« 10月11日(土)ゲンダイと現代に刮目 | トップページ | 10月13日(月)おくりびと »

10月12日(日)外交の責任は?

 日曜の朝は、もちろん
「サンジャポ」
つい先日まで裏番組の司会だった
「福留アナがゲストに出ていた」
のに衝撃を受けた今日この頃ではあるのだ。。。。。

 小生、どうも個人的に彼は好きではないだけれど、いつだったか日テレ開局何十周年だかの番組で、何故か局アナでなく司会が
「徳光+古館だった」
そこで、古館が徳光に向かって
「いやあ、よく徳さん、こんな自分が辞めた局の人たち大勢の前で特番の司会できますよね!」
と言ったのに対して、徳光が
「まあ、トメさんには無理でしょう」
と切り替えしてスタジオが大うけになったのが今でも忘れられないのだ。

 サンジャポの後はサンデースクランブル。黒鉄ヒロシさんが民主党に対して
「自民党は城に篭城してるんだから、それに対して出て来いとか!攻撃したって意味ない。もっと大きく構えないとダメ。」
と言っていたのが、
「非常に的を得ているなあ!」
と感心した今日この頃ではある。。。

 ほんと、私が言いたいのもまさにその通りなんだよね。
「民主党よ焦るな!解散解散言うな!」
と強く言いたい今日この頃でもあるのだ。。。。。

 羽田空港と東京駅へ、日曜だけれど三連休の中日ということで人出は微妙。まあ、普通に考えれば東京へ遊びに来た人の戻りは明日だよね。
 どうでもいいけれど、羽田の2ビルのエスカレーターに乗ったら
「いきなり止まってしまった」
以前、ビックサイトで同様のアクシデントがあり将棋倒しになった事故があったけれど、今日はそんなことにはならなかったけれど、やはり止まった瞬間というのは下がっていく感じがしてちょっと怖かった。
P1030090
(並ぶ店には並ぶんだよなあ)


 夜は、飢えた若者達を引き連れて
「ラパウザ」
のパスタ食べ放題へ参戦。
P1030084
(ナスのミートソース)


 とにかく、飢えた若者の一人は
「朝は吉野家で牛丼・昼はカップラーメン・夜は松屋でカレー(半熟タマゴ添え)」
という食生活を週のうち5日は規則正しく続けているので、
「たまには違ったものを腹いっぱいたべさせてやろう」
という親心から誘ったのだ。
P1030085
(カルボナーラ)


 まあ、とにかく飲み食べ放題で一人2600円というのは
「破格に安い」
と感激してしまうのだ、まあ飲み放題の方は小生のように全く飲まない人間にとっては不利だけれど、生ビール5杯づつ4人が飲んでくれたのでよしとしようと思う。
P1030087
(イカとめんたい)


 まあ、正直なところラパウザはパスタはそこそこだけれど、
「ピザがイマイチ」
と感じているので、もう少しピザに工夫が欲しいとは思うけれど、この値段だったら何も文句はなし。是非また近々飢えた若者達を引き連れて参戦しようと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030089
(ピザはイマイチ)


 あとねえ、
「シェーキーズも夜に食べ飲み放題をやって欲しいなあ」
と心から願う今日この頃でもあるのだ。。。。

 ブッシュ氏が
「北朝鮮テロ指定解除発表」
ということは、
「アメリカにただ追従してきた日本なんかどうでもいいよ相手にしないよ!」
と米国に改めて宣言されたということである。

 今後の流れとしては
「核凍結?へのご褒美として、日本は北朝鮮への援助活動をアメリカから求められていくだろう」
当然、日本には拒否する力なんてあるわけないから、盛大に援助するんだろう。
「この責任って誰がとるんだろうか?」
外務省?自民党?とるわけないよね。

 ただ少なくとも
「対米追従しても意味がないことが分かったので、一応小沢一郎君の言うところである国連中心主義とやらに望みをかけるのが道ではないかしらん?」
と書いている自分も意味がないことが分かっているけれど、かなり絶望的な日本外交の結末であることだけは全ての国民が認識する必要があると思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 10月11日(土)ゲンダイと現代に刮目 | トップページ | 10月13日(月)おくりびと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42775596

この記事へのトラックバック一覧です: 10月12日(日)外交の責任は?:

« 10月11日(土)ゲンダイと現代に刮目 | トップページ | 10月13日(月)おくりびと »