« 11月29日(土)不景気な話と世界一周 | トップページ | 12月1日(月)忙しいと情報 »

11月30日(日)芸風を変える

 今日で11月も終わりだ、しかも日曜日。日本橋のマンダリンオリエンタル東京では
「何組も結婚披露宴が行われている」
記念撮影に出てくる花嫁さんを見ると、やっぱり
「皆さんお綺麗だよね!」
まあ、毎週のようにここで撮影しているのを目撃するけれど、
「新郎はそんなにカッコイイ男性が多いとは思わないけれど、新婦は明らかに美人さんが多いような気がする」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、このご時世
「マンダリンで披露宴出来るなんていうのは凄いよね」
どう見積もった1人6万はかかるからね、ということは
「金持ちの男には美人さんがセットになるのかしらん?」
と思ってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。

 最近はご無沙汰になってしまったけれど、呼ばれた披露宴で格の違いを見せ付けられたのは
「こばさん夫妻のパークハイアット東京・こうへいさん夫妻の帝国ホテル・いださん夫妻のリッツカールトン(大阪)」
といったところだろう、全てスピーチをしたのであまりよく料理なんか覚えていないけれど、オープンしたてだったリッツのサービスがひどかったのが今でも印象に残っている。

 給仕してくれる女性がド素人で
「お肉とか全然つかめないのよね」
そのうち皆が注目し始めちゃったりして、その後リッツに行っていないんだけれど、
「そのときのイメージがえらく強いんだよね」
だから、大阪のリッツカールトンが素晴らしいという評判がイマイチ説得力が自分の中ではない今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、こういう例を見るまでもなく
「第一印象も大事だし、一度与えた悪印象を払拭するのはかなり大変」
だと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 パークハイアットは、もう二度とお食事へ参戦することはないと思う今日この頃ではあるのだけれど、その点、
「やっぱり帝国ホテルは凄い」
何回か披露宴で参戦したけれど、控え室でちょろっと小声で言った一事を黒服さんが聞き逃さずに対応してくれて
「お客様のご要望に応えました」
みたい形でやってくれたのには感激した記憶があるのだ。

 その後、
「見合いでは何回か参戦したけれど(爆)、甚だ遺憾ながら披露宴を開催する予定は今のところ全くない」
出来れば有名な
「ローストビーフのセカンドサービス(おかわり)やデザートでアイスがボッと燃えるやつ」
を体験して欲しいと思うんだけれど、あまり夢のようなことばかり書いても仕方がないと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 帰宅後、BSにて
「篤姫」
北大路欣也演ずる勝海舟が活躍する場面だけれど、この勝という人物の歴史的評価ははどうなんだろうか?学生の頃毎日通ったJR田町駅に
「西郷・勝会談の壁画」
みたいのが飾ってあった記憶があるけれど、どうもその後新政府で要職を得たのが気に入らないという意見の人も多いと思う。
 
 どうも
「福澤も徹底して勝を批判しているしなあ」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「変わり身が早い!新国家に尽くしたとも言える」
こういうのってドラマの脚本家の好き嫌いでその人物の印象が決まってしまう恐れがあると思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 一番気になっているのが、
「ドラマ版 坂の上の雲で乃木希典がどう描かれるのか?」
原作を読んだ小生としては、
「乃木将軍ってこんなにダメだったのか?」
というイメージを植えつけられてしまっているからね。
 
 続いてBS2にて
「週刊ブックレビュー」
いつも思うのが、
「中江有里さんっていうのは、いつからこういう立ち位置になったのだろうか?」
アイドル路線から芸風を見事に変えて成功させたよね。
 「見習ってそろそろ小生も芸風を変えなければ」
と思いつつ早々に就寝。。。。。。

|

« 11月29日(土)不景気な話と世界一周 | トップページ | 12月1日(月)忙しいと情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43276826

この記事へのトラックバック一覧です: 11月30日(日)芸風を変える:

« 11月29日(土)不景気な話と世界一周 | トップページ | 12月1日(月)忙しいと情報 »