« 10月20日(月)ピカソとおもてなしの心 | トップページ | 10月22日(水)さすがはNHK »

10月21日(火)新幹線でエコ出張

 昨日の時点では今朝はゆっくり出かけようと思ったけれど、なかなか片付かずに早朝から出勤となった。商談、打ち合わせ、雑務を終えて16時過ぎの
「N700系のぞみ号」
へて大阪へ向かう。

 まあ、小生出張の際にCO2排出量を気にしない人間なので、東京ー大阪間は90%以上ANA利用なんだけれど、
「今日はとにかく疲れていて羽田まで行くのが面倒くさい・新幹線車内で仕事・睡眠・読書が出来る」
という理由から珍しく、全く面白みのないのぞみ号の利用となったのだった。。。。
002
(N700系グリーン車)


 たしかに日本橋からだと圧倒的に東京駅は近い、今日は大荷物なのでタクシーを使ったけれど、普段は100%徒歩だ。
 だけど、車内で携帯から座席を確保できるから凄く楽チンだよね。
 しかも今日はポイントを使って
「グリーン車へアップグレード」
お隣はいないし、乗車率も40%ほどだったけれど、
「あんまり寛げなかったなあ。。。」
たしかに空間としてはよかったけれど、異常に2時間30分が永く感じられたのだ。
 どんなに疲れていても
「東京ー大阪の移動は飛行機!」
そう改めて心に誓う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 余談だけれど、通路を挟んで反対側の席に
「例のマルチ問題で話題の民主党の代議士さんが座っていた」
普通ならば100%分からないけれど、一気に有名になったからね。
 検札の際に
「議員パス」
を見せていただけれど、
「たしか事前に改札口で切符と交換しないといけないんだではなかったけ?」
あの例のモナ事件の時にもこの問題あったと記憶しているけどね。
 だって、あれじゃ
「誰がいつ、どんな列車の乗ったか分からないじゃないですか!」
まあ国会議員だし無料パスはいいけれど、事前に切符と交換するのは絶対必要だと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 ただねえ、この問題民主党の方は沈静化したけれど、
「野田聖子氏はどう責任とるのだろうか?」
こんにゃくセリーの対応もメチャメチャだしね。
003
(こ、これは。。。。。)


 準備については先乗りしている弟子達にお任せして、小生は一足先に
「ホテル阪神内 阪神サウナにてじっくりと汗を流して、マッサージを30分」
とにかく今日は羽田へ向かうことができないくらい疲れきっていたんだけれど、
「1だったライフポイントが4くらいまで回復したようだ」
お部屋で一休み。。。。。。
004
(ホイコーロー)


 準備を終えた弟子達と合流して、軽くお食事。まあ、正直なところ、小生はこれから食べる雰囲気ではないんだけれど、
「そういうわけにもいかないんだよねえ~」
ということで、ホテルお隣の
「大阪王将にてリーズナブルな中華」
をいただく。。。。。。
005
(おつまみセット)
006
(餃子)

 いつも書くけれど
「大阪王将の方が餃子の王将より好きだ」
まあ、東京で参戦することは100%ありえないけれど、この大阪福島の地では十分選択肢のひとつに入ってくる。

 もちろん、盛大においしいとは思わないけれど
「コストパフォーマンスとしては優秀だと思う」
盛大にいただいても3人で5000円はいかないしね、週刊現代・日経ビジネスを読んで早々に就寝。。。。。。

 だけど、まさか自分の宿泊するホテルの前の国道で早朝、ひき逃げというか、ひきずり事件があったとはちょっと衝撃的な今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 10月20日(月)ピカソとおもてなしの心 | トップページ | 10月22日(水)さすがはNHK »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42878852

この記事へのトラックバック一覧です: 10月21日(火)新幹線でエコ出張:

« 10月20日(月)ピカソとおもてなしの心 | トップページ | 10月22日(水)さすがはNHK »