« 11月26日(水)板谷峠 | トップページ | 11月28日(金)勉強せねば »

11月27日(木)サルヴァトーレさんへ参戦!

 今日は雨の中新宿へ直行、といってもあまり楽しいお話ではない。
「せっかくの依頼をお断りに行くというのはあまりいい気分ではない」
まあ、こういうとき
「100か0ではなく、間をとって50」
なんて答えがあるといいと思う今日この頃なのであるけれど、今回に関しては
「0回答」
しかできない自分のことを心から情けなく思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 11時になったので、せっかく新宿に来たんだから
「シェーキーズのランチバイキング」
でも参戦しようかしらん、とぶらいついていたら、
「中村屋のカリーバイキング」
の文字が目に入った、でもなんとなく心動かされずに、思い出したのが
「そうだ!ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ サブナード のヴァイキングへ参戦するべきだ!」
と思い立ったのだった。

 このお店は、結構有名らしいけれど、小生は少し前まで存在すら知らなかった。11時開店ということなんだけれど、小生が参戦した11時15分にはもう6割方お席が埋まっている。
 「こういうところへ早い時間から男一人で参戦するのは凄く抵抗があるんだけれど・・・」
まあ、黙って食ってとっとと帰ろうと思う今日この頃ではあるのだった。。。。。。
P1030802
(サラダが一番おいしいような)


 ドリンク、サラダバーをいただいてから
「焼きたてのピザ・パスタをいただく」
正直なところ
「これで1200円ならお得だなあ」
と思った今日この頃ではある。
P1030803
(もちもちピザ)


 ただし、個人的には、
「パスタ・ピザ共にあまり好みのタイプではない」
ちょっとモッチリしているからね、ピザも
「シェーキーズのようなジャンキーなタイプにタバスコ・レッドペッパーをふんだんにかけて食べるのが好き」
ここは、辛いオリーブオイルみたいなのしかなかったので、イマイチ満足できないのだ。
P1030804
(パスタ)


 パスタも、こちらもまた
「モッチリ感があって、個人的にはもう少し硬めの方が好み」
なんだけれど、まあデザートまでついてこのお値段とバリエーションなら
「大人気なのもよ-く分かる」
今日この頃なのであった。。。。。
P1030805
(デザート)


 オフィスへ戻って、雑務をこなしてちょっと不愉快なことなんかあったりして、
「夕方からは新作の会議で、盛大にいただく」
ちょっと甘いものを盛大にいただいてしまったので、最後は気持ち悪くなってしまった今日この頃なのであった。。。 
P1030806
(ケーキもたくさん)


 だけど、先日行われたサミットとかで
「中国の存在感が高まっている」
という事実がようやく小生の目からみても明らかになってきた、
「外貨準備高とやらまでも世界で1位」
なようだし、小生は今回初めて中国大陸しかも経済の中心と言われる上海へ上陸したわけだけれど
「何故、そんなことになっているのかイマイチ理解できなかったのだ」
このまま米国経済が終了=ドルが世界の通貨でなくなったとき
「それは元にとって変わられる」
なんて言う人もいるけれど、全く理解できなかった。

 小生が中国ってお金持ってるなあ、と実感するのは
「マカオでの馬鹿な賭けっぷりと銀座なんかでのお買い物っぷり」
だけれど、
「どうやってお金を稼いでいるのかが全く分からないまま」
それは、上海に3日4日参戦しただけではとても理解できなかったのだった。。。。

 街中走っている車だって日本より安そうな車ばっかりだし、
「中国製のテレビとかが世界中で日本製より売れているような感じもしないよね」
でも、それこそ100階建ての森ビルの高層ビルの家賃なんか丸ビルより高いみたいだし、IBMのパソコンもいまや中国製なんだよね?
「ようは金融もあるけれど、何か作っているのか?野菜は分かるけどね」
だけど、本質的なことは全く分からない今日この頃ではあるのだ。。。。。

 だけど、元が世界の通貨になるかはともかく
「アジアでは最も強い通貨になる可能性はあるのかもしれないよね」
台湾や香港は近い将来、
「元」
と統合されるような気配もするし、そうなったとき
「さすがに日本円まで一緒になるとは思えないので、ポンドへの道を選ぶのだろうか?」
差別するわけではないけれど
「やっぱり中国には負けたくないなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 だけど
「じゃあ、一体どうすればいいのかしらん?」
と思うけれど、妙案は浮かばないよね。
「マカオのカジノで盛大に負けてもらう」
というのが有効だと思ったけれど、それも規制されちゃったしなあ。。。。。

 本格的なお歳暮シーズンが始まってきたようだ、一方で
「お中元の商談も続々と始まっている」
当たり前だけれど、この繰り返しだ。

 年明けにはバンコク遠征でも企画しようかしらん、と思い
「るるぶタイ」
とか購入したけれど、非常事態宣言とか発せられちゃったしなあ。。。。

 友人の
「(仮称)父娘子育てお受験ブログ」
を興味深く見ていると
「家族と一緒にひとつの目標に向かっていく素晴らしさを再認識する」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 小生の場合
「家族も目標もなにもない人生なんだなあ」
とつくづく考えてしまうと、一気に落ち込んでしまうのでCSで放送中の
「俺たちの朝」
を見てから早々に就寝。。。。。。

|

« 11月26日(水)板谷峠 | トップページ | 11月28日(金)勉強せねば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サルバトーレとは随分前仲良い時期があり、、他のクオモ兄弟も共に、夜な夜な遊んでいましたね。notes
8年前くらいが全盛期だったでしょうか?
代官山や愛宕ヒルズのXEXのオープニングパーテイにも参戦しました。night
確かに美味しいですけどね。。ピッツア。
でも、少し手を広げ過ぎでは?とも思っていました。crown
サブナード店もあるなんて、、知らなかった。
元は、目黒川沿いで、兄弟でこじんまりとお店やってたんですよね。
サルバトーレのデリバリーは、よく利用します。good
宅配系の他店より、、確かに美味しい!pass

投稿: lilia | 2008/11/29 01:56

 liliaさんは昔から盛大にやっていらっしゃるのですね!交友範囲の広さには驚いてしましますです。!!

投稿: うし | 2008/11/29 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43245690

この記事へのトラックバック一覧です: 11月27日(木)サルヴァトーレさんへ参戦!:

« 11月26日(水)板谷峠 | トップページ | 11月28日(金)勉強せねば »