« 12月24日(水)遅まきながらiPod nano | トップページ | 12月26日(金)熱くて辛いモノと夢 »

12月25日(木)トップスタイリスト

 午後から時間をみつけて
「床屋さんへ参戦」
前にも書いたけれど、ここ2年近くお願いしていた女性のスタッフが転勤してしまい、後任の方に1度やっていただいたら、
「どうもしっくりいかない」
 その店は銀座のクラブと同じシステムで
「1度ついた担当がずうっと担当する=いわゆる指名替えがない」
ので、
「チェンジ!」
ということがなかなかいいずらい仕組みになっているので店自体をチェンジしたのだ。

 ということで、先月は同じ系列の他店舗へ参戦したんだけれど、どうにもしっくりいかず
「今回はまた別の支店へ参戦となった」
結論から言うと
「ああ、よかった。これで来月から悩まないですむ」
ということである。
 小生の髪型なんかどうでもいい方にきまってるんだけれど、
「たしかにしっくりくる、こないというのはある」
だから
「女性がそれこそ飛行機や新幹線に乗ってまで美容院へ参戦することもようやく理解した」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 ちなみに帰り際にいただいた名刺の肩書きを見ると
「トップスタイリスト」
とある、なんだかよくわからないけれど浮き沈みの激しいスタイリスト業界の中で
「トップ」
と名乗るんだから、
「相当な技量をもった売れっ子さんなんだろう」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 夕方から協力業者の社長さんが来社、
「実はこの会社は連鎖倒産の危機に瀕しているのだ」
世の中死の商人じゃないけれど、
「倒産危機速報」
みたいのが出回ちゃって、
「負債金額●●円」
とか書かれたものだから、
「金額もそうだけれど、風評被害がたまったもんじゃないらしい」
しかも負債金額だけ書かれていて、売掛金は書かれてないから
「売掛金で相殺できる金額や保険が下りる金額も書くべきだ!」
とすごく憤慨しているけれど、
「まったくもっておっしゃるとおり」
と言わざるを得ない。

 でもまあ、
「今回は倒産した当日まで納品してしまって、事前に一言言ってくれてもいいとは思ったけれど、昔からずいぶんお世話になったから」
と心から感謝しているようなセリフを言っていたのがすごく耳に残った。

 やっぱり
「裸一巻で会社を立ち上げてきた人は違う!」
と真剣に感動し
「この社長さんにはできる限りの協力はしていきたい」
と心から思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 なんというか小生も多くの創業者社長さんを見てきているけれど
「やっぱり立ち上げて、ある程度の商売ができる社長さんは何か持っている!」
ということはつくづく感じるのだ。
 とんかつのご主人もそうだし、白クマのご主人もそう、
「感謝の心をもち、人を裏切らない」
というのが一つのキーワードのような気がしないでもない今日この頃でもあるのだ。。。。

 TCK年末開催は、今日は一日限定のトゥインクル開催。正直この寒さの中でどれだけの売上があるかわからないけれど、
「会社にいても馬券買ってみよう」
という気にはなる今日この頃ではあるのだ。
 さすがに大みそかとかは日中開催でもいいと思うけれど、今日の売り上げがよければ
「もう少しナイターを増やしてはいかがかしらん?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 今日でクリスマスも終了、
「あとは年末の帰省から初売りへとまっしぐら」
ここからは加速度的に一日一日の進み方が速くなるのを実感しつつ疲れ果てて早々に就寝。。。。。。

 

 

|

« 12月24日(水)遅まきながらiPod nano | トップページ | 12月26日(金)熱くて辛いモノと夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43527895

この記事へのトラックバック一覧です: 12月25日(木)トップスタイリスト:

« 12月24日(水)遅まきながらiPod nano | トップページ | 12月26日(金)熱くて辛いモノと夢 »