« 11月9日(日)次はいつマカオへ戻ろうかしらん? | トップページ | 11月11日(火)鳥越氏のCM »

11月10日(月)もしもの世界

 さすがに今日は一日中バタバタと追わてしまう、午前中は会議。午後からは1時間刻みで5件ほどアポが入る。小生は手帳を持たずに、
「デスクダイアリー」
でスケジュールを管理しているんだけれど、
「早くも年明けのスケジュールまで入ってしまった」
もう来年のダイアリーを買わないといけないかと思うと、かなり憂鬱になってしまう今日この頃なのであった。。。

 ところで帰りの機内で見た
「ザ・マジックアワー」
これ、相当面白い映画だよね。

 噂には聞いていたけれど、正直
「ここまで凄い映画とは思っていなかった」
ヘッドホンしながら一人で声だして笑ってたんだけれど、トイレに行った際にお隣の方から
「すみません、どの映画見てるんですか?そんなに面白いなら私も見ようかと・・・・」
まあ、日々他人様の行動に影響を与えることのない小生でも、たまには影響を与えたのかと思うとうれしく思う今日この頃ではあったけれど、
「我慢して声出さないようにしていたけれど、きっとうるさかったんだろうなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 ちなみに、小生はもちろん最後まで見れたけれど、お隣の方は
「2/3くらいで終了してしまった」
お隣さんが、DVDを借りるかどうかは分からないけれど、きっと見るんだろうなあと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 海外といえばパスポートが必須のアイテムである、まあ比較的海外遠征経験の浅い小生として
「出入国のスタンプが溜まっていくのがとてもうれしいのだ」
馬鹿だと思うかもしれないけれど、帰国の際香港へ一度入国しないので
「スタンプ2つ損するから、わざわざ遠回りしようかしらん」
と思ったほどの初心者なんですよ。

 でねえ、スタンプ押してもらう際も
「押して欲しいページを開いて提出するぢゃないですか!」
その際
「日本の係りの方は見事なまでに、希望の場所に綺麗に押してくれるよね」
それが、外国の係官は全くこちらの意向を無視するよね。
一番衝撃的だったのがカナダの係官、
「わざわざ1ページ目の7年前の日本のスタンプのところに押しやがったのだ!」
このあたりの感覚がとても信じられないと同時に
「こんなこと気にするのは初心者の小生だけなのかしらん?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030489
(さすがは日本の公務員だよね)


 でも、あの係官とは
「仕事は何やってんだ!」
「・・・・・」
「いつまでいるんだ?」
「明日までです」
「カナダは初めてなんだろう、いいところだからもっとゆっくりしていけよ!」
「いやあ、ニヤニヤ・・・・」
という完璧なコミュニケーションをとったので嫌がらせされるとは思えなかったんだけれどなあ。。。。。。
P1030490
(スタンプが溜まっていくと凄くうれしいのだ)


 話はマカオに戻るけれど、
「やっぱりギャンブルの興奮度というのは、掛け金に比例するのだろうか?」
今回実際比べてみると
「YES」
といわざるを得ないことが分かった。
 
 でも、もちろん金額だけではなくて
「ディーラーが10で、16から5や15から6を引いたときの興奮」
「エースをスプリットしたときに、連続して10が出た時の興奮」
こういうのがあるから止められないんだよね。
P1030491
(恐るべしカナダ!)


 あとねえ、あまり根拠がないんだけれど
「自分なりに流れって読むじゃないですか!」
今回も絵札が全くでなかったので
「ここが勝負時だ!と思って5倍賭けした」
結果は見事勝利したんだけれど、
「なんか妙に自信があったので、ドキドキ感5倍はしなかった」
まあ、小生も大分マカオのヴェテランになってきたということなのだろうか?

 ところで
「何故、小生がブラックジャックが好きなのか?というかブラックジャックしかやらないのか?」
ということなんだけれど、理由がいくつかある
「自分で判断できる、控除率が比較的低い」
のが大きなところである。

 そして何よりも大きな楽しみが
「もしもの世界が見られるのである」
自分のカードが15で、カードを引かないとする。
 その数秒後に
「もしも自分が引いていたら?」
という答えが出てしまうのだ。
「ああ、やっぱり鉄則通り引けばよかった、やっぱり引かなくて正解だったか!どっちにしろ負けていた!」
とか嫌でも分かってしまうのよ。

 あまり前向きな人生を送っていない小生は常に
「もしも、あのとき違う選択をしていたら?」
を考えてしまうのだ、実際の人生では誰も教えてくれないけれど、ブラックジャックは数秒後に教えてくれる、
「そんなもしもの世界が覗きたくてマカオへ通っている、なんて言うのは奇麗事だろうか?」
なんて思いつつ早々に就寝。。。。。。。

 

|

« 11月9日(日)次はいつマカオへ戻ろうかしらん? | トップページ | 11月11日(火)鳥越氏のCM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたくしも、パスポートのスタンプ眺めて、ニヤニヤしてますよ。search
そして、、押して欲しいページ、、開いときます〜。
わたくしも、以前、ベネチアから出国する際、係員がわたくし如きに、5分くらいかけて、じろじろ見たり、パスポートにライトを当てたりレンズ使ったり、、テロリストと疑われたかしら?flag
そして「お前のこと、とうとう見抜けなかったぜ!」と言わんばかりの顔で、ボンっ!とスタンプを押したページは、、、まだ2、3ページまでしか使ってないというのに、、何故か最後から1ページ戻ったくらいのページ、、の真ん中でした。wobbly
意味不明です。。

投稿: lilia | 2008/11/11 20:35

liliaさん、どうもです。そうですか、小生だけではないのですね。あのスタンプが埋まっていくととてもうれしいですよね。
 今回もそのためだけに、中国(珠海)へ入国しようかと思いましたが、なんとなく怖くて止めておきました。

投稿: うし | 2008/11/12 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43081299

この記事へのトラックバック一覧です: 11月10日(月)もしもの世界:

« 11月9日(日)次はいつマカオへ戻ろうかしらん? | トップページ | 11月11日(火)鳥越氏のCM »