« 10月15日(水)梅梅急逝 | トップページ | 10月17日(金)川添学園マミーゴ先生終了。。。。 »

10月16日(木)東京?案内

 福岡からゲストが上京、一日ドライバーをすることになる。まあ、それはいいんだけれど
「なにも8時30分羽田着で来なくても・・・」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 ゲストの二人ともに結構なお歳なんだけれど、
「東京が全く分からない」
とのことである、明日は25周年で盛り上がる東京ディズニーランドへ参戦することなので、今日は観光とのことだ。
 
 で、いくつか候補をあげておいた
「浅草・原宿・新宿2丁目・東京タワー・帝国ホテルバイキング・横浜中華街・鎌倉・箱根・富士山」
その中から、選ばれたのは
「まさかの富士・箱根」
正直なところ、
「勘弁してよ!」
というきもちだったんだけれど、普段お世話になりっぱなしなんだから嫌とは言えない今日この頃ではあるのだ。。。

 でねえ、久しぶりに東名・小田原厚木道路・箱根新道を走りましたよ。小田原厚木道路というのは
「スピード違反取締りのメッカ」
であることはあまりにも有名だ。
 もう20年も前の話になるけれど、母親も検挙されたことがあるのだ。そもそも
「70キロ制限に無理がある」
と思う今日この頃であるのだ。。。。
P1030124
(久しぶりの芦ノ湖)


 で細心の注意を払って運転していたんだけれど、ちょっと電話がかかってきて油断していたのよ。そしたら
「サイドミラーに白バイが・・・・」
しかも
「サイレンは鳴らしてないものの、赤色灯が光っている・・・・」
こ、これは
「ああ、やってしまった!!!!」
と愕然とした瞬間
「普通に追い抜いていったのだ、左手でスピード落とせと合図しながら!!!!」
まあ、なんかの事件かなんかで急行している最中だったのだろう、
「九死に一生を得た」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 一応、箱根には無事着いたんだけれど、
「どこへお連れしたらよいか分からない」
まあ、一般的には
「芦ノ湖で海賊船に乗る・大涌谷でタマゴを食べる」
くらいしか思い浮かばないので、まさにその通りにしようと思ったけれど、さすがに海賊船は断念。
 20年ぶりくらいの
「黒タマゴをいただいて」
箱根を後にしたのだ。。。。
P1030126
(やっぱり箱根といえば大涌谷)
P1030128
(何年ぶりだろうか?)
P1030129
(いただきます♪)


 その後は、一応
「富士山」
なので、御殿場側へ降りたんだけれど、
「天気がいいのに富士山だけかすんでほとんど見えない」
ちょっと考えているうちに
御殿場プレムアム・アウトレット
の看板が見えてきたので、
「これ幸いと参戦!」
 まあ、なんというか
「ブランドものはほとんどご縁がないので興味はなかったけれど、ここは大成功していると聞いて一度勉強のために参戦せねば!」
と思っていた矢先だったのだった。。。。
P1030130
(アウトレットへ初参戦だ!)


 平日なので、そんなに混雑している感じはしないけれど、
「おお、なかなかデカイじゃん!結構なブランドもたくさん入っているし!!!!」
とはいえ小生が魅力を感じる店はあまりない、
「バーバリーがあればネクタイでも買ってやろうかしらん!」
と思ったけれど、何故かバーバリーはお店がないようで断念。

 まあ、多少はお金を落とそうと思い
「コールドストーンクリーマー」
へ初参戦、まあ予想よりおいしかったけれど、
「基本はホブソンズと一緒」
ということが分かっただけよしとしようと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030132
(よーく混ぜて)
P1030133
(いただきます)

 まだ時間が早いので
「この後はどこがいいかしらん?」
と中央道沿線在住の方に相談の電話をしたら、電話の主の後ろから
「河口湖」
というアドヴァイスの声が聞こえたようだけれど、
「いかにも富士山綺麗に見えなさそうなので断念」
速やかに御殿場インターから日本橋へ向かったら1時間ほどで到着、異常な速さに大感激の今日この頃ではあるのだ。。。。

 夜は、散々検討した結果
「月島でもんじゃ」
という非常に納得する結論が出てうれしく思う今日この頃ではある。。。

 まあ、こういうとき
「うなぎ・そば・すし・とんかつ・すきやき・どぜう」
とか候補に上がったけれど、どれもピンとこないよね。

 皆でワイワイと
「もんじゃ!」
というのは非常に有効な方法だと思う。
009
(みんなで、もんじゃ♪)


 月島というのは、もんじゃの街である。秋葉原が電気街というのと全く同じだ、だけど
「明らかにお客の入りには店によって差がある」
よく聞くのが
「おしおさん」
という、小生と一文字違いのお店だけれど、今日も満席のようだった。
010
(元ジャ○がつくります)


 でも、
「もんじゃってそんなに店によって違いがあるのかしらん?」
と思う今日この頃でもあるのだ、だって今日も比較的空いている店に入ったけれど、まあ十分満足できたからね。

 小生の中で
「もんじゃの基本といえば、明太もちチーズもんじゃ」
と決まっている、まずはそれをいただいてから
「カレーもんじゃ・エビクリームドリアもんじゃ」
なんていうのもいただいたけれど、どれもとってもおいしゅうございました。
014
(いただきます!)


 当初は
「クリームのもんじゃなんて邪道だぜ!こんなのまずいに決まってるじゃん!」
と思っていたけれど
「なんでも思い込みはだめだね、とりあえず食べてみなきゃ、やってみなきゃ、体験してみなきゃ」
というのを改めて思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
020
(ドリアが意外に美味)


 さすがに早朝から一日運転手をやったので疲れ果てて早々に就寝。。。。。。
 

|

« 10月15日(水)梅梅急逝 | トップページ | 10月17日(金)川添学園マミーゴ先生終了。。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42808060

この記事へのトラックバック一覧です: 10月16日(木)東京?案内:

« 10月15日(水)梅梅急逝 | トップページ | 10月17日(金)川添学園マミーゴ先生終了。。。。 »