« 10月3日(金)だから九州 | トップページ | 10月5日(日)ハンズとは。。。。 »

10月4日(土)考え込む

 さすがに
「昨晩はよく眠れた」
と書きたいところなんだけれど、そうでもなかったところが残念。速やかにチェックアウトを済ませ、ひかりレールスター・おき号と乗り継いで山口へ。
P1030033
(レールスターで東へ)
P1030032
(特急おき号)

 1日に参戦したときはレセプション、で昨日がグランドオープンだった。で、今日はオープン2日目の土曜ということで、なかなかの賑わいだ。商店街も以前よりは活気があるようでなにより。
 まあ、地方の百貨店というのはどこも苦戦している、なかなか思うようにテナントが集まらないようだ。ちょっと見ただけでも食品売り場に
「たこ焼き・焼きそばなどのイートイン」
が欲しいと思うし、路面にマクドナルドかドトールを誘致して賑わいを作るのがいいと思ったけれど、なかなか簡単にはいかないようだ。
P1030030
(さすがに今日は人出があるようだ)


 2時間ほど滞在してゆっくりお話をさせていただいて山口経由新山口から、ひかりレールスターにてさらに西へ向かう。

 だけど山陽新幹線とか乗っていると
「巨大なイオンのモールをたくさん確認することが出来る」
まあ、たしかに車社会だし、あれだけのものが出来れは街の中心街が廃れてゆくのも仕方がないのかもしれない。
 とはいえ、今度は
「イオンも厳しいようで多数閉店するとのこと」
こうなると本当にその周辺は終了してしまうよね、雇用もないし、お店もない。

 昨日の長崎でも農協が経営しているAコープなんかも、リストラで閉店しているとのこと。ここも当たり前のように大型モールの影響で閉店が続いているそうだ。
 でも、
「車がない人はどうすればいいのだろうか?」
という大きな問題はあるよね、色々な意味で
「経済は市場に任せておく」
だけだと、あまり住みよい社会になるとは思えなくなってきた今日この頃ではあるのだ。。。。

 新大阪ではなく、ひとつ手前の新神戸で下車、地下鉄に乗り換えて三宮へ。神戸はあまり得意な街ではないんだけれど、初めての商談があるのだ。
 その前に各百貨店、そして街を散策。相変わらず路面のスイーツ店、ステーキやさんが充実している。実は今日は朝から、セブンの
「かしわめしにぎり」
1つしか食べていない、ちょっと元気がないので
「盛大に神戸で1万円くらいのステーキでも喰ってやろうか!」
と意気込んで乗り込んだんだけれど、どうしてもそんな気分になれずに何軒もお店の前を素通りしてしまった。

 用件を終えて向かったさきは、結局
「狸狸亭(ぽんぽこてい)」
いつものように、カレー焼きうどん・牛エビ入りモダン焼きを美味しくいただいたけれど、珍しくちょっと残してしまった。
P1030034
(カレー焼きうどん)
P1030035
(モダン焼き)

 これまたいつものように
「ホテル阪神のスパにて徹底的に汗を流す」
はずなんだけれど、どうもいつもように徹底的に繰り返すことが出来ない。10分ほど汗を流しただけで、露天風呂。
 ちょっと元気を出そうとマッサージを1時間ほどこなしてから再度入浴。これでやるだけのことはやったので、一応就寝。。。。

|

« 10月3日(金)だから九州 | トップページ | 10月5日(日)ハンズとは。。。。 »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42706617

この記事へのトラックバック一覧です: 10月4日(土)考え込む:

« 10月3日(金)だから九州 | トップページ | 10月5日(日)ハンズとは。。。。 »