« 10月21日(火)新幹線でエコ出張 | トップページ | 10月23日(木)この国は景気がいいのでは? »

10月22日(水)さすがはNHK

 久しぶりの大阪シリーズ初日、非常に快適な目覚めだ。本来ならば
「朝スパ」
といきたいところだけれど、速やかに着替えて梅田へ向かう。
011
(あいにくの雨模様)


 まあ、半年ぶりということもあって、相変わらず皆さん温かく迎えてくれるのがなによりだよね。落ち着いたところで、遅い朝食を
梅田はがくれ 本店
にていただくことにする。
015
(はがくれさんへ参戦)


 かなりの評判なので、以前から参戦を熱望していたけれど、過去数回その行列に負けて参戦を断念していたのだ。
 ところが、今日はその行列が存在せず速やかに入場を許される。注文したのは
「生醤油うどん」
まあ、評判とおり
「たしかにおいしゅうございました」
大阪のうどんはコシがないのがほとんどだけれど、ここのは讃岐風でコシが十分あったしね。
013
(たしかに美味しいですよ)


 でも、正直なところ
「一度参戦すればいいのかしらん。。。。」
ってところが本音だよね。。。。。

 戦線に復帰して、今度はランチ。
「やっぱりカレーでしょ!」
おなじみ、阪神電車改札前のカレーショップは辛口でかなり美味しい、
「りくおさんが大絶賛するだけのことはある」
と思う今日この頃ではるのだ、元ジャ○も大喜びだった。。。。。
017
(りくおさんおきにいりのカレー)
016
(辛いけれどたしかに美味しい)

 ありがたいことに夕方からは盛大にご来店いただきまして、
「小生も久しぶりに盛大にやってしまう」
まあ、色々あるけれどこれは大いに快感なのだ。

 気持ちよく初日を終えることができたのだった、で晩御飯といえば
「狸狸亭(ぽんぽこてい)」
と決まっている。
 今日は三人なので、盛大に注文できるのが心底うれしく思う今日この頃ではあるのだ。
 「ジャーマンポテトオムレツ・とんぺい焼きに始まってカレーやきうどん・焼きそば・モダン焼き」
といただけば、心のそこから大満足に思う今日この頃なのであった。。。。。
019
(ジャーマンポテトオムレツ)
020
(とんぺい焼き)

 余談だけれど
「平和賞出走のエロージュ号シンガリに大敗」
これに関してはちょっとコメントする気力がなくなってきたよね、まあ個人的には元々そんなに強い馬とは思っていなかったけれど、周囲が盛大に煽っていたからなあ。。。。。
021
(カレー焼きうどん)
022
(やきそば)

 深夜
「NHKスペシャル 世界同時食料危機2」
の再放送を途中から見る、さすがはNHKスペシャルといった感がする、半分くらいしか見られなかったけれど、見ごたえのある良質な番組だった。。。。
 特に、
「じゃあどうすればいいのか?」
のヒントとして
「やっぱり日本には米しかないだろう!!いや、米には無限の可能性が広がっている」
ということを我々に教えてくれている。
023
(元ジャ○も笑顔で)


 とにかく
「休耕田で飼料米を作れば、アメリカからトウモロコシの輸入なんか不要になる」
「米粉を使う技術が進んでいるし、価格も小麦と差がなくなっている」
というのが大きな柱なんだけれど、
「お米というのは日本の高温多湿の環境に最適だし、なんと連作障害もない!しかも保存性もある」
すばらしい作物なのである。

 結論もすばらしかったけれど、NHKの番組制作能力の高さに仰天した今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 10月21日(火)新幹線でエコ出張 | トップページ | 10月23日(木)この国は景気がいいのでは? »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42889221

この記事へのトラックバック一覧です: 10月22日(水)さすがはNHK:

« 10月21日(火)新幹線でエコ出張 | トップページ | 10月23日(木)この国は景気がいいのでは? »