« 11月27日(木)サルヴァトーレさんへ参戦! | トップページ | 11月29日(土)不景気な話と世界一周 »

11月28日(金)勉強せねば

 今日は朝から機嫌が悪い、こんなときは
「おいしいとんかつでも喰ったか!」
ということで、早めに会社を出て東西線に乗って浦安へ。
 そう
「浦安駅前 とんかつやまださん」
へ参戦!
P1030807
(少し小さいけど900円は激安!)


 いつもは1600円の上ロース定食なんだけれど、
「一回は普通のとんかつランチでも喰ったろうかい!」
ということで、900円のランチを選択。

 すっかり仲良くなったご主人から
「どお!900円でこれは絶対お得でしょう!」
と力説されたけれど、
「まったくもっておっしゃるとおり」
といわざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030808
(ほんのり赤く)

 
 お肉の味は、はっきりいって上ロースより若干は落ちるけれど、この値段なら文句なし。
 ただ、
「やっぱり、とんかつ喰ったあ!」
という心からの満足感はかけるよね。
 可能ならば
「1200円くらいで、もう少し大きめのランチも用意して欲しい」
と思ったりする今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030809
(ソースをかけて、いただきます♪)


 夕方から来客や、社内打ち合わせがあったんだけれど諸般の事情により徹底的に怒る。
「何故、怒られているのか理解できない人たちを相手にするのは大変だ」
とはいえ、落ち着いて考えると
「そういう人たちが嫌だったら、もっと大きくて待遇のいい会社にして人を選べるようにするのが小生の仕事だろ!」
なんだから、人に当たるのはやめておこうと反省する今日この頃ではある。。。。

 もっとも、小生が大きな会社にいたら
「それこそ相手にもされないようなレベルだからね」
今日も知り合いから
「嫁さんは?」
と聞かれてしまい、
「もう諦めました」
と応えるようにはしているけれど、そういう問いを交わすのももう疲れてきた今日この頃ではあるのだ。。。。。

「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 」
読了、この本は
「いかにアメリカがやばいか!」
ということを延々と書いているので、ある意味溜飲がさがるんだけれど、
「やっぱりタイトルがいかに大切なのか!」
ということをつくづく感じる今日この頃ではあるのだ。。。。。

 よく会計士本で
「さおだけ屋・社長のベンツは?」
とかも同様だけれど、読んでみるとたいしたことない本が多い。
 まあ、色々あるけれど、日本がダメにならないためには、
「子供の頃から勉強するしかない!」
ということを最近猛烈に感じるようになってきた、そういう意味で今最も注目しているのは
中学受験を目指す娘を持つ父親のブログ
である、小生も一応中学受験経験者なんだけれど、当時と今では大変さも増していると思う。

 ただ、勉強といっても
「受験だけでなく、本を読んだり新聞を読んだり、映画を観たり、国内外へ遠征したりするのも勉強である」
でも、
「俺は新聞は読まない、忙しくてモーニング読むのが日曜になっちゃう」
とうれしそうに語っている人が首相の国だから前途は明るくないといわざるをえない今日この頃ではあるのだ。。。。

 杉浦一機著
「航空運賃に異常あり!」
を読みつつ早々に就寝。。。。。。

|

« 11月27日(木)サルヴァトーレさんへ参戦! | トップページ | 11月29日(土)不景気な話と世界一周 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43255528

この記事へのトラックバック一覧です: 11月28日(金)勉強せねば:

« 11月27日(木)サルヴァトーレさんへ参戦! | トップページ | 11月29日(土)不景気な話と世界一周 »