« 11月4日(火)ショック!津島亜由子さん結婚とは。。。 | トップページ | 11月6日(木)漢方薬と埃と消毒薬の匂い »

11月5日(水)ヴェテランの味

 結局昨晩は
「津島亜由子さん結婚ショックで一睡も出来ず」
かなりの体調不良のまま出社。

 まあ、アメリカというか世界は
「オバマ大統領一色」
なんだけれど、そのあたりの話題は他の方にお任せして、驚いたのが
「先日の慶大生大麻事件の判決がもう出たこと」
つい先日捕まったと思ったら、もう
「懲役6月、執行猶予3年の判決がでたのね」
なんか日本の裁判というとえらく時間がかかるような印象があったけれど、最近は
「こういうあまり争点がない裁判はえらく早いようで素晴らしくおもう」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、素晴らしいのはここまででどうにも理解できないのが裁判長が被告に言ったセリフ
「名門大学の権威と信頼に打撃を与えた責任は重い」
これって大きなお世話ではないかしらん????
まあ、慶應が一流だとした場合
「仮に三流、四流大学があるとしたら、名門のところが三流または校名になったりするのだろうか?」
裁判というのは、そんな責任を問うのではなく、
「犯した行為が法律に触れるのか否か?」
を問う場所であり、
「そんな所属大学のことなんかに触れる必要は全く無いのでは?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 あとよく分からないのが
「社会的制裁を受けているので・・・」
っていうのもあるけれど、これもよく分からないよね。たまたま社会的地位の高い人がその地位を失ったりマスコミに叩かれて社会的制裁を受けているとしても、
「それは別に考えるべきだと思う」
今日この頃ではある。。。

 だって、逆に
「その地位を利用しての犯罪は社会的責任が重い」
とかいうときもあるし、まあ裁判素人の小生が語るとあまりにもレベルが低いので
liliaさん
から糾弾される恐れがあるので、これくらいにしておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、我々のわからない世界では
「政治家の犯罪の場合は司法取引的な要素を強く感じることがままある」
一連の秘書給与問題のとき
「山本 譲司は逮捕されたけれど、田中真紀子・加藤紘一らは議員辞職したので逮捕されなかった」
おのあたりはもの凄く関係するような気がしないでもない、
「山本 譲司氏はかつら代に流用した!」
とかまで面白おかしく書かれて十分社会的制裁は受けたと思ったけどなあ。。。。。

 ちなみに
「辻本清美氏の場合は議員辞職した後に逮捕されている」
このあたりは色々と奥が深そうな気がしないでもないけどね。

 あと、村岡兼造君と野中広務君の場合は
「自ら引退した議員は許すけれど、落選した議員は許さない的な空気を感じたのは」
小生だけだっただろうか?

 ここのところ、連日協力業者さんとの値上げ交渉が続く。
「まあ、もちろんある程度の値上げは仕方がないんだけれど、頼み方ってあるもんだと思う」
典型的にだめな方は
「とにかく原材料が上がってます、なんとかしてください」
これがヴェテランの方になると
「今まで8個入りだった化粧箱を7個入りの試作を持ってくる」
こういう選択肢を与えてくれるというのがすばらしい。

 いくら外的要因があるとはいえ
「お願いするだけでなく、最大限の努力をする」
大変勉強になる今日この頃ではあるのだ。。。。。

 小生も
「見合いのヴェテランにはなったけれど、なかなか結果を出すことが出来ない。せめて仕事では成長したいと思う」
今日この頃ではある。。。。。。

|

« 11月4日(火)ショック!津島亜由子さん結婚とは。。。 | トップページ | 11月6日(木)漢方薬と埃と消毒薬の匂い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギャッ!
読んでいて、いきなりわたくしの名前が書いてあったので、目を疑いましたヨ〜!
ご紹介ありがとうございます、、、。ribbon
でも、わたくしも、いつもド素人路線で、うんちく書いてますので、お恥ずかしいです。
山本譲司さんは、潔く懲役されたんですよね。
本も何冊か読みましたが、、<かつら>の言い訳がゴマンと書いてありましたヨ。wheelchair

投稿: lilia | 2008/11/06 10:20

liliaさん、どうもです。山本譲司さんの実刑はあまりにもかわいそうですよ、野中君恐るべし
!といったところでしょうね。

投稿: うし | 2008/11/08 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43020737

この記事へのトラックバック一覧です: 11月5日(水)ヴェテランの味:

« 11月4日(火)ショック!津島亜由子さん結婚とは。。。 | トップページ | 11月6日(木)漢方薬と埃と消毒薬の匂い »