« 9月30日(火)雑炊のタマゴは「のの字」だ! | トップページ | 10月2日(木)ありがとうとお客さんに言われる店 »

10月1日(水)7人のそっくりさん

 早朝4時50分起床、大雨の中羽田へ。6時40分発という殺人的な便の向かう先は
「山口宇部空港」
しかしながら、この機材は国際線仕様のため、フルフラットのビジネスクラスシートは実に快適。熟睡のまま無事山口宇部空港へ到着となった。。。。
P1020961
(いくらなんでも朝早すぎ)


 到着となったはいいけれど、
「なんとまだ8時過ぎだ!」
6時の新幹線はまだ新大阪のあたりだから、もの凄いアドバンテージ。たしかに、この便ならば9時の会議とかに間に合ってしまうけれど、
「いくらなんでも早すぎるし、実際ガラガラだったんだしもう少し遅い時間でもいいのでは」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1020962
(五重塔)


 山口へはなんと
「今のご時世には考えられないデパートの開店レセプションへの出席」
まあ、開店といっても潰れたお店を代替わりするだけなんだけれど、それにしても凄いと思う今日この頃ではあるのだ。
P1020973
(人影はまばら)


 ちょっと時間があったので、五重塔なんかを見学してから現地へ参戦。関係者を招いてのレセプションへ出席だ、まあ鏡割りなんかもあって盛大に行われたけれど、会長さんの挨拶に衝撃を受けた。
「小倉城は幕末の時長州によってあっという間にやられました。今度は山口の地に小倉を本拠地にもつ我々の旗があがるのは感無量です」
とか言い出したから、場内は
「苦笑い・失笑」
まあ、冗談だろうけれど、こういう土地柄ではあんまりスマートな冗談とはいえないと思う今日この頃ではある。
P1020964
(皆さん還暦かしらん?)

 
 それこそ未だに
「会津へは嫁にやれん!」
とか言っている人が生存する地域だからなあ。。。。。
 
 館内を散策してから、お迎えの車に乗って協力工場へ向かい、そこで商談。まあ、このご時世だから当然
「値上げ」
の話なんだけれど、正直なところ仕方がないなあ。と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。 
P1020972
(食品売り場はご立派)


 湯田温泉に泊まるのも一瞬考えたけれど、あまりにも意味がないので700系のぞみ号に乗って博多へ。夜は大名にある居酒屋
笑うだるま
にて、打ち合わせ。
 このお店は、5年ぶりくらいの参戦なんだけれど、
「エビ料理が有名なのだ」
とはいっても、エビ道楽のような感じではなく、ブラックタイガーを使ったアイテムがふんだんに楽しめるのだ。
 今日も、茹でエビ・刺身・エビフライ・フォンデュなどなど盛大にいただきました。ただねえ、正直なところ
「エビに全く味がないのだ」
まあ
「こんな値段でまともなエビ出せるわけないだろう!」
といわれればその通りなんだけれどねえ。。。。。。
P1020977
(まずは茹でエビ)
P1020976
(お塩が選べるのだ)

 ところで歓談中に、いきなり隣のテーブルの女性から
「すいませんおいくつですか?」
と声がかかった。
 「おお!これは逆ナンかしらん?でもカップルだよねえ」
と思ったら、
「いやあ、小学校の先生にそっくりなんですよ!」
とのこと。
P1020978
(お刺身の盛り合わせ)
P1020980
(エビフライ)

 まあ、世の中には
「7人そっくりな人がいる」
とのことだけれど、
「そのほかの6人さんがもしご結婚して幸せに暮らしているとしたら、小生の敗因は顔ではない」
ということになり、それもまたある意味厄介な話になってしまう今日この頃なのではある。。。。。。
P1020981
(エビ入り野菜炒め)
P1020984
(エビフォンデュ)
P1020985
(一応エビチリもどき)

 どうでもいいけれど、マリーンズ終戦。一応ギリギリまで3位を争ったけれど、
「今年については上位との差は数字以上に感じた」
とはいえ、借金12からここまで来た選手の頑張りは賞賛に値すると思う。
 ファイターズの場合は、短期決戦の場合ダルで1つ勝ったところから始まるようなものだから、圧倒的に有利だとは思う。
P1020983_2
(エビ入りナポリタン)


 早々に就寝と思ったけれど、
「ラブちぇん」
をやっていたので、ベッドの中で見てから就寝。。。。。。

|

« 9月30日(火)雑炊のタマゴは「のの字」だ! | トップページ | 10月2日(木)ありがとうとお客さんに言われる店 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42703229

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日(水)7人のそっくりさん:

« 9月30日(火)雑炊のタマゴは「のの字」だ! | トップページ | 10月2日(木)ありがとうとお客さんに言われる店 »