« 11月11日(火)鳥越氏のCM | トップページ | 11月13日(木)優先順位 »

11月12日(水)年単位の遅刻

 レッドアローに乗って、入間市経由仏子へ。
 池袋へは、北参道から副都心線を利用、利用はいいんだけれど、
「東新宿駅で急行の通過待ちがあったのだ」
それ自体はいいんだけれど、こっちは急いでるんだから、ひとつ前の新宿三丁目に着く前に
「次の駅で急行の通過待ちをします、池袋へお急ぎの方はお乗換えください」
とかアナウンスが入るのが普通だと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 おかげで、池袋駅ではかなりギリギリになってしまい
「久しぶりに慌てて走った」
まあなんとか間に合って目的の電車に乗れたけれど
「常に時間には余裕を持って行動する小生としては、ちょっと油断していたな」
と大いに反省する特急の車中ではあったのだった。。。。

 そういえば少し前に
「小生は時間だけは正確だ」
という話しを母親としていたら
「時間とかいうレベルではなくて、年単位で遅刻してるんでしょ」
と言われて
「なるほど、まったくもっておっしゃるとおりだ」
と思ったと記憶しているのだ。。。。。

 今日の午前中の出来事についてはあまりにも遺憾なことだったので
「ここに記すことは出来ない」
あまりにも不愉快だったので、
「池袋のシェーキーズでランチヴァイキング」
を盛大にいただく。
 まあ、この歳になってシェーキーズでもないとは思うけれど
「やっぱりピザとポテトはシェーキーズに限る」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 ところで、今日は多数の方から
「安否確認のメールを頂戴した」
そう
「例の爆発事件のお問い合わせ・・・・・」
現場は3丁目なので徒歩で10分くらい離れているので、
「近いといえば近いし、遠いと言えば遠い」
くらいの距離ではあるのだ。。。。。。

 夕方からは懇親会出席のため、羽田へ転進。さすがに1年で最も暇な時期であり、この景気では閑散としているのも仕方がないとはいえ、ちょっと想像以上に寂しい1タミではあったのだった。。。。
 こんなご時世に無料で懇親会を開催していただくんだから、ありがたいものである。主賓の挨拶としてフランス人の方が登場したけれど、
「スピーチの最初2分くらいを流暢な日本語でしゃべって、その後は英語だった」
まあいわゆる
「ここからは英語で・・・・」
というやつなんだけれど、立派なものであった。

 そういえば、昔おぎさん夫妻か井田さん夫妻かの結婚式で神父が、散々英語をしゃべった後に
「アンシンシテクダサイ、ココカラハニホンゴデ」
とやって爆笑を誘っていたことを思い出した。
 当時
「これはおいしい!いつか使ってやろう」
と思っているけれど、なかなか実践する機会がないのが残念な今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まあ、それはいいんだけれど
「いくら懇親会とはいえ、いまどき喫煙OKとは衝撃を受けた」
正直なところ、
「最近、あんな煙もうもうの場所に2時間も滞在することはまずないからね」
まあ今日はゲストに国内外のたばこやさんが多数来ていたから仕方がないかもしれないけれど
「ちょっと相当な時代遅れ」
と感じてしまったたし、かなり気持ちが悪くなってしまったのだった。。。。。

 たばとといえば
「マカオのウィンには禁煙のコーナーが堂々とあるからね」
それこそ、
「リスボア全盛の時代を知るものにとっては考えられないよね」
なんというか、それこそ
「初めてリスボアへ参戦した時の衝撃と比べると、マカオも健全になったなあ~」
とつくづくおもう今日この頃ではあるのだ。。。。。

 今回も、一人くわえたばこで禁煙エリアに入ってきた輩に
「スタッフの方が徹底的に注意して追い出していたからね」
ひとり入ってきただけで、一瞬にして周辺の空気が変わって感じたから凄いよね。

 個人的にはちょっと大きなニュース
「西山牧場売却」
まあ、なんというか
「あれあけ馬が走らなくてよく、今までやってこれたのね」
というのと
「あんなものいまどきお金出して買う人がいるのね」
というのが率直な感想である。

 アドヴェンチャーワールドの双子のパンダちゃんの名前
「今回も有浜・志浜がで応募したんだけれど、採用されず残念」
でもそろそろ双子ちゃんを見に白浜へ行かねばと思いつつ早々に就寝。。。。。。

|

« 11月11日(火)鳥越氏のCM | トップページ | 11月13日(木)優先順位 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

井田さんの結婚式です。

年末にアドヴェンチャーワールド参戦
が決定しました。

投稿: こば | 2008/11/14 09:37

 そうですか、素晴らしいです。小生も今年行ってないので、近々双子ちゃん2組を見に行かねばと思っております。

投稿: うし | 2008/11/14 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43095646

この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日(水)年単位の遅刻:

« 11月11日(火)鳥越氏のCM | トップページ | 11月13日(木)優先順位 »