« 10月19日(日)負け犬の遠吠え | トップページ | 10月21日(火)新幹線でエコ出張 »

10月20日(月)ピカソとおもてなしの心

 今日は朝一からかなりスケジュールが詰め込まれている、
「会議・商談・会議・会議」
と経て、夕方から六本木の
「東京ミッドタウンへ参戦」
某企業の懇親会への出席なんだけれど、ミッドタウンは久しぶりなのでじっくり見てみようと少々早めに到着し散策。
P1030189
(ミッドタウンへ参戦)


 ここへはたしか昨年の4月の内覧会に参戦して以来、合計3回目の参戦だ。裏の芝生へ出たのは初めてだけれど
「いい感じだよね」
同じ三井不動産の日本橋三井タワーは敷地が狭くてこういう
「ゆとりの空間」
が少ないのとは大きな違いだ。
P1030188
(おぎさんはいるのか?)


 この手の大規模開発には
「公開空地の設置が義務づけられている」
だから緑があるんだけれど、日本橋の場合は文化財である三井本館の容積を移設したりする、かなりの裏技を使っているので、あんな面白みのないビルになってしまったらしい。
P1030187
(この空間がうらやましい)


 とはいえ、ここの芝生には柵がしてあって入れないようになっていたのが凄く遺憾。
「芝生って本来見るものではないのでは?」
と思う今日この頃ではあるのだけどなあ。。。。。。

 肝心の懇親会なんだけれど、
「第一部は会社方針説明」
これはパワーポイントを使って厳かに行われた。

 面白いのが第二部、サントリー美術館で開催中の
「巨匠ピカソ 魂のポートレート」
の鑑賞という面白いイヴェント。

 しかも、事前に美術館の副館長さんによる
「パワーポイントを使った説明」
まであるという、非常にすばらしい内容。
 正直な話、小生こういう美術館へ自ら参戦することはなかなか機会がないけれど、
「これは非常に面白かった」
事前に説明してくれと実際に見ても、非常に興味深く鑑賞できるよね。

 ピカソは人物画がほとんどなんだけれど、さらに自画像が多い。そのタッチの変遷を先に説明してくれると順番に見ていく時にすごくありがたい。
 とはいえ、もっとも衝撃的だったのは
「ピカソの女性遍歴と、作品の多さ」
女性と子供が一杯でてくるし、
「最も凄い時期は1年で180枚くらい作品があるのね。」
ということは、
「2日で1枚描いていることになる」
一瞬凄いと思ったけれど、冷静に考えると
「小生も1日1つの作品をアップしているので小生の勝ちでは?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まあ、結婚と付き合った女性の数と子供の人数ではどうあがいても太刀打ちできないけどね。
 あと、余談だけれど
「ほとんどの作品が物納」
のようだ、ようは遺族が相続税を払えなくて物納になるんだけろうけれど、なんとなく複雑な思いになる今日この頃ではあるのだ。。。。。

 時間の関係上、本当に駆け足で見てまわったけれど、こうやって一度来ると
「今度は時間を作ってゆっくり参戦しよう」
と思ってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。
 どうにも印象に残ったのが、タイトルは分からないけれど
「子供がピエロに扮している絵」
あの子供の表情、特に目の美しさは心に残ったねえ。。。。。。
P1030191
(素敵な夜景)


 で、第三部は
「和やかに」
これもなかなかよかったですね、会場はおそらく美術館のメンバールームのような場所なんだろうけれど、
「テラスに出て夜景を楽しむこともできるのだ」
お料理も
「銀座 久兵衛のお寿司」
だったしね、まあなんというか
「客人をもてなす気持ちがすごーく伝わってきた懇親会であった」
非常に勉強になりましたね。
P1030190
(宴会の華だよね)


 まあ、こういう懇親会になると、有る程度いつも会う同業他社と一緒になることが多い。今日も某日本一の和菓子やさんの社長さんとも名刺交換したけれど
「以前お会いしてますよ」というのが多々あり、同じ名刺が溜まってしまうダメダメな小生なのである。。。。。。
P1030192
(テラスへ出られるのがいい)


 東京駅へ戻り後片付けに参戦。本来ならば打ち上げなんだろうけれど、
「今日はこれ以上食べたくないので」
弟子にお金を託して早々に帰宅。

 スピークイージー号の復帰戦2着を確認して早々に就寝。。。。。。

|

« 10月19日(日)負け犬の遠吠え | トップページ | 10月21日(火)新幹線でエコ出張 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42868304

この記事へのトラックバック一覧です: 10月20日(月)ピカソとおもてなしの心:

« 10月19日(日)負け犬の遠吠え | トップページ | 10月21日(火)新幹線でエコ出張 »