« 11月15日(土)また金田一さんに騙された | トップページ | 11月17日(月)うしの私的チャイナビ2 »

11月16日(日)うしの私的チャイナビ1

 4時50分起床、5時15分出発。
「なんと会社へ寄ることになった」
結果から言うと
「やっぱり、会社の隅っこにありました」
なんというか、結構これを作るためにがむばってくれた方がいたので、その苦労を無にすることが出来なかったのね。
「だから、本当によかった」
と一安心する今日この頃ではあった。。。。。

 6時30分発のNEX1号に乗って成田空港へ、久しぶりの団体での海外なのでかなり勝手が違う。
 だって
「飛行機は10時30分発なのに、8時にカウンター集合なのよ」
しかも、この1本後のNEXだとカウンターへは8時5分くらいになってしまうので、仕方がない選択になったのだった。
P1030511
(なんと搭乗口は99!バスかと思った)


 しかもさあ、今回乗る飛行機は
「なんと見たことも聞いたこともない中国東方航空」
スタアラでもなければ、ワンワールドでもない。
 だからラウンジもなければ、優先搭乗もなにもない。
「色々な要因があって、あんまりワクワクしないんだよなあ」
目的地は上海なんだけれど、
「普通に考えれば羽田から行くよね」
まあ、元々団体行動が苦手な小生であるけれど、今回の団体の中では小生が最年少なのでおとなしくおとなしく後ろからついていくだけの小生なのであった。。。。。
P1030508
(う~ん)

 中国東方航空、上海経由北京行きは
「A321」
とにかく通路が狭くて、ワゴンサービスが始まるとどうにもならなくなるのだ。
 あと、ダイエットコークって言ったのに
炭酸抜けているし、ぬるいし、普通の砂糖入りコーラが出てくるし・・・・」
お食事では
「お肉がなくなったので、勝手にお魚置かれちゃうし・・・・」
とはいえ、CAさんは思ったより感じがよかったし、美人さんばかりなので特に不満はなく意外と快適なフライトでございました。
P1030509
(狭すぎ)


 映画もパーソナルモニターもなかったけれど、なんとか3時間ほどで
「上海浦東空港へ着陸」
あっという間に入国を許され、噂のリニアを体験!
P1030512
(噂のリニア)


 空港から中心部の近くまで
「30キロを7分で結ぶのだ!」
でねえ、これなんだけれど
「確かに速い!というかメチャ速い!」
加速も凄いけれど、乗り心地も決して悪くない。ただ、このリニア上海の中心部まではいかないので、終点からまたタクシーに乗り換えなければならないのが凄くざんねん。
P1030523
(たしかにレールがない)


 料金は50元(750円)ということで、地元の方の利用はないとのこと。今後延伸する予定もないとのことである。ただ、こうしてリニアに乗ってみると
「やっぱり、日本も早急に着工すべきでは!」
と思ってしまう今日子の頃ではあるのだ、別に浮いている感覚とかはないけれど、加速のすさまじさだけはよく分かった。
P1030522
(431キロまで出ました!)


 なんというか、とにかく
「埃っぽいというかもやでかすんでいる市内へ進入」
まずは今日からの宿泊先である
「金門大酒店(パシフィックホテル)」
へチェックイン、とにかく歴史ある建物のようだけれど、ネットがつながったのでよしとしておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030527
(う~ん。。。)


 ガイドさんの先導で
「南京西路を歩く」
なんというか
「とにかく凄い人に衝撃を受ける」
まあ、よくもこれだけ人がいるし
「よくまあ、これだけ偽ブランド売りがいるなあ」
というのが印象だった。。。。
P1030528
(凄い人出)
P1030533
(古い建物多し!)

 夜は、地元の名店
「名軒」
にて公式夕食会、何が公式で何が非公式だかよく分からないけれど、地元の結構な偉い方々を招いての会食なので公式なんだろう。。。。
P1030537
(何回目のカンペイだろうか?)

 
 お昼の機内食があんまりにもあんまりだったので、かなりおなか空いていたんだよね。しかも
「盛大に前菜が並んでいるし・・・」
でも、公式なので
「偉い方のお話、乾杯・カンペイが延々と続くのだ」
まあ、これが公式というものなのだと思って我慢する今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030539
(じつは菜ばしは存在しない)
P1030540
(おいしい前菜)

 でもねえ、どうにも我慢できないのが
「タバコ」
禁煙、分煙なんて言葉はこの国にはないのはともかく、動向の日本人の方々も
「ここぞとばかりに吸ってるのはどうにも我慢がならない」
よく分からないのが、テーブルに1箱900円とかいう高級たばこまでセットされているしね。
P1030542
(これは確かにウマイ)
P1030543
(エビ自身に味がないのね)

 肝心の御料理は
「フカヒレとカニの卵のなんたらかんたらがとってもおいしゅうございました」
他には特筆すべきものはあまりなかった、
「やっぱり香港の方が圧倒的においしいよね」
つくづく思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030544
(またカニだね)
P1030545
(牛肉の炒め物)
P1030547
(白身魚の焼き物はおいしかった)


 勉強になったのは、
「こちらでは、料理は残すくらい多くだす」
残さないと、
「少なかったのかしらん?と歓迎する方が反省したりするそうだ」
だからもったいないからと、最後さらってしまおうとする必要はありりないとのこと。
P1030549
(焼きしょーろんぽー)


 カラオケへ行った元気な方々と別れて、
「夜景・足裏マッサ-ジ」
と健全なチームへ参加して早々にホテルへ戻る。
P1030551
(夜景)
P1030552
(これも夜景)

 足裏は全然だめ、道中は
「偽ものの時計、見てってよ!オンナいるよ!安心、安い!」
そんなのばっかり、ホテルのシャワーはぶっ壊れちゃうし、ネットがつながったのは奇跡的でうれしいけれど、前途多難な雰囲気を感じつつ疲れ果てて就寝。。。。。。

|

« 11月15日(土)また金田一さんに騙された | トップページ | 11月17日(月)うしの私的チャイナビ2 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43132121

この記事へのトラックバック一覧です: 11月16日(日)うしの私的チャイナビ1:

« 11月15日(土)また金田一さんに騙された | トップページ | 11月17日(月)うしの私的チャイナビ2 »