« 9月5日(金)水炊き 長野さんへ参戦 | トップページ | 9月7日(日)総裁選より重要な問題あり! »

9月6日(土)食べてばっかしIN大阪

 早朝の便にて関空経由、和歌山へ。マリーンズご一行と同じホテルに泊まり、ボビーとエレベーターで一緒になったのに甚だ遺憾ではあるけれど、こればっかりは仕方がない。

 10時から1時間ほど打ち合わせを済ませ、くろしお号に乗って大阪へ。で、向かった先は京阪の延長で更なる飛躍が期待される?
「リーガロイヤル」
久しぶりの参戦だけれど、さすがに天皇や読売の選手が宿泊するだけあって格を感じる。
 
 まあ、小生が宿泊することはもうないとおもうけれど、
「こういう重厚感というのは嫌いではない」
玄関のところにある
「本日の宴会一覧表」
には一見すると目立たないけれど
「麻生太郎先生を囲む会」
なんていうのも見つけることが出来た。
008
(時間の関係上参加を断念(笑))


 まあ、小生も是非とも一緒に囲んでみたいところではあるけれど、時間の関係上参戦を断念。速やかに地下にある
すし萬
さんへ参戦。

 すし萬さんとは、以前参戦した吉野寿司と並んで、大阪寿司の老舗中の老舗だ。本来ならば本店へ行くべきなんだろうけれど、なんと
「本店はお持ち帰り専用」
とのことで、このリーガロイヤル店へ参戦となったのだ。
001
(こういうのがうれしい)


 もちろん、いわゆるにぎり寿司もあるけれど、小生が注文したのは
「大阪寿司 2000円也」
まず、冷たい緑茶が出てきて感激する。こういうサービスはなかなかできることではないので、うれしい限りだ。そして、
「お吸い物がなかなかおいしゅうございました」
最近、ちゃんとしたお吸い物というのは飲む機会が少なかったので、やさしいお味にホッとする今日この頃ではある。。。。。
002
(実は大阪寿司ファン)


 でねえ、ほんと
「あっという間に大阪寿司が登場」
おそらく、つくっておいてあったものだと思うけれど、
「大阪寿司は少し置いた方が美味しい」
らしいから当然ではあるのだ。

 お姉さんに
「お味がついてますから、お醤油はつけないでお召し上がりください」
と言われて初めては言うことを聞いていたんだけれど、
「途中から我慢できなくなっておしょうゆをつけてしまひました」
おしょうゆはつけたけれど、やっぱり大阪寿司ファンの小生にとっては
「とってもおいしゅうございました」
個人的には、吉野寿司よりこちらの方が好きかもしれない。。。
003
(芸術的だよね)


 お店を出てから
「茶巾を追加するのを忘れてしまった」
と思って歩いていたら
道頓堀今井
のお店があったので、これ幸いと
「ハシゴ(爆)」
迷うことなく
「きつねうどん」
をいただく、ここも1分ほどで提供されたのがある意味不思議は不思議だ(笑)
005
(上方の味をハシゴ)


 まあ、今更なんだけれど
「本当にやさしいお味だよね!」
うどん喰いの小生には最高のツユだ。まあ正直、うどん自体についてはあまり語る必要を感じないんだけれど、
「おあげとおツユは最高!」
一瞬飲み干してしまいたいと思ったけれど、なんとか思いとどまった。。。。。。
006
(大きなおあげが)
007
(麺は普通かな)

 で、お食事後に向かった先は
「京セラドーム大阪」
実は、結構バファローズ(爆)の快進撃を喜んでみている一人だったのだ、なんといってもローズ・カブレラがホームランを打つと楽しいしね。
011_2
(やって来ました京セラドームへ)


 しかも
「清原 男の花道シリーズ興行」
とやらも開催されているようでもあるしね、おそらく今シーズン野球を見るのも最後になると思い参戦とあいなった。
 まあ、なんというか
「チームがこれだけ調子よくて、男の花道シリーズも開催されてるんだから、もう少しお客さんが入っても・・」
と思うんだけれど、まあこれが現実ということなんだと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
009
(カリスマねえ。。。。)


 正直、試合は画期的につまらない展開で、
「ウツラウツラ」
してしまうほど、唯一の見せ場は9回裏の
「代打清原登場」
まあ、正直なところ
「あの異様な体型ではひざがおかしくなっても当然では?」
と思わざるを得ない今日この頃ではあった。。。。。
014_2
(ローズ)
020_2
(場内大騒ぎ)
022_2
(異様な体型)


 でねえ、今日もっとも面白かったが
「さきほどカステラを買った方、お伝えしたいことがあるので至急お店へお越しください」
って放送が再三再四流れていたこと。
010
(う~ん)


 まあ、普通に考えれば
「賞味期限切れ売っちゃったとか」
だと思うけれど、決して人事ではない今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 お昼は大阪寿司とうどん、とくれば夜はこれしかないでしょう!ということで
狸狸亭(ぽんぽこてい)」へ参戦。

 カレー焼きうどんははずせないのはもちろんなので、散々悩んだ挙句
「モダン焼き」
をいただく、ともになんともまあ
「おいしゅうございました」
改めて思うけれど、小生は東京よりも地方都市の方が食が合っているなあ。。。とつくづく思う今日この頃でもある。。。。。
023
(いつものやつ)
024_2
(七味をたっぷりと)
025_2
(よーくまぜて♪)


 このまま帰京するのもなんなので中一一日で
「ホテル阪神」
一休みしてから、阪神サウナへ。
 言うまでもなく
「サウナ・水風呂・露天風呂」
を徹底的に繰り返す、さすがに今日は食べ過ぎているのでこの繰り返しがとっても大事なのだった。。。。。。
026_2
(牛モダン)
027
(中にはそばがたっぷりと!)

 さすがに力尽きて早々に就寝なんだけれど、なんというか将来大阪で仕事やって
「ホテル阪神に住みたい」
と心から思うようになった今日この頃ではあるのだ、とにかくここへ来るだけで心底リラックスできるからなあ。。
「伊達に大阪随一の稼働率を誇るホテル」
と改めて思い
「数字はうそつかないなあ~」
と思う今日この頃ではあった。。。。。。

|

« 9月5日(金)水炊き 長野さんへ参戦 | トップページ | 9月7日(日)総裁選より重要な問題あり! »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42403982

この記事へのトラックバック一覧です: 9月6日(土)食べてばっかしIN大阪:

« 9月5日(金)水炊き 長野さんへ参戦 | トップページ | 9月7日(日)総裁選より重要な問題あり! »