛大に煙が出た。

 いつも悩むのが
「お焼香の回数が2回なのか?3回なのか?」
燃やすのが好きな小生としては断然3回派なんだけれど、たまに
「本日はたくさんの方にご参列いただいておりますので、お焼香は心を込めて1回にてお願いします」
と気勢を制するおくり人さんがいらっしゃるけれど、
「今日は参列者が少ないので心を込めて3回ご焼香」
させていただいたのだ。

 お経の後は、
「お清めというか、直会(なおらい)」
まあ、とにかく今日は内々の会なので
「いやあ、奴さん酒が好きだったなあ。今日はお清めだ!飲もう飲もう!」
なんて徹底的に飲み続ける輩もいなければ、親戚が集う時の定番
「おお、いくつになったんだ?嫁さんはどうなってるんだ?」
なんていうのもなく粛々と飲み食いが行われたのだ。。。

 まあ、それはいいんだけれど衝撃的な出来事があったのだ、参列者の方に公務員の方がいらっしゃったんだけれど
「証拠として会葬御礼を役所に提出しなければならない」
とのことで焦っていたのだ。
 
 いかんせん今日はご会葬御礼も作ってなかったので。。。。
 しかし、そんなものの提出を要求する方もいかがなものかと思うと共に
「じゃあ、記念撮影でもしますか?」
「いや、それじゃ日付が入らないから証拠にならない」
「だったら、今日の日付が入った新聞を持って棺の前で写真を撮ったら?」
なんて真剣に議論するのを楽しめるような
「余裕を我々は持ち続けたいなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 お葬式といえば
「香典」
なんだけれど、よくあるのが
「クラスの仲間皆で3000円」
なんていうのもあるけれど、こういうのもお返しに困るよね。
 
 10年以上前に、群馬での葬式に参列した際
「新生活運動」
と称して、
「香典は一律3000円、香典返し無し」
という経験をしたけれど、
「これは非常に合理的だ!」
と感心した覚えがあるけれど、なかなか広まらないようだし、
「広まっても小生の商売上困ってしまう」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 だけど、お見舞いでもお祝いでも
「半返し」
というのも冷静に考えると
「非常にめんどくさいルール」
だと思うと同時に
「日本の贈答文化を守らねばならないし、内需に大いに役立っている」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 だけど、最近
「百貨店の食品バイヤーでお中元・お歳暮お断り」
というのがあるけれど、
「なんとかしてギフトを拡大しませう!」
とやっている人たちがその文化を否定するんだから、本末転倒と言わざるを得ないよね。

 今日はお通夜から直帰したので、
「なんと9時前に帰宅」
これ幸いと
「カッシーノ2!」
をひたすら読みながら早々に就寝。。。。。。。

 余談だけれど、帰り際に
「ゲンダイと間違ってフジを購入してしまった」
あまりにも読むところがなくてちょっと困り果てた小生なのであった。。。。

|

« 12月8日(月)カレーうどんにはエプロンを! | トップページ | 12月10日(水)根津でたいやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43372670

この記事へのトラックバック一覧です: 12月9日(火)余裕を持ち続けたい:

« 12月8日(月)カレーうどんにはエプロンを! | トップページ | 12月10日(水)根津でたいやき »