« 11月20日(木)ビッグ3とは! | トップページ | 11月22日(土)ひとすじに »

11月21日(金)簡単に日本一なんて言えない

 8時過ぎのANAはバスにてご出発、だけどこの時間は滑走路が混雑するので、
「少しでも滑走路に近いバスでのご出発は決して悪いことではない」
実際、今日だって10分前定刻のJAL便よりも若干先に到着したからね。

 ということで、JAL便組と熊本空港にて合流しトヨタレンタカー、カローラ号に乗り込む。最初の目的地は、熊本の山奥。
「Tさんという名人のみかん畑を訪問」
このTさんというのは、みかん業界では知らない人がいないという位有名な方だ。
P1030674
(収穫の真っ最中)

 
 現状お取引はないんだけれど、念願かなって初めて御邪魔することが出来た。実はTさんとはお会いするのも初めてだけれど、Tさんが作られたみかんを食べるのも初めてなのだ。
 一口食べた瞬間
「うわっ!これは凄い!!!」
ちょっと久しぶりの衝撃というか感動が走ったのだ。
 なんというか、
「ちょっとレベルが違いすぎる、今まで食べていたみかんは一体なんだったのだ?」
と心から思ってしまった今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030675
(白いのは農薬ではないですよ、念のため)

 
 Tさんと1時間くらいお話しをさせていただいたんだけれど、最後に
うし「いやあ、ちょっと感動しました。本当に日本一ですね」
Tさん「いやあ、とんでもない。私はただのみかん作っているジジイですよ」
この謙遜さにも衝撃を受けた今日この頃ではあるのだ。。。。。

 余談だけれど、
「Tさんのみかんは、お孫さんがデザインした箱に詰められている」
これも、なんというかすばらしいと感動するよね、そして
「日本一とか世界一って簡単に使ってはいけない言葉だよね」
とつくづく思う今日この頃であるとともに
「今日の出会いを大切にしたいと心から思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1030676
(お孫さんデザインのみかん箱)


 道中、うどんで軽くお昼を済ま次なる目的地へとカローラを急がせる。そう、次の園地は
「佐世保の出島の華の園だ」
つい3週前に御邪魔したばかりだけれど、いよいよ最終段階に突入している。
P1030678
(九州はうどんだ!)


 一般的に言って
「今年のみかんは、あまり美味しくない」
昨年があまりにも当たり年だったということもあるけれど、8月後半から10月にかけてダラダラと降った雨のせいでちょっと味が乗っていない傾向が強い。
P1030680
(1年は本当に早い)

 
 みかんには
「表年と裏年があって」
今年は裏年で量が少ないのは昨年からわかっていたけれど、正直ここまで厳しい年になるとは思わなかったのだった。
 でも、全国的に厳しい状況にもかかわらず
「ここの方たちはすばらしいとしかいいようがない」
その努力には改めて頭が下がる思いの今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030681
(今年もこのシーズンか)
P1030682
(みかんの出来はヘタがポイント)
P1030686_2
(ホっとする場所)


 園地視察の後は、佐世保市内の
美食倶楽部 花のれん
にておいしいお魚を徹底的にいただきながら今シーズンの健闘を誓い合うのだ。
P1030705
(かなりの人気店とのこと)


 この花のれんさんへは初参戦なんだけれど、
「これはなかなかすばらしい店ですよ」
とにかく、店の入り口で先ほどまで泳いでいた新鮮なお魚達が次々と運ばれてくるのだ。
「うわぁ!魚喰ったあ!!」
っていう満足感が一杯になるお店であるのだ。
P1030704
(いきなりのお出迎え)
P1030687
(わさびも本格派)

 「さば・いか・あわび・うちわえびなどなど」
もう最高としかいいようがない今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030688
(ジャーン)


 その中でも、初めて食べた
「うちわえびは、伊勢海老に食感が近く もうプリプリ」
なんでも初体験ですばらしいものにあたると、とっても感動してしまう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030689
(おこぜ)
P1030691
(あわび)
P1030692
(新鮮なサバ)
P1030693
(透き通るイカ)
P1030695
(あんきも)
P1030696
(うちわえびに初挑戦)

 ちなみに、
「生カキだけはちょっとご遠慮」
勿論、99%大丈夫だとは思うんだけれど、社内で自粛を要請しているので、自ら食べるわけにもいかず断念。でも、
「もう近い将来日本から生ガキは絶滅するのでは?」
と心配になる今日この頃ではあるのだ、やっぱり地球温暖化で水温が上昇していることが影響しているのかしらん?
P1030697
(アツアツが最高)
P1030699
(下足天も最高に決まっている)
P1030700_2
(ブリカマ)
P1030701
(なんとアワビグラタン)
P1030702
(この味噌汁が!!)


 今宵の宿は言うまでもなく
「ジェイアール 全日空 ハウステンボス ホテル」
ちょっと塩素がきついけれどかけ流しの温泉に浸かり
「探偵!ナイトスクープ」
を見てから早々に就寝。。。。。。
P1030703
(もう食べられません。。。)


 色々な意味で
「感動の一日」
の幕が閉じるのであった。。。。。

|

« 11月20日(木)ビッグ3とは! | トップページ | 11月22日(土)ひとすじに »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43192662

この記事へのトラックバック一覧です: 11月21日(金)簡単に日本一なんて言えない:

« 11月20日(木)ビッグ3とは! | トップページ | 11月22日(土)ひとすじに »