« 11月5日(水)ヴェテランの味 | トップページ | 11月7日(金)やっぱり中国茶 »

11月6日(木)漢方薬と埃と消毒薬の匂い

 成田へ車で参戦するのは初めて。さすがに朝7時台の高速は空いていて、1時間かからずに空港近くの駐車場へ到着、車を預けてチェックインを済ませたのは8時過ぎ。

 起床して2時間後にはラウンジで、かき揚げうどんの朝食を食べてるんだから非常にスピーディー
「車なら成田も悪くないじゃん」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
003
(ラウンジでおうどん)


 たっぷり1時間以上ラウンジで寛いでから
「NH909便 香港行き」
へ乗り込む、当然無料航空券の利用なんだけれど、今回はA社にするかJ社にするか大いに悩んだ。J社は往復Cが空いていたけれど、A社は帰りがエコノミーなのだ。
001
(機材は777-300)


 で、結論からいうと
「国際線はJに一日の長があるのでは?」
と思ってしまった、ラウンジの雰囲気もJ社の方が全然いいし、出てくるドリンクやお食事もどう贔屓目に見てもA社に勝ち目はない。
002
(一度乗ってみたいなあ)

 
 機内食はどっちもどっちだけれど、今回に関してはCAさんの資質に大いに疑問を感じてしまった。前回のシカゴ便の際は全く不満がなく快適なフライトだったんだけれど、
「正直今回はガッカリ」
まあ書き出すと一杯あるから書かないけど
「キャセイ・シンガポール航空」
とのレベルの違いを大いに感じてしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。
004
(黒烏龍茶がないとは。。。)


 まあ、でもシートは新しいし
「花より男子ファイナル」
も見れたし、定刻より25分も早く到着したし、満足といえば満足ではある。
 その花男ファイナルだけれど、なんというか
「まあ、映画館で1800円払わなくてよかった」
とつくづく感じた今日この頃ではある。

 香港空港といえば入国審査に20分は並ばなければならない心構えが必要なんだけれど、
「なんと今日は待ち時間0分」
あっという間に機場快綫に乗り込み、あっという間に香港駅で乗り換えて
「銅鑼灣にある香港の定宿 エクセルシオール香港へチェックイン」
ちょっと記憶にないくらいスムーズな流れ。

 まあ、なんといっても
「今年三回目の香港だからと言ってしまえばそれまでなんだけれどね」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 でもねえ、やっぱり海外のホテルで外人さんに
「OKAERINASAI」
と言われるとなんともいえずうれしさを覚えてしまう今日この頃ではあったりするのだ。
005
(香港の定宿)


 しかしねえ、
「やっぱり香港は暑いよね」
今回は服装を悩んだんだけれど、結局夏物でなく3シーズンタイプのジャケットにしてしまった。空港降りた瞬間
「ちょっと失敗したかしらん?」
と思ったねえ。。。。
008
(ちょっと11月の香港をなめてました)


 空港降りた瞬間といえば、あの独特な匂いがなんともうれしいよね
「漢方薬と埃と消毒薬をミックスした感じ」
韓国の空港へ降り立った瞬間も
「独特な匂いがあるけれど、外国人の皆さんは日本の匂いをどう表現されているのだろうか?」
大変気になってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。
006
(いつもの景色)


 まずは熱いシャワーを浴びて汗を洗い流してから、
街へ出動、今日は諸般の事情により
「シャングリラホテルへ参戦」
このホテル来年の3月に東京店が開業するんだけれど、ちょっとその事前視察だ。
 駅から直結してるんだけれど
「かなり敷居が高い」
なんというか
「これはちょっと冷やかしでは入れないよね、という格を感じさせてくれた」
実は今回も無理してでも泊まってやろうか、と思ったけれどどんなにネットを検索しても小生の予算とはかけ離れていたのであきらめたのだった。
010
(諸般の事情でシャングリラへ)


 せっかくなので
「お土産にマカロンとクッキーを購入して速やかに退場」
地下鉄で尖沙咀へ渡って訪問先の企業のオフィスヘ。
009
(ケーキショップへ参戦)


 ここで1時間ほど打ち合わせをしてから
「タクシーに乗って楽しい夕食会場へ」
なんかよく分からないけれど、海辺の海鮮料理のお店
「鯉魚園 海鮮酒」
へ参戦。
017
(夕食会場)
016
(お店の前には生簀が)


 
 このあたりの店は
「店の前に生簀があって魚介類がたくさん泳いでいる、店へ入る前にそれを選んで調理してもらう」
という趣向の店だ。
012
(シャコ)
014
(エビ)

 一見すごいように感じるけれど、
「りくおさんの愛する ざうお」
の場合は自ら釣るという作業も加わるのでそちらの方が数段上?という気もしないでもない今日この頃でもあるのだ。。。。
019
(こんなに一杯)


 でねえ、当然お肉の料理なんか一切食べずに魚介類をひたすら食べたんだけれど
「おいしかったですよ」
特に
「シャコの揚げたやつにニンニクソースかけたやつ」
これがいつもながらおいしゅうございました。
022
(蒸しエビ)
023
(シャコ)
024
(貝のニンニク蒸し?)


 まあ、お味は基本的に
「ニンニク・ショウガ・ネギたくさん」
というのがほとんどだけれど、これはこれですごくおいしゅうございました。。。。。
025
(これはちょっと。。。。)
026
(いか)
027
(ハタ)
028
(ミル貝)
031
(仕上げの麺)


 おいしいお食事の後は
「たのしい香港スイーツ」
香港より日本の店の方が圧倒的に数が多い
「糖朝さん」
へ初参戦。。。。
034
(マンゴープリンはちょっとチープ)
035
(スイカ果肉入り豆腐花)
038
(本当の豆腐とはビックリ)


036
(ナタデココ入り漢方ゼリー)


 夜10時近いというのに
「店内は大賑わい、しかも観光客ばかりと思ったら地元の人がほとんど」
でねえ、4人いたので盛大に頼んで色々いただきましたよ。
 まあ、基本的に全部お値段がお安いこともあったし
「なんというか一度行けばいいよね」
というのが本音だ、その中では
「マンゴー果肉入りタピオカ」
が一番好きなお味かもしれない、肝心のマンゴープリンはちょっと安っぽかったかしらん。。。。。。
037
(マンゴー果肉入りタピオカ)
039
(黒ゴマ餡入り白玉)
045
(はすの実入り小豆しるこ)
047
(ちょっと薄めのすいかジュース)

 いつものように
「スターフェリーで湾仔へ出て」
街を散策しがてらホテルへ戻りさすがに疲れ果てて早々に就寝。。。。。。
048
(相変わらず最高の夜景)


 なんだかよく分からないけれど
「前航空幕僚長に退職金の自主返納を求めたり、2兆円ばら撒きは1500万円以上の所得の人には自主的に辞退を求めたり」
なんだか
「自主的なことを求める」
という日本語自体が英語圏にいると理解できなくなってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。


 

|

« 11月5日(水)ヴェテランの味 | トップページ | 11月7日(金)やっぱり中国茶 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43036815

この記事へのトラックバック一覧です: 11月6日(木)漢方薬と埃と消毒薬の匂い:

« 11月5日(水)ヴェテランの味 | トップページ | 11月7日(金)やっぱり中国茶 »