« 10月14日(火)回覧板 | トップページ | 10月16日(木)東京?案内 »

10月15日(水)梅梅急逝

 朝一で浜松町へ、貿易ビルとかで行われている
「ジャパン・ケーキショー」
へ参戦。
 入口には製菓学校に通っているような
「ケーキ業界に夢と希望を持った若者が列を作っている」
会場に入っても受賞者の作品を食い入るような目で見ている。
P1030092
(ケーキショーへ参戦)


 まあ、なんというか
「夢も希望も持った若者というのはいいよね」
とつくづく思う今日この頃ではあるのだ。

 10代で進路を明確にして突き進むというのは、並大抵のことではないと思う。小生の場合は
「とにかく進級!なんとか卒業!出来れば商学部以外!」
という非常に切実な希望というか目標に追われる日々だったからなあ。。。。。

 その後の夢と希望って言ったら
「早めに結婚して子供は男女各1名、幼稚園はやっぱり松涛か若葉会」
なんて考えていたけれど、今となって、ようやく分不相応な幻だったということに気づいた今日この頃ではあるのだ。。。。

 帰りに
「浜離宮へ初参戦を果たす」
まあ、通りがかったから参戦したんだけれど、ちょっと長時間滞在するような雰囲気ではなく早々に退場。
 たしか
「皇太子と雅子様はここでデートをした」
というような記憶があったけれど、どうだっただろうか?
P1030094
(浜離宮へ初参戦)
P1030096
(ちょっとこの景色はねえ)

 お昼時ということで、
「今日は盛大に喰ってやろうかい!」
と思って、元祖バイキングの帝国ホテルの
インペリアルバイキング サールへ行ってやろうかい!」
と思いお店の前まで行ったんだけれど、
「さすがに男性の一人客などいなくて、おめおめと退散
どうしても一度、ここで腹いっぱい食べてみたいんだけれどなあ。。。。。
 
 品川プリンスの
「ハプナ」
とかは大昔参戦して
「二度と行くもんか!」
と入場から3分で悟ったけれど、
「帝国ホテル=ランチバイキング=5000円」
というのはどうしても気になって仕方がない今日この頃であるのだ。。。。

 午後から、ちょっとというかかなり如何わしい団体の会合へ出席。ちょっと現時点では多くを語ることは出来ないだけれど
「生理的に最も小生が嫌う雰囲気」
まあ、仕事なんで一度体験してみるのもいいかもしれないとはいえ。。。。。。

 夜は若者達を引き連れて、先日ランチで行った
韓豚屋
へ参戦、9時過ぎだったけれど満席のようで、20分ほど待ってからお席へご案内。
P1030102
(チョレギサラダ)
P1030103
(絶品!コチョリサラダ)

 前回はランチなので、豚の焼肉というわけにいかなかったけれど、今日は徹底的にいただく。メインの
「沖縄豚 オギョプサルセットと米沢三元豚サムギョプサル盛り合わせセット」
これはねえ、よーく焼いて、キムチやネギなんかと一緒にサンチュで包んでいただくと
「もうなんともいえずおいしゅうございました!」
日本では豚の焼肉って食べる機会は少ないけれど
「たまに食べると美味しいね」
と改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030104
(お姉さんが焼いてくれるのだ)
P1030106
(よーく焼いて、キムチも焼いて!)
P1030107
(サンチュでくるんで食べるとバカうま!!)


 今日はお肉が美味しかったので、他にもサラダ各種、石焼ユッケジャンクッパ・鉄板チャーハン・イカとニラのチヂミ・タッケジャン麺といただいたけれど、
「どれもとってもおいしゅうございました」
店員さんも韓国の方が多いようだけれど、すごく感じもいいし料理が出るのも速いし
「いいお店!」
といことを認識させていただきました。
P1030105
(チヂミ)
P1030108
(鳥も焼きましょう♪)
P1030110
(ネギとキムチをたっぷりのせて)
P1030112
(石焼ユッケジャン)
P1030113
(この麺が辛くて絶品!)


 デザートの
「石焼ホットックと黒蜜きな粉アイス・限定ストーンアイスクリーム」
までとってもおいしくいただきました。
P1030114
(チャーハンをつくりましょう)
P1030115
(タレも混ぜて)
P1030116
(よーく炒めて)
P1030117
(はい!出来上がり)

 でねえ、このお店の特徴として
「テーブルで焼いてくれる料理がたくさんあるので、コミュニケーションをよくとれる」
それが非常に気持ちがよくて、大満足でお店を後にしたのだった。。。。。
P1030118
(石焼トック)
P1030119
(アイスとフルーツを混ぜて)
P1030121
(はい!!召し上がれ)


 余談だけれど、今日は朝6時30分から夜8時過ぎまで一日中声を枯らして頑張ってくれている若者にご馳走したくなっての晩御飯だったんだけれど、
「こういう一生懸命やってくれる若い社員を見ると、心からありがたく思うと同時に心底責任を感じて」
改めて身の引き締まる思いの今日頃ではあるのだ。。。。

 梅梅急死の報に接し心から哀悼の意を表する
去年の冬に見た双子ちゃんを大事そうに抱える梅梅の姿を思い出してしまい、ちょっと眠れそうにありません。。。。。

|

« 10月14日(火)回覧板 | トップページ | 10月16日(木)東京?案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42807296

この記事へのトラックバック一覧です: 10月15日(水)梅梅急逝:

« 10月14日(火)回覧板 | トップページ | 10月16日(木)東京?案内 »