« 9月23日(火)また扶養家族が増えたとは? | トップページ | 9月25日(木)さすがは小宮山! »

9月24日(水)シェーの時代

 池袋からレッドアロー号に乗車、平日の朝9時30分なんて誰も乗ってないだろう、と思ったら予想外に
「まもなく満席」
の表示が光っている。
P1020874
(久しぶりにレッドアロー号)

 
 どうやら団体さんがいるようで高麗とかいう駅に臨時停車するようだ、西武ドームへ向かうならば所沢で下車ななけれど、今日はひとつ先の入間市まで乗車して各駅停車へお乗換え、目的地は仏子(ぶし)駅だ。
 お迎えの車にのって、協力工場へ。まあ、今日から秋冬物の製造がスタートするので
「今年もよろしく!」
ということで立会いだ。
P1020875
(材料を混ぜる)
P1020880
(焼いたものにさらにチョココーティング)
P1020878
(ピアノ線で切断するのだ)

 およそ1時間の滞在で、トンボ帰り。久しぶりに池袋西武百貨店などを見てから、有楽町へ。ここでもう1件打ち合わせを済ませ、ようやくお昼ご飯の時間。
 以前から気になっていたガード下の
韓豚屋さんへ参戦!」
店頭の豚さんのお鼻から煙が出ていたので、以前から大いに気なっていたのだ。
P1020882
(ハングル文字が一杯)
P1020883
(かわいいブタさん)

 店内は
「韓国の屋台をイメージした感じ」
 入場すると店員さんが元気な声で
「アニョハセヨ!」
とお出迎え、いかにも今伸び盛りのベンチャー飲食の典型といったところだ。
P1020884
(韓国屋台風の店内)


 ランチメニューは色々あるけれど、どれもこれも食べたくなって
「純豆腐チゲと冷麺・石焼ビビンパのセット」
を両方注文してしまったのだった。。。。
 まずは冷麺、韓国式の細麺と盛岡式の太麺があって小生は太麺。まあ、なんというか
「冷麺というか冷やし中華の出来○○○○」
って感じがして、ちょっと肝心のスープを飲み干そうという気はおきなかった。
P1020885
(冷麺とビビンパのセット)


 石焼ビビムパも、ちょっと具がすくなくて寂しい。チゲだけは身体が辛いものを欲しがっていたということもあり結構美味しくいただきました。ちょっと次回参戦するかどうかは分からないけれど
「コンセプトとしては悪い店ではない」
実際、韓国では牛ではなく豚がほとんどだからね。まあ、夜参戦して豚焼肉とチヂミを食べてみようかしらん?とは思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1020886
(グツグツをフーフーして食べるのだ)


 いいかげん
「そろそろ飽きられてるのでは?」
と思ってイトシアのクリスピークリームドーナッツへ行ったら
「なんと未だに30分待ち」
とのことで衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 泉麻人著
「シェーの時代 「おそ松くん」と昭和こども時代」
読了。
 著者は中学から大学までの後輩であるので、すごーく共感できる部分が多く
「中等部、普通部 日光林間学校で鉢合わせ事件」
なんていう
「こんなマニアックな話し書いていいのか?」
と思うくらい楽しめる本が多いので全て読んでいるんだけれど、さすがに今回だけは
「ちょっと時代が違った」
という感じで少々厳しかった。。。。。

 王監督勇退、ただねえ皆さん青天の霹靂みたいに感想を言われているけれど
「昨年宣言してましたよね?」
と思う今日この頃ではある、ただ色々な意味でいいタイミングだと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
 イチローが
「野球界には尊敬できるひとがほとんどいないけれど、王さんは心から尊敬できる」
といっていたのが非常に印象に残った。

 あとねえ、佐々木信也さんが
「王さんの悪口を言う人はいない!」
と力説していたけれど、かつて
「ワン○」
と発言していた福島出身の方がいたような気がするけれど、
「そういえば最近見ないなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。


 麻生内閣の名簿が発表された。まあ、本当にどうでもいいんだけれど、なぜかNYに滞在中のあの方に
記者 「麻生総理にご意見は言われたんですか?」
あの方「人事っていうのは総理が決めることです、私はなにも言ってませんよ」
と会心の笑みで答えていた。
 もうなんというか
「いやあ、よく聞いてくれたよ!甘利と中山入れ替えたのも俺なんだよ!それ以前に幹事長やってくれって言われたんだよ!幹事長!!!いやあ麻生は俺に頼ってるからなあ!!!」
と言いたくて言いたくて仕方がないようだった!

 その人の名は
「もちろん森喜朗君だ!」
この方の名前が出たりして本当に近いかどうかは小生としてはかなり疑わしいというか(年内はないのでは)と思っている総選挙がますます楽しみになった今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 9月23日(火)また扶養家族が増えたとは? | トップページ | 9月25日(木)さすがは小宮山! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42580441

この記事へのトラックバック一覧です: 9月24日(水)シェーの時代:

« 9月23日(火)また扶養家族が増えたとは? | トップページ | 9月25日(木)さすがは小宮山! »