« 9月9日(火)京風もつ鍋越後屋さんへ参戦!! | トップページ | 9月11日(木)焼き肉と中華 »

9月10日(水)三食続けて麺を食らう!

 一応、初日ということ早朝から現場へ参戦。会場内には美味しそうなお店がたくさんあるけれど、まずは朝食ということで
老麺まるや
さんにて、チャーシューメンをいただく。
002
(朝からチャーシューメンとは。。。。)


 まるやさんは、
「喜多方らーめんの中でも人気のあるお店だそうだ」
小生の感覚で言うと
「喜多方らーめん=麺ろーど=極太のちぢれ麺=チャーシューたくさん=和風の出しのきいたスープ」
ということになる。
003
(極太のちぢれ麺)


 さすがに太い麺だけあって、当然のことながら茹で時間がかかる。比較的空いている時間に参戦したのだけれど、およそ10分ほどかかって提供された。
「細麺の短時間の茹で時間に慣れている福岡の人は待てるのだろうか?」
心配してしまう今日この頃ではある。。。。

 で、お味なんだけれど
「まあ、予想通り、でも太麺好きの小生にとっては決して嫌いなお味ではない」
といったところで、
「まあ一回食べればいいかしらん?」
といったところである。。。。。。

 なんだかんだやっているうちに、早くもお昼ご飯の時間が到来。いただいたのは
八起庵の鴨なんば
やっぱり、以前この福岡でいただいく機会があったので、先日京都の本店へ参戦を果たしたお店だ。
 ここの鴨なんばは変っていて
「そばではなく、うどんなのだ」
それも、細いいなにわみたいな麺。
004
(久しぶりに鴨なんば)


 はっきりいって、ここの麺は好きではない。腰もないしね、でも
「スープとネギと鴨のお味が抜群だよね!」
山椒も利いていてさあ、とにかく最後の一滴まで美味しくスープを飲みましてしまいました。。。。。
005
(鴨とネギで麺が見えない!)


 朝も昼も
「麺ばっかり食って、それもしっかりスープ飲み干す」
こんなことやっていたら、
「地獄に落ちるんだろうなあ」
と思う今日この頃なのであった。。。。。。
006
(そばではなくうどんなのだ)


 とはいえ、やってくるのは晩御飯のお時間である。東京にいたら、この状況では絶対に晩御飯を食べることはないんだけれど、元ジャ○他弟子がいるので逃げるわけにはいかないのだ。
 ということで、選んだお店は
大福うどん
そう、いつもはお昼にお手軽うどんすきが多かったけれど、今日は久しぶりに本格的なうどんすきをいただく!
011
(うどんすき)


 朝はラーメン、昼はうどん、夜もうどん(爆)
「一日に麺を3回食べたのは初めてではないだろうか?」
でも、とりあえず自ら選んだ道だから後悔はしない今日この頃なのである。。。。
014
(極太うどん)


 ひとつ忘れていたのが、
「甘いもの!」
ということで、西鉄グランドホテルのコーヒーショップにて
「フルーツパフェ(1000円也)」
をいただく、盛大に果物がのっているので驚いたけれど、食べ進んでいくと缶詰が全てでびっくり。
 どうもパフェで缶詰やコーンフレークが出てくると、
「ガッカリしてしまう」
今日この頃なのである。。。。。
001
(ゴージャス)


 せっかく福岡に来ているので、全くつまらないと分かっていながら
「ドォーモ」
を見てしまったけれど、想像以上につまらなかったので5分で耐えられずに早々に就寝。。。。。。。

|

« 9月9日(火)京風もつ鍋越後屋さんへ参戦!! | トップページ | 9月11日(木)焼き肉と中華 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42444606

この記事へのトラックバック一覧です: 9月10日(水)三食続けて麺を食らう!:

« 9月9日(火)京風もつ鍋越後屋さんへ参戦!! | トップページ | 9月11日(木)焼き肉と中華 »