« 10月17日(金)川添学園マミーゴ先生終了。。。。 | トップページ | 10月19日(日)負け犬の遠吠え »

10月18日(土)一日寛ぐ

 9時起床、非常によく眠れた。同じ時間ベッドの中にいても明らかに旅先の方が爽快ということは
「やっぱり自宅のベッドに問題があるのでは?」
という結論が出てしまう今日この頃なのである。。。。

 速やかに朝昼兼用のお食事を
「天ぷらのひらお」
にて済ませる。
P1030150
(ジャーン)


 今日のところは、
「お好み定食780円+いも天70円=850円」
もちろん、ひとつひとつ揚げたてを出してくれるのも素晴らしいけれど、
「名物いかの塩辛・白菜のおしんこ・高菜などが食べ放題なのが最高」
まあ、唯一の欠点は
「ご飯と味噌汁が・・・」
ということだけれど、このあたりは目をつぶることにしようと思う今日この頃ではある。。。。
P1030151
(個人的には豚は?)


 あと、個人的には
「豚の天ぷらは不要かしらん?」
とは思う今日この頃ではある。。。。。
P1030152
(おいもは必須)


 ニッポンレンタカー、コルト号に乗って
「都市高速・九州道・大分道経由大分へ」
およそ2時間弱で無事到着、市内での商談を済ませ、わさだ経由長湯温泉へ向かう。
P1030155
(ジャーン♪)

 
 昨日も書いたけれど、
「この大分から長湯への道路はもう少しなんとかならないかしらん?」
と凄く思う今日この頃ではあるのだ。。。。
 
 正直なところ
「かなり怖い箇所がある」
まあ、そんなにスピード出すほうが悪い。
 と言われればその通りなんだけれど、一部住民の生活道路通ったりするし、見通しの悪いところもあるので、そこだけは改善して欲しいと思う今日頃ではあるのだ。。。。
P1030156
(さすがにガニ湯には。。。)


 さすがに今日は土曜ということで、結構な賑わいだ。とはいえ、
「これが黒川なんかだったらとても温泉を楽しむ雰囲気ではないだろう」
このままあまり道路など整備せずに
「そっとしておいて欲しい」
という気持ちも少なからずある今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1030158
(すばらしいところだ)


 何も考えずに
「ラムネ温泉に30分・内風呂に10分・ラムネ温泉に15分・内風呂に10分」
もちろん、温泉の効果って皮膚から吸収されるわけではないんだろうけれど、
「すっかり最高の気分になるのは間違いない」
風呂上りに川っぺりへ降りて飲む温泉も最高に美味しいよね。
P1030160
(すばらしい)


 冗談ではなく
「ここへ一週間滞在すればある程度のことは解決してしまうのでは?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 いつもながら不思議なのが、
「福岡から長湯へのドライブは帰りの方が圧倒的に近く感じる」
色々理由を考える必要もなく
「すっかり長湯温泉で元気になったから」
と断定することが出来る、もちろん美味しい湧き水も要因のひとつではあるけどね。
P1030162
(おなじみ水の駅)
P1030163
(命の水だ!)
P1030164
(おはぎ)


 夜は一部で有名な
「六本松にある まんとくにて宮崎地鶏をいただく」
すごーく小さなお店なんだけれど
「ここかなり美味しいですよ!」
P1030166
(スープは普通かしらん)
P1030167
(酢皮)
P1030169
(これが美味しいのよ)
P1030170
(この赤身が)

 なんというか、
「宮崎で地鶏食べるとちょっと硬くて食べられないじゃないですか!」
よく
「噛めば噛むほど味が出る」
って言うけれど
「ここの鳥はまさにそうなんですよ!」
2人にしては結構たくさんオーダーしてしまったけれど、どれもとってもおいしゅうございました。
P1030171
(噛めば噛むほど♪)


 とくに
「モモ焼き」
が絶品でございました!
P1030172
(鳥豆腐)
P1030174
(鳥めし)

 昨日は定宿である西鉄グランドだったけれど、今日は諸般の事情により
「ソラリア西鉄ホテル」
へ初参戦、グランドより建物も新しく
「なにより夜景が綺麗」
P1030165
(素敵な夜景)


非常に寛げる、読み物を色々持参したけれどそんな気にならず早々に就寝。。。。。。

|

« 10月17日(金)川添学園マミーゴ先生終了。。。。 | トップページ | 10月19日(日)負け犬の遠吠え »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42848875

この記事へのトラックバック一覧です: 10月18日(土)一日寛ぐ:

« 10月17日(金)川添学園マミーゴ先生終了。。。。 | トップページ | 10月19日(日)負け犬の遠吠え »