« 12月23日(火)沢木さんの本には重大な難点がある | トップページ | 12月25日(木)トップスタイリスト »

12月24日(水)遅まきながらiPod nano

 いよいよクリスマスイブということで、朝から盛大にケーキが売れる。てっきり昨日の23日祝日がピークかと思っていたら
「なんだかんだいっても24日は別格の日」
ということを改めて感じる今日この頃ではあるのだ。。。。

 ということで小生も昨日、一昨日に引き続いて閉店後
「盛大にクリスマスケーキをいただく」
まあ、なぜ
「クリスマスにショートケーキを食べるのか?」
という理由は全くわからないけれど
「とにかく美味しくて食べると幸せな気分になれる」
ということだけはよーく理解した今日この頃なのであった。。。。

 ところで、毎年この時期に放送されている
「Mー1グランプリ」
とかいう漫才のコンテスト番組が今年も好視聴率だったようだ、しかもネット上では
「あの判定はおかしいのでは?」
という議論が巻き起こっているようで、巷の注目度の高さに衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。
 
 小生もお笑い好きで、
「NGKでは年に最低2~3回は参戦して生で漫才や新喜劇を見る」
だけど、
「ライブで見るのは好きだけれど、テレビはあんまり興味がないよね」
バラエティ番組とかもほとんど見ないし、そして
「あれは吉本の出来レースだ!」
とか怒っている人も多いけれど
「だからどうなのよ?」
という気がしてしまう今日この頃ではあるのだ。。。。

 たけし演じる東条英機を見たけれど、
「あまりにもリアルな東条に衝撃を受けた」
そして原作がおなじみの保坂正康氏なので、話の展開は非常に説得力があった。

 おそらく見ている人は
「東条英機ってもっと極悪非道だったんじゃないのか?結構真剣に戦争回避しようとしたのね。」
と意外に感じ、
「ずいぶん、いい人に描かれてるのね」
と不満に思ったと思う。

 なんというか
「国や国民のことよりも、己の地位に執着した器の小さい人間。だけど天皇だけは徹底的に敬っている」
という描かれ方だった。

 まあ、それはいいんだけれど、
「やっぱり陸軍大臣と参謀を兼務したりをして、徹底的に独裁体制をつくりあげたこと」
なんかも描くべきだとは思うけれど、それは後々のことだから開戦への道筋に絞ったドラマとしてはまあよくできていたと感心する今日この頃ではあるのだ。。。。。

 ところで首相といえば麻生太郎君も、先日ハローワ-クへ参戦して求職する若者に対して
「今まで何やってたの?何やりたいか明確にしないとだめだよ!」
とニヤニヤしながら説教垂れていたけれど、あの映像も衝撃的だよね。
 
 まあ、そういう行動が報じられるから支持率がドンドン下がっていいんだけれど、まあ欲を言えば
「あのとき若者が徹底的に麻生氏を糾弾して泣きながら訴える!」
とかやって、その後テレビにでまくったりすると、民主党から出馬のオファーなんかきちゃったりして
「シンデレラストーリー誕生」
となったのにと残念でならない今日この頃ではあるのだ。。。。

 CSにて
「人間の条件」
を見て、
「るるぶタイ・るるぶマレーシア・るるぶシンガポール・るるぶマカオ・るるぶ香港マカオ」
を眺めつつ早々に就寝。。。。。。

 ところで、小生も遅まきながら
「iPod nano」
を購入したのだ、別に
「NO MUSIC NO LIFE」
という人間ではないんだけれど、なんとなく欲しくなって購入したのだ。

 で、今必死になってCDから移しているんだけれど、
「こんなに便利なモノとは思わなかったのだ」
勝手に分類とかしてくれちゃったりするしね。
 一応、お部屋と車の中に放置してあったすべてのこの際だから入れてしまおうと思って作業してるんだけれど、昔買ったCDを並べてみると
「非常に恥ずかしいのが多い」
まあ、共に今はなき大阪近鉄バファローズやオリックスブルーウエーブのCDなんかも一応リストに加えておくけど。
 作業中に
「おお、久しぶりに聞いてみようかしらん」
と聞き入っちゃったりするしてなんだか妙に懐かしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 別に
「CD1枚1枚、1曲1曲に思い出が・・・」
というつもりはないけれど、基本的に音楽がなくても生きていける小生が購入するということは、
「それなりに理由(わけ)がある」
ということになるので、なんとなく思い出がよみがえってくるような気がする今日この頃ではあるのだ。。。。

 二度と読まないと確信していても本を捨てることができない小生としては
「本もすべてこのようにコンパクトになって欲しいなあ」
と一瞬思ったけれど
「やっぱり本は埃をかぶっても、本棚に並んでることが肝心」だから不要だ
と思う今日この頃なのであった。。。。

|

« 12月23日(火)沢木さんの本には重大な難点がある | トップページ | 12月25日(木)トップスタイリスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うしさんが毎日食べている写真を見て、私も24日に東京駅にて購入してしまいました。->ストロベリーショートケーキ

さすがに、全身がとろけるほど、おいしゅうございました。夫人もたいへん満足しております。


投稿: イッキマン | 2008/12/26 00:20

 さすがはイッキマン夫妻です。自分で言うのもななんですが、かなりおいしいと思います。ちょっと他の店の食べられなくなりますよ、高いだけのことはあります。特に21000円のスペシャルは最高においしゅうございました。来年は是非ご予約くださいませ。

投稿: うし | 2008/12/27 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43524571

この記事へのトラックバック一覧です: 12月24日(水)遅まきながらiPod nano:

« 12月23日(火)沢木さんの本には重大な難点がある | トップページ | 12月25日(木)トップスタイリスト »