« 11月18日(火)うしの私的チャイナビ3 | トップページ | 11月20日(木)ビッグ3とは! »

11月19日(水)うしの私的チャイナビ4

 3泊4日の海外というと、
「あっという間だよね、まだ帰りたくないよ」
というのが普通なんだけれど、今回ばかりは
「やっと帰れる」
というのが本音中の本音だ。
P1030668
(なんか寒々としているのよ)


 渋滞もあったりして、およそ1時間で
「上海浦東空港へ到着」
この地にお金はあまり落としたくなかったけれど、手ぶらで帰国するわけにもいかずお土産を少々買い求める。
ただねえ、当たり前だけれど
「とにかくベラボウに高い」
なんでも街中の5倍くらいはしているのではないだろうか?
 缶コーラは街中では2元の店が多かったけれど、ここでは9元とか10元とかするしね、まあ
「1本150円だから普通といえば普通なんだけれど、なんとなくボラれているような気がして引いてしまう」
今日この頃ではあるのだった。。。。。
P1030669
(ようやく帰国できる!)


 中国東方航空は狭いけれど、帰りもお隣がいなかったのでまずまず快適。離陸前から就寝出来たし、30分近くも早く成田へ着陸したこともあり合格を与えようと思う今日この頃ではあるのだった。。。。。
P1030670
(ノーコメント)


 実は今日は
「香港から美人さんが来店するので急いで帰る必要があったのだった」
想定外に早く日本橋へ戻ったので、
「セブンイレブンへ駆け込み、おにぎり・クリームパン・せんべいを購入」
やっぱり、セブンが一番!と思う今日この頃ではあるのだった。。。。。

 夜は、
「しゃぶしゃぶ温野菜」
にて盛大に火鍋・すき焼きのハーフ&ハーフをいただけば日本へ帰ってきて、日本の味をいただいていることを実感する今日この頃ではあるのだ。。。。

 ところで、いくら小生でも
「海外で日本食を食べようとはさらさら思わない」
しかしながら
「韓国の方って、世界中どこへ行っても100%韓国料理の店へ行くらしい、中国の方もその傾向が強いとのこと」
実際、新宿の東海苑って韓国の団体さんと日本の高校生で混雑しているからね。
P1030671
(ほっと一息)

 
 韓国の方は
「外国で食べる母国料理についてどういう感想をお持ちなのだろうか?」
東海苑はともかくとして、
「なんとなくある程度の合格を出しているのでは?」
と思う今日この頃であるけれど、なんとなく吉野家はともかくほかの海外での日本料理店へは参戦したくないなあ、と思う今日この頃ではある。。。。。

 余談だけれど、
「中国ではネットの検閲があるので、見られないサイトがある」
ということだったので、いくつか試したけれど
「実際見られないサイトが多少なりともあった」
まあ、有名なサイトには触れないけれど、
「小生のサイトは問題検閲を通過したようである」
ちなみに小生が頻繁に見ているサイトで許可されなかったのが
liliaの 瞬間湯沸かし
正直、これが反中のサイトなのかは判断出来ないけれど、何故か許可されなかったのだ。
 あとマカオのお色気サイトなんていうのもダメだったね、政治色が強いサイトについてはコメントを差し控えるけれど、
「色々な意味でまあもう10年したら再訪してみてもいいかしらん?」
と思いつつ早々に就寝。。。。。

|

« 11月18日(火)うしの私的チャイナビ3 | トップページ | 11月20日(木)ビッグ3とは! »

海外」カテゴリの記事

コメント

わお!
またしても、わたくしのブログ名がいきなり登場し、、ビックリでした!
恐れ入ります(笑)toilet
ははーん、、。思想的にはじかれましたか(笑)
櫻井よしこさんとか書いちゃったから?
金美齢?靖国?、、、
我がブログも、その対象となったということに、逆に誇りを感じますです。。drama
わたくしも、3、4年前に上海に行きました。。
感想「もういい、、。」downwardright
ステイ先は、プートンシャングリラ。
AIRは、、中国国際航空。。
リニアモーターカーも乗りましたが、、7分が限界。
花やしきと同様の恐怖感を憶えました。。cat
一番、強烈な印象は、、伊勢丹界隈で、パジャマ姿で歩いてる人を何人も見たので、、
「ああ、この辺りには、病院があって、入院患者が買い物に出掛けているのか?」
と思っていたら、、ただの、近代化されてない人間だったようで、、ビックリでした。happy01

投稿: lilia | 2008/11/21 03:05

 ただ、いまだにあれは意図的に検閲がかかっていたのか?ただ単に重いのか?ちょっと判断しかねましたね。(笑)

投稿: うし | 2008/11/21 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43172204

この記事へのトラックバック一覧です: 11月19日(水)うしの私的チャイナビ4:

« 11月18日(火)うしの私的チャイナビ3 | トップページ | 11月20日(木)ビッグ3とは! »