« 11月1日(土)みち子さんは石田えりの方が・・・ | トップページ | 11月3日(月)人のふりみて! »

11月2日(日)連休中日の東京

 通常通り出社、ちょっとこの時期に片付けなければならない雑務をこなしてから東京駅へ。連休中日なんだけれど、まずまずの賑わいだ。
 東京駅地下街の
「ヘアーサロンマツナガさんへ参戦」
前回参戦してから、まだ三週間しかたってないんだけれど、ちょっと不快感が著しいので早めの参戦となった。

 今まで担当してくれていた方が異動となったので、今回からは違う女性の方に切っていただくことに。
「はっきり言って今日はお店にとっても、とても大事な日だと思うんだよね」
だけど、切り出してから5分くらいで
「すみません、ちょっと失礼します」
って他へ行って5分少々待たされたのだ。

 キャバラクじゃないんだから
「掛け持ちなんかしないで欲しいよね」
別にこちらは指名しているわけでもないんだから、
「忙しいんだった、空いている人が担当すればいいのでは?」
と思うのは小生だけではないと思うけどなあ。。。。。

  徒歩にて有楽町へ、
「有楽町といえばチャンスセンター」
まだ年末ジャンボ前なので閑散としているようだ、
「だけど今もバラ撒き」
と批判されているけれど、
「究極のバラ撒きといえば、竹下登君による、ふるさと創生1億円バラ撒き」
金塊買った自治体はまだしも
「1億円で宝くじを購入した自治体もあったよね」
1億円買うと5000万くらいは返ってくるように、収斂されているのだろうか?少しだけは気になる今日この頃ではあるけれど、
「すさまじい時代だったんだった」
と改めて思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1030316
(おなじみチャンスセンター)


 有楽町参戦の目的は
「P.S. アイラヴユー」
を鑑賞、映画館は
「なんと有楽座!」
あの名門の巨大映画館が復活したのかと思ったら、
「元ニュー東宝シネマ1だったのね」
ここでは確か大昔に、13の金曜日PART3を見た記憶がある、
「3Dメガネかけてみるやつ」
立体映画はスクリーン迄の距離があった方が迫力があるので、ここがチェーンマスターに選ばれたんだと当時思った。
P1030317
(パップコーン)


 それくらい
「スクリーンの大きさに対して縦長の小屋なのね」
 だけどいくら改装したとはいえ
「完全に名前負けしている映画館だよね」
先日のみゆき座もそう思ったけどね、そのうち日比谷映画とか出てくるなら名前負けしない、それなりの小屋にして欲しいと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 で、肝心の映画の方なんだけれど、ちょっとかなり期待していっただけに
「個人的には、ちょっとというかかなり物足りない内容でした」
まあ、映画なんで好みがあるからね。
 
 ただ、ちょっと解せないのが
「日本版主題歌」
これなんというか、エンドロールの後に突然日本語の歌が流れてきたので衝撃を受けたのだ。
 もちろん曲自体が悪く無いのですよ、
「以前WBSのエンディングで聞きなれた声だしね」
だけど、
「ちょっとというか全く合わないのでドンビキ。。。。。」
まあ色々と大人の事情があるんだろうけれど、こういうのは止めた方がいいと思う今日この頃ではあるのだ。。。
P1030318
(結構な騒ぎ)


 映画終了後、なにやら街が騒がしい
「盛大に左翼系のデモが行われているようだ」
まあ、集会や言論の自由は認めているからいいんだけれど、
「とにかく交差点を封鎖しちゃって大変な騒ぎなのよね」
先導の警察官がいちいちマイクで
「交差点を早く渡りきりなさい!何時何分に警告します」
とか盛大にやってるんだよね。

 しかもデモ隊の主張がとにかく盛りだくさん
「麻生内閣打倒!○○さんの解雇を撤回しよ!格差社会をなくせ!戦争反対!」
まあ、このあたりはまだなんとなく理解できるけれど
「民主党は信用できない!国鉄分割民営化反対!裁判員制度反対!金持ちは刑務所へ入れろ!」
とまできちゃうと、もうなんでもありというか意味不明になってくる。
P1030319
(警官の皆さんは毅然としていて好感がもてた)


 もちろん、警察も正式な手続きを踏んでいる以上はデモを認めないと仕方がないけれど、
「あまりにも見ていて????だった」
主張するんだったら、交差点をすばやく渡って一般の方に迷惑かけないとかしないと誰も認めてくれないよね。
 あと
「主張はもっと絞り込んだ方がいいと思う」
今日この頃でもあるのだ。
 
 まあ、
「この世の中全然ダメだ!」
というのもわかるけれど、
「自民も民主もダメ!郵便局ならともかく今更国鉄民営化反対、挙句に果てに金持ちは刑務所へ入れろ!」
って言われても応援できないよね。

 その点、小生の場合
「願いというか思いは一点に絞込み続けてるんだけどなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 東京駅を経由、新宿伊勢丹へ転進。
「あいも変わらずここだけは別格ににぎわっている」
せっかくなので、メンズ館で衣装を購入しようかと思ったけれど、あまりにも人が多くてお買い物する気になれないもんね。
 
 だけど、
「この伊勢丹メンズ館は若いカップルでのご来店が多い」
なんか皆さんいい感じでお買い物しているよね、
「衣類のお買い物が凄く苦痛な小生としては本当にうらやましく感じるのだ」
なんか寂しくなって、疲れてしまったのでお買い物は断念して食品売り場へ転進して関係者と懇談。。。。

 なんだか分からないけれど
「仙太郎・キハチ」
といったところに行列が出来ていた、
「今何故キハチさん?と思ったら岸朝子先生がご紹介した」
とのことだけれど、千太郎さんは小生不勉強なのでよく分からない。。。。。。
P1030321
(十五宝菜)


 夜は、久しぶりに母親と外食。といって、近所のラーメンやさんに毛が生えたような
天宝さん
へ参戦、酢豚・十五宝菜・ユーリンチー・ミソラーメンなどおいしくいただいたけれど、
「いくら朝からポップコーンだけだったとはいえ食べ過ぎてしまひました」
P1030322
(餃子)
P1030323
(酢豚)
P1030325
(みそラーメン)


 帰宅後
「サンジャポ」
を見つつ
「そろそろ海外へでも行かないとおかしくなっちゃうなあ」
と思いつつ早々に就寝。。。。。。。

|

« 11月1日(土)みち子さんは石田えりの方が・・・ | トップページ | 11月3日(月)人のふりみて! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42996074

この記事へのトラックバック一覧です: 11月2日(日)連休中日の東京:

« 11月1日(土)みち子さんは石田えりの方が・・・ | トップページ | 11月3日(月)人のふりみて! »