« 11月21日(金)簡単に日本一なんて言えない | トップページ | 11月23日(日)今シーズン初達郎! »

11月22日(土)ひとすじに

 このホテルは基本的に安い部屋はパーク側ではないので、
「景色はいいとは言えない」
いつも広大な駐車場を見ることになるんだけれど、
「この駐車場が満車になったことは何回あるのだろうか?」
ひょっとしたら年末のカウントダウンなんかは満車になるのかもしれないけれど、ちょっとこのハウステンボスが復活する見込みって普通に考えればないよね。
P1030706
(広大な駐車場)


 今回は朝食付きプランなので、バイキングに参戦する。レストランは改装したようだけれど
「サラダ以外はほとんど食指が動かず」
ただ相変わらず景色はいいよね、このハウステンボスも完成したときは
「夢と希望に満ち溢れていたんだろうなあ」
とつくづくおもう今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030707
(夢と希望の街?)
P1030708
(何世帯くらい住んでいるのだろうか?)

 お迎えの車に乗って、佐賀県の呼子周辺へ向かう。
「さがほのかの視察である」
さがほのかはその名の通り、佐賀県で盛大に栽培されているいちごなんだけれど、
「正直なところ、うちでは扱っていない」
今日のところは、まあお付き合いといった感じ。
P1030711
(ここは地面で栽培)
P1030712
(さがほのか)
P1030713
(明日収穫予定)


 呼子といえば、
「いか」
であり、お昼はいかシュウマイで有名な
海中レストラン萬坊さん
へ参戦しようとしたんだけれど、満席のため断念。
P1030718
(海中レストラン)


 時間の関係上、
「サービスエリアでチャンポンセット」
をいただいた、だけどこのチャンポンがそんなに悪くないのだ。このあたりが九州の偉大なところで、
「東日本のサービスエリアで食べるラーメンとは格が違うよね」
とつくづくおもう今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030719
(まずまず合格)


 つづいてお邪魔したのは
「福岡県八女のあまおうの園地」
すっかり西のいちごの代名詞になったあまおうだけれど、このブランドについては小生も一役買っている自負があるのだった。。。。。
P1030720
(高設栽培)


 もう6年くらいになるけれど、
「ちょっとここへ来て質が落ちてきたことは否めない」
導入当初は栽培がうまい人だけが出荷していたけれど、いまや100%あまおうになってしまったからバラつきが出るのも当然といえば当然だ。
P1030721
(あまおう)


 余談だけれど、
「この地区は古賀誠先生のご城下でもあるのだ」
そこいら中に
「ひとすじに」
と書かれたポスターが貼られているけれど、
「かお写真付きのものはない」
まあ確かに、彼の場合は顔写真を出すのは得策ではないと小生も思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030723
(ミツバチが活躍中)


 地元の方に
うし「あの例の橋見にいきたいんですが・・・」
A氏「ああ、誠橋ですか?ちょっと遠いですよ。私もこないだ1回だけ通りました」
とのことで、参戦を断念したのだった。。。。

 でも、ある意味
「新たな観光スポットとして「誠橋」を売り出せばいいじゃん!」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 帰京するメムバーと福岡空港で解散して、小生はクリスマスムード漂う天神へ向かう。今宵の宿は
「西鉄ソラリア」
なにを隠そう、この連休は
「とにかく福岡のホテル事情は最悪だった」
どうもSMAPの福岡ドームコンサートも一因だったらしく、とにかくこの部屋を確保するのも必死だったのよね。
P1030724
(クリスマスムードが漂う)


 昨晩盛大にお魚を食べたので
「今宵はもつ鍋!」
と思った何軒か歩いたんだけれど、
「どこも門前払い」
大名や赤坂もとにかく人が一杯いるのだ。

 で、最終的には
七輪焼肉ハチハチ
さんへ参戦。

 なんというか
「カルビ480円という不安を煽る価格」
だったけれど、まあそこそこ食べられましたよ。なによりうれしかったのが
「山盛りのキャベツ」
これを3人で3皿食べてしまった、まあ接客もよかったしとりあえず合格というところだろう。。。。
P1030725
(480円にしては立派)
P1030726
(ちょっと燃えすぎ)
P1030727
(山盛りきゃべつがうれしい)


 西鉄グランドホテルで
「プリンアラモード」
のデザートを食べながら、ちょっと深刻な打ち合わせ。
P1030728
(デザート)


 色々な面から検討したけれど、とうとう結論が出ず。お酒もほとんど飲んでいないのに、ホテルへ戻る頃には心底疲れが出てきた、倒れこむように就寝。。。。。。。

 だけど、本当に小生も仕事なんかしないで、
「婚活ひとすじにすべきでは?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 11月21日(金)簡単に日本一なんて言えない | トップページ | 11月23日(日)今シーズン初達郎! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43209664

この記事へのトラックバック一覧です: 11月22日(土)ひとすじに:

« 11月21日(金)簡単に日本一なんて言えない | トップページ | 11月23日(日)今シーズン初達郎! »