« 11月22日(土)ひとすじに | トップページ | 11月24日(月)嫁さんでも見つかったかと思った »

11月23日(日)今シーズン初達郎!

 8時まで熟睡、ソラリアは同じ西鉄でもグランドホテルと違って
「ヴューがある」
というのもポイントである、その他LANが完備しているなんていうのも優れているけれど、
「やっぱり格というかランドマークというかフラッグシップ」
という点では、西鉄グランドホテルに軍配を上げざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030729
(お部屋から海が見えるのだ)


 ニッポンレンタカー、カローラ号に乗って都市高速から九州道へ、いつもならスイスイと大分道へ抜けるんだけれど、今日は
「事故渋滞発生」
事故って言ったってそんなたいしたことなく、既に路肩に車は寄っているんだけれど、その現場を通り抜けるまでがかなりの渋滞だった。
 結局
「ほとんどの場合が現物渋滞なのでは?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030732
(九州道は渋滞)


 ただ、さすがに年内最後の三連休の中日とあって、いつもはガラガラの大分道も今日は通行量が多めのようだ、
「九重出口混雑」
なんていう表示もあったりするけれど
「恐らく九重のつり橋は紅葉がピークで皆さん参戦しているのでは?」
と思い九重インターを避けて、ひとつ先の湯布院インター経由で向かった先は、言うまでもなく
「長湯温泉 ラムネ温泉館」
いつもは駐車場もガラガラなんだけれど、さすがに今日は混雑している。。。。。

 まあ、そこまではよかったんだけれど、
「ラムネ温泉で寛いでいる最中に子供が湯船に飛び込んで思いっきりお湯が顔からかかったのよ」
付き添いの父親は
「すいません」
と一言謝ってはくれたんだけれど、やっぱりねえこういうときは
「本人に謝らせるべきではないのかい!」
そうじゃないと
「本人も理解しないと思うのよ」
その後も結構騒いでるしねえ、もちろんラムネ温泉はぬるめでプールみたいに子供でもはしゃぎたくなるの気持ちはよーく分かるよ。
P1030733
(この世の楽園なんだけれどなあ)


 だから、ある程度のことには目をつむる。だけど、
「ちょっとひどかったなあ~」
あれが杉の井の棚湯とかだったらまだしも、
「ここは本当にゆっくりお湯を満喫したい人、もちろんご病気で湯治目的の方も大勢いらっしゃるし」
ちょっと時と場所を親にも考えて欲しいなあ、と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 とはいえ、
「1時間ほど、ぬる湯とあつ湯を交互に浸かる」
なんというか心から癒されてしまう今日この頃なのであった。。。。

 いつもならばこのままUターンなんだけれど、今日はさらに西へ向かう、まずはわさだのショッピングセンターを訪問。
 いつもの
天風さんにて、おなじみのとり天定食をいただく」
ここはご飯がおいしいし、なによりお惣菜が食べ放題なのがとってもうれしいのだった。
P1030737
(天風さん)
P1030735
(やっぱ!大分はとり天)

 遅い昼食を済ませてから、市内へ出てご挨拶。
 案の定、
「思いっきり景気が悪い話しか聞こえてこないのだ」
ちょっと大分暗くなってきたので、早々に切り上げて
「カローラ号を北へと走らせる」
いわゆる国道10号線なんだけれど
「これがかなりの渋滞なのよ」
まあ時間も悪かったんだけれど、
「真剣に東九州自動車道の早期完成が望まれるよね」
部分部分開通している箇所もあるんだけれど、まだまだ先は長そう。

 今日は、たまたま最も混雑する
「時期、時間、場所」
を通ったということもあるかもしれないけれど、
「たしかに高速道路まだまだ必要だよ」
と思ってしまった。
P1030738
(まだまだ日本には高速道路が足りない!)

 
 以前、山口の方が
「山口から大分へ行く際は高速で福岡廻り」
ということを聞いて
「そんな馬鹿な、距離のロスが大きすぎませんか?」
と思ったものだけれど、
「まったくもっておっしゃるとおり」
ということがよく分かった今日この頃ではあるのだ。。。。

 かなり厳しいドライブ中、FMを聞いてたんだけれど
日産のアベレージの番組が面白かった」
土曜日同時刻のアヴァンティーと同じテイストなので、ホイチョイかと思ったら違ったようだ。

 小倉を経由して、なんとか8時の東京行きへ間に合った。当初の予定より2便ほど繰り下げたんだけれど
「やっぱり、こういうとき変更が可能なチケットでないと厳しい」
とつくづくおもう今日この頃ではあるのだ。。。。

 ANA東京行きは
「久しぶりの747-400」
プレミアムクラスへアップグレードしようかと思ったら満席、でも隣のいない非常口通路座席は凄く快適。
 
 この便は
「羽田空港周辺の混雑のため」
離陸が遅れたんだけれど、離陸後1時間5分という本当にあっという間に羽田へ着陸。
 
 空気が乾燥する季節は
「行きは時間がかかるけれど、帰りは本当に速くなるよね」
 
 余談だけれど、帰りの首都高で思いっきり事故を目撃した、
「前の前の車が突然ハザートがついて止まった」
と思ったら前の車とぶつかったみたい、だけど
「まさに場所がジャンクション」
これから大渋滞が始まるところだったので、まあ私的には不幸中の幸いといってもいいかもしれない。

 帰宅後、とうとう
「今シーズン初の、山下達郎を聞いた」
なんか、今年は車のCMのようだ。
 だけど、どうも未だに
「あの曲はJR東海のイメージが強いよね」
疑問なのは
「ひょっとしてもう何年も先まで、この曲を使うCMの順番が決まっているのだろうか?」
まさか、キャンセル待ちとかまであったりしてね、なんて思いつつ早々に就寝。。。。。

 余談だけれど、小生同級生に
「山下達郎という全くの同姓同名がいる」
あと、
「今日のカローラはリッター20キロ走った。ちょっとトヨタスゴイ!」
と心から思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

|

« 11月22日(土)ひとすじに | トップページ | 11月24日(月)嫁さんでも見つかったかと思った »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43210385

この記事へのトラックバック一覧です: 11月23日(日)今シーズン初達郎!:

« 11月22日(土)ひとすじに | トップページ | 11月24日(月)嫁さんでも見つかったかと思った »