« 10月8日(水)塩漬け | トップページ | 10月10日(金)逆手にとる »

10月9日(木)7-11馬券

 朝一から続けテレビの取材が3件、8が2件と韓国の局が1件。なんだか分からないけれど、とにかく
「最近韓国の取材が多い」
毎週毎週立ち会っているような感じさえするのだ。
 
 今日は
「日本では空前のバナナブーム」
という取材、これが超奇跡的なタイミングのよいことに
「収録中にバナナを30本まとめて購入する方」
がいらっしゃって、凄い完璧な撮影となった。
 しかも当店にしては珍しく、あっさりとインタヴューに応えてくれたので、なおビックリ。

 比較的時間があるので、徒歩にて御徒町へ。
蓬莱屋さんへ参戦
そう、ぽん多・双葉と共に
「上野とんかつ御三家」
と呼ばれる有名店への参戦。
P1030063
(御三家の一角)


 ここは
「なんとロースがなくてヒレだけ」
しかも
「なんとなんとヒレかつ定食2900円也」
まあ事前に聞いていたとはいえ衝撃的な営業スタイルだ。

 カウンター席からは、高温と低温の二度揚げしているのがよく分かった。でねえ、肝心なヒレかつだけれど、
「なんというか・・・・まあ一度行けば・・・・」
といったところが本音だ、やっぱりというか当たり前だけれど
「小生は根っからのロース派」
であることを再認識した今日この頃ではあるのだ。
P1030059
(ヒレ一本で勝負のお店)


 ただ、先日食べた
「浦安とんかつ やまだの上ヒレは絶品だったからなあ」
と思ったりもする今日この頃ではあるのだ。。。

 まあ、言いたいことは結構あるんだけれど、
「とにかくソースが美味しくない」
味がとんがっている、あと味噌汁が器も変だし、濃すぎるし。。。。。。
P1030062
(もちろん、美味しいですよ)


 ちょっと気分的に
「今日は徹底的に喰ってやろう!!」
というのがあって、道中発見した
蒙古タンメン中本 御徒町店
へ転進、以前からお名前は聞いていただけれど、参戦するのは初めてだ。
P1030066
(中本さんへ参戦)


 お店の外へ10人くらい並んだいたので、10分くらい待って入場を許された。辛さによって色々メニューがあるようだけれど、一般的と思われる
「蒙古タンメン」
をいただく、パッと見は
「ちょっとやばそう」
と思ったけれど、辛党の小生にとってはちょうどよいからさで食が進んだ。
P1030064
(見た目は凄い)


 とはいえ、
「タンメンのメンはボソボソだし、野菜に火が通り過ぎている」
タンメンの命は
「野菜のシャキシャキ感」
だと思っていたんだけれど、それが全くなくて残念な今日この頃ではあったのだった。。。。。。
P1030065
(辛さは想定の範囲内)
P1030067
(なんじゃこりゃ1)
P1030068
(なんじゃこりゃ2)


 帰りも徒歩、せっかくなので有名な
万惣フルーツパーラー本店
へ参戦。
 まあ、ここはなんといってもホットケーキが有名なんだけれど、以前食べたことがあるので今日のところは
「フルーツパフェ1200円也」
をいただく。

 注文してから2分ほどで登場、
「下皿がないのに驚く」
もちろん、食べ方が下手な小生としては申し訳ないけれど、テーブルクロスを汚してしまった。
 で肝心なお味なんだけれど
「やっぱりおいしゅうございました」
フルーツも食べ頃のものが小さめにカットしてあるし、下から登場したシャーベットも絶品でございました。
P1030069
(さすがは老舗のお味だ!)

 ちょっとやる気がおきないので、早々に切り上げて
「TCKへ参戦!」
参戦したのはいいけれど、いきなり某小売日本一企業のバイヤーとばったり会ってしまい
「なんと商談が始まってしまった・・・・」
 
 実はここでお客さんと会うのは初めてではなく2度目。昨年は勝ち組と言われる新宿の百貨店のバイヤーと携帯で話していたら、
「あれ、同じ音がするよね、どこにいますか?」
と聞いたら、なんと
「パドックの反対側にいた」
なんていうこともあったけれど、それ以来のハプニング。

 もっと衝撃的な出来事が今日起こったんだけれど、8レースが7-11で決まったのだ。その瞬間
「よし7-11馬券だ!!」
と言って大騒ぎしだした。まあ、比較的堅い馬券だったというのもあるけれど
「よしセブンイレブンだ!」
と言われると大変不快になる小生だった。
 「まさか全レース7-11を買っていないとは思うけどねえ」
と心配になる今日この頃ではあったけれどね。。。。。

 で肝心な自分の馬券は
「1つもあたらず」
まあ、いきなりお客さんと会ってしまって気を使ったりする状況で当たるほど馬券というのは生易しいものではないのだ。

 だけど、株の損失を少しでも補填しようと思ったのにさらに損失を深めてしまったのはいただけない。帰宅後、連日母親と口論。
 この年齢になって恥ずかしいし、情けない限りだし、
「まったくもっておっしゃるとおりだし」
全て自分が悪いんだけれど、自分でもどうしてこんなことになってしまったのか分からない。
 ちょっとというか盛大な自己嫌悪に陥りながら早々に就寝。。。。。。

|

« 10月8日(水)塩漬け | トップページ | 10月10日(金)逆手にとる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42734916

この記事へのトラックバック一覧です: 10月9日(木)7-11馬券:

« 10月8日(水)塩漬け | トップページ | 10月10日(金)逆手にとる »