« 11月25日(火)石油より温泉 | トップページ | 11月27日(木)サルヴァトーレさんへ参戦! »

11月26日(水)板谷峠

 6時50分起床、言うまでも無く
「露天風呂へ直行!」
昨晩のうちに結構な雪が降ったようで、より一層雰囲気が出てきた。
「適温の露天風呂・熱めの内風呂・湯滝」
と徹底的に45分ほど入浴。
P1030778
(素晴らし過ぎるのだ!)


 昨晩の暗い中での入浴もよかったけれど、
「明るい雪景色の中での入浴も最高である!」
小生も色々な温泉へ参戦しているけれど、
「久しぶりに本物に出会った!」
と感激する今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030779
(内湯)
P1030780
(新鮮なお湯が滝のように!)
P1030781
(こんな素晴らしい温泉を独り占め)


 入浴後は、
「それなりの朝食」
をいただいて早々にチェックアウト、お迎えの車に乗って協力工場へ参戦。
 正直なところ、昨日のうちに打ち合わせを済ませておいたので、あまり立ち寄る必然性はないんだけれど、
「まあ1年に1回くらい顔を出してもいいのでは?」
と熱心に誘われたので参戦し、30分の短期滞在となったのだった。。。。。
P1030790
(おいしい朝食)
P1030791
(また近々お邪魔します♪)
P1030792
(なんか凄いことになってるね)


 続いては近隣にある、これまた協力工場へ参戦。ちょうどラフランスの時期ということで
「盛大に作業が行われていた」
ここでは、ちょっとした商談や雑談も含めて1時間ほどの滞在。
 だけど、つくづく
「10年後にこういう作業をやっていただける方はいらっしゃるのだろうか?」
長崎のビワ缶詰の工場でも同じことを思ったけれど
「なかなか難しいといわざるを得ない」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030795
(ラフランスの加工中)
P1030797
(本当にご苦労様です)

 今日のお昼は、
「米沢牛焼肉でおなじみの りんご苑さんへ参戦」
参戦と書いたけれど、協力業者さんのご招待。
 正直なところ、
「昨晩、盛大にいただいたので、そんな気分ではないのだ」
とはいえ、気を使っていただいて盛大にお肉が並んだので
「せっかくのお気持ちを・・・・」
ということで精一杯いただいてしまいました。。。。。。
P1030798
(タンが秀逸)


 どのくらいのお値段のお肉かは分からないけれど
「たしかにおいしゅうございました」
今度は、是非とも夜いただきたいものだけれど、恐らく夜ここへ参戦する予定は一切ないだろうと思う今日この頃でもあるのだった。。。。。
P1030799
(ちょっと焼きすぎ)


 13時42分のつばさ号にて帰京
「ウツラウツラもしたけれど、久しぶりにユックリ読書が出来ました」
ということで、たまには日中電車での移動も悪くないと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 今日で2冊読了、1冊目は
「泉麻人著 50の生えぎわ」
相変わらず素晴らしいとしかいいようがないんだけれど、まさか泉さんのお嬢さんが大学をご卒業される年齢になっていたとはかなりの衝撃だった。
 昔読んだコラムでは
「幼稚園の卒園式に出た・歌舞伎町映画館でアンパンマンの映画を観た」
とかあったので油断してのに、年のたつのは本当に早いよね。
 小生の友人の
同時進行ドキュメント 父娘お受験ブログ
なんかを読んでも思うけれど
「ダメなのは小生だけなんだなあ~」
と今更ながら再確認してしまう今日この頃なのであった。。。。。

 もう1冊は
「保阪正康著 「靖国」という悩み」
昭和史といえば保阪氏なんだけれど、この方の著書は泉氏の著作と共にほど全てを読了している。
 だけど、この本だけは
「今までと全く違うテイストだった」
いわゆる靖国問題について、非常に分かりやすく整理していて大いに勉強させていただいた。
 この靖国問題に関しては、後日考えがまとまってから改めて記したいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 夕方出社して、多数電話などがかかってくるけれど、ちょっと不愉快な案件が発生したので
「意図的に電話に出ない」
という作戦を思いつき実行に移したら、ショートメールを送りつけてきた輩がいたので、ますます不愉快になる今日この頃ではあるのだ。。。。。

 帰宅後、CSにて
「人間の條件」
を見てから早々に就寝、当たり前だけれどこの五味川純平の戦争大作は映画も重かったけれど、松平健主演のテレビドラマも重い。

 だけど、なんだかんだいっても
「リスクをとって一歩前で踏み出す人と、言い訳を考えて踏みとどまる人」
その間には峠の力餅でおなじみの板谷峠の東西よりも大きな違いを感じる今日この頃ではあるのだ、果たして小生は福島側の人間か?それとも山形側の人間なのだろうか?

|

« 11月25日(火)石油より温泉 | トップページ | 11月27日(木)サルヴァトーレさんへ参戦! »

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43233994

この記事へのトラックバック一覧です: 11月26日(水)板谷峠:

« 11月25日(火)石油より温泉 | トップページ | 11月27日(木)サルヴァトーレさんへ参戦! »