« 12月10日(水)根津でたいやき | トップページ | 12月12日(金)あんまんとスタバ »

12月11日(木)社長と先生

 早朝から市場へ参戦、今日は異常なくらい暖かくてコートも不要な勢いすら感じる。
 一仕事終えてから、9時過ぎに会社へ向かったんだけれど、
「首都高ガラガラ、およそ15分ほどで会社へ到着」
それこそ土曜日のような雰囲気さえ感じる今日この頃ではあるのだ。。。。

 実は
「今日はヤフー占いで97点!」
という高得点の日なので
「今日はいいことあるだろうなあ~」
と思っていたら、一気に奈落の底へ突き落とされるような一日となってしまったのだった。

 こんなとき負けないためには
「盛大に昼飯を食うしかない!だけど手許不如意」
ということで
「フォルクスへ参戦」
お肉は一口だけ手をつけて、サラダヴァーを3回お代わりして満腹にするのだった。
 ここのサラダヴァーはいつ行っても特に代わり映えもないし、ドレッシングも特においしくないし、野菜自身も美味しくないんだけれど、
「お値段だけは魅力的である」
ランチで880円ならどう考えてもわざわざ野菜食べにいくよね。

 ランチから盛大にグラ○○(グラタンではない)の超高級スペイン料理店へ参戦しているliliaさんとは格があまりにも違いすぎるといわざるを得ないけれど、小生も会社の近くにある、あのサン○○にはディナーで1度参戦したけれど、
「おなか一杯にならないし、ワイン飲んで3万なら他に行くべき店がある」
と思った過去があるのだ。

 他に行くべき店といえば
「世界で一番高いステーキ店と言われる、新橋のA(漢字が書けないあの店)」
も死ぬまでに一度接待してもらって行きたいと思っていたけれど、
「あそこで4~5万払うなら、もっと他に行くべき店はある」
と来週NHKの今日の料理に出演予定の美人料理研究家の方に吐き捨てられた。
 
 たしかに
「あの店も10年後に営業しているのかしらん?」
と心配にはなるよね、でも日経とか文藝春秋とかにも広告だしているしなあ。。。。
 どうも客層としては
「製薬会社がお医者さん接待で、ここで肉を食べてから銀座へ繰り出す」
的な使われ方らしいけれど、まあそれもまたよしである。

 銀座で接待というと、店内では
「社長!先生!」
この2つが敬称として飛び交っているイメージがある。
 残念ながら小生、依然としてそのどちらでもないんだけれど、一度だけ講演の際には
「それでは講師のうし先生お願いします」
と先生付けで呼ばれて
「妙に照れてしまった」
ことは記憶に新しいのだ。

 まあ、その気になれば勝手に会社立ち上げれば
「社長!」
と呼ばれることはそう難しくはないけれど、今のところその予定は全くない。
 そんな中で、前にも書いたけれど、中学一年生の時からもう20年近く
「社長!」
と呼ばれ続けている友人がいる。

 まあ、ひょんなことから付いたあだ名なんだけれど、街中で携帯にかかってきた電話をとるとき
「はあーい社長で~す」
と出ると、周囲の人が
「なんだこいつが社長なのか?」
と好奇の視線を送ってくるのが快感だと語っていた。

 社長は現在、大手ゼネコンの課長なんだけれど、
「是非とも本物の社長になって新橋のAから銀座へ連れて行って欲しいなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 かなり厳しい状況なんだけれど、唯一の救いはお歳暮にみかんを贈った方々から
「美味しい!さすがだ!甘いねえ!」
など最上級の褒め言葉を賜ることが出来ること。
 まあ、
「この仕事やっていてよかった」
と思う瞬間なんだけれど、体調も悪化して先行きが全く見えないので、現実逃避として
「浅田次郎著 カッシーノ!2」
を読みながら早々に就寝。。。。。。。

|

« 12月10日(水)根津でたいやき | トップページ | 12月12日(金)あんまんとスタバ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、今回も登場させて頂いて、、ありがとうございますですbar
うしさんと至近距離にいたんですね!
サン○ウ、、、確かにお腹いっぱいにはなりませんでした。。
ポーションがいちいち小さいんですものmoon2
その後友人と、、中華屋に行き、スープにチャーハン、焼きそばと食べまくりました。
それでも足りずに、、夜中ロールケーキ2個と、サラダ煎餅をムシャムシャ,,バリバリ食べてしまいましたヨbirthday
日本橋は、わたくしもオーエル時代、、おりましたんですヨ。key

投稿: lilia | 2008/12/13 02:19

 その後、随分盛大に食べたんですね。スゴイです。しかしナンと日本橋にお勤めだったんですね!だけど、未だにliliaさんの正体は全く分かりません。

投稿: うし | 2008/12/13 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43389594

この記事へのトラックバック一覧です: 12月11日(木)社長と先生:

« 12月10日(水)根津でたいやき | トップページ | 12月12日(金)あんまんとスタバ »