« 11月13日(木)優先順位 | トップページ | 11月15日(土)また金田一さんに騙された »

11月14日(金)ゆすり、たかり、詐欺、クレーマー

 まあ、こう景気が悪くなってくると振り込み詐欺を初めとした
「詐欺、ゆすり、たかりなどの犯罪が増えてくる」
拙宅に振り込み詐欺グループから1回目の電話があったのはもう2年以上前だけれど、未だに盛大に被害者がいるというのはにわかには信じられない。

 各コニビニATMのそばにも
「POLICEのジャムパー」
をまとった警官の方が結構頻繁に立っていらっしゃるからね。

 まあ、仕事上だと当店は圧倒的に少ない方だと思うけれど
「最近たかりが増えている」
よくあるのが
「異物が入っていた・お腹こわした的なやつ」
それの対応が仕事といえばそれまでなんだけれど、ちょっと疲れ果ててしまう今日この頃ではあるのだ。。。。

 でも、それこそ
「ファミレスやコンビニっていうのはその手の輩は比じゃないだろうね」
どう考えても混入しっこないカッターの刃とか突き刺されていたというクレームなんてのでも、とりあえず対応しないといけないところが辛いらしい。

 S君と一献、S君は銀行勤務で奥さんとお子さんが2人いるんだけれど、先月マンションを購入した。
「非常に典型的というか平凡というか、普通の人生を送っている」
その彼も、
「さすがに今回の住宅ローン減税はおかしい」
と憤慨しているようだ、
「一瞬来年入居も考えたけれど、全てのスケジュールが狂ってしまうので」
ということで泣く泣く入居延期を断念したとのことだ。

 S君は
「実は中学受験で小生と同じ中学の1次は受かったのに、2次で落ちている」
でW中学へ進学後、W大へは進まずM大へ入学。仮面浪人後、再び小生と同じ大学に入ったのだ。
 非常に面白いよね、
「中学受験で受かっていれば、結構違った人生になっていたと思う(2年遅れなかったしね)」
就職では希望の小売ではなかったけれど、
「奇跡的に全然格上の銀行へ入れた」
ただ、自他共に認める
「銀行には向いていないタイプ」
本人はそのことでずうっと悩み続けているからねえ。。。。

 明日も嫌で嫌で仕方がない上司とのゴルフだそうで、死にそうだそうだ。娘さんは小学校4年生だそうで
「そろそろ真剣に受験の準備に入らねば」
とのことで色々と大変のご様子。

 中学受験といえば、小生の友人でも
中学受験を目指す娘を持つ父親のブログ
を始めた方がいらっしゃって、最近特に興味深く読ませていただいている。
 
 まあ、
「大変だなあ」
と思うと同時に
「うらやましいなあ」
と思う気持ちもある、小生の中学受験といえばもう30年近く前になるわけだけれど、まあ本人も大変だったけれど、親のストレスも大変だったと思う。
 
 まあ、めでたく小生は奇跡的に希望の中学へ入学を許されたけれど、
「翌年母親は大きな病に・・・」
まあそれほど受験というのは我が家にとっては一大イヴェントだったと思い起こす今日この頃ではあるけれど、
「自分はあのときの母親と一緒のことは真似できないなあ」
と思い改めて感謝する今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まあ、それはいいんだけれど、帰宅途中に大ハプニングが発生したのだ。
「猛烈な便意が・・・・」
もうあと自宅まで5分ほどのところまで我慢したんだけれど、どうにも我慢できずに
「コンビニの門を叩いた」
思いっきり
「お客様にお貸しできるトイレはございません」
と書いてあるんだけれど、脂汗流しながら、お尻を抑えて入場したら
「今回は特別に」
と使用を許可された。

 九死に一生を得たんだけれど、
「自宅にたどりついても結構、盛大に下痢が続いてしまった」
まあ食べすぎもあるけれど、
「さっきの店が怪しい!」
明日にでも
「お宅へ昨日言ったら、徹底的にお腹こわたしたんだけれど、他にいませんか?慰謝料だせよ!と電話してやろうかしらん?」
と思いつつ早々に就寝。。。。。。

|

« 11月13日(木)優先順位 | トップページ | 11月15日(土)また金田一さんに騙された »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前お付き合いしてた彼の手料理(金融マンなのに、料理が趣味)の<カキのソテー>に見事にアタリ、、1週間入院した事があります。dash
本当に死ぬかと思いました。。
その後もしばらく、仕事を休むハメになったので、、その彼に<休業補償><慰謝料>を請求したのですが、揉めに揉め、、後味の悪い結末になったことを、この記事を読んで思い出しました。。think
長い付き合いだったらともかく、、その時、付き合い出して間もなくだったので、、微妙な話し合いなんですよねcatface

投稿: lilia | 2008/11/16 01:16

綺麗なオチで朝から笑わせていただきました。
けど本当に食中毒ならば大変ですのでお気をつけ下さい

投稿: ブログの一ファン | 2008/11/16 07:57

 まあいつも小生のセリフとして
「食中毒でしたら、そんなにすぐ症状が出ることはありません」
と言ってるんですけどね!
 カキに関しては、もうノロが出てからは一切食べられませんね。もう生ガキ養殖業者さんも廃業するしかないそうです。

投稿: うし | 2008/11/16 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43120496

この記事へのトラックバック一覧です: 11月14日(金)ゆすり、たかり、詐欺、クレーマー:

« 11月13日(木)優先順位 | トップページ | 11月15日(土)また金田一さんに騙された »