« 9月29日(月)バナナよりとんかつ | トップページ | 10月1日(水)7人のそっくりさん »

9月30日(火)雑炊のタマゴは「のの字」だ!

 今日は午前中、雑誌の取材が2件、テレビの撮影が1件。そのテレビの撮影だけれど、なんと
「朝4時からの放送」
ということで
「一体誰が見るんですかね?」
と聞くと
「一応3~4%はあるんですよ」
とのことで衝撃を受ける。

 そんなに大勢の人が見ているかテレビをつけたまま眠っているかは分からないけれど、一応その時間に日テレをつけているとは知らなかった。
 その時間だったら普通は
「ラジオ深夜便」
聞いている人しかおきていないと思ったけどなあ。。。。

 午後は一件目が来年春に開業予定の外資系ホテルとのミーティング、どこの国の方かは分からないけれど、GMだ総料理長だと囲まれてしまい、徹底的に英語でまくしたてられると正直困り果ててしまう今日この頃なのである。。。。

 まあ、小生も香港だマカオだボストンだニューヨークだと遠征しているし、シカゴやモントリオール空港では
「無事英語での入国審査をクリアした男である」
カタコトの英語で応戦するけれど、先方のお話を聞くときは
「ニヤニヤしながら頷くしかない」
情けない小生なのであった。。。。。

 英語から解放されと思ったら今度は
「韓国語だ!」
最近、本当に韓国からの取材が多いんだけれど、今日も向こうのテレビ局のインタビュー。
 こちらは、在日の方が通訳として同行してくれたので楽だったけれど、その通訳の方の
「実は僕は・・・・」
というお話に対しては、ちょっとリアクションに困る今日この頃なのであった。。。。

 夜は、
銀座 鳥善
にて、るいさんご一行と会食。
 まあ、正直なところこれだけ頻繁に福岡へ参戦して、長野などの安くて美味しい水炊きを食べている小生がわざわざ東京で高めの水炊きを食べる必要もないといえばないんだけれど、
「シラク大統領も舌鼓を打った本場の味を東京で!」
というセリフにるいさんは心引かれたらしく、参戦となったのだった。。。。。
P1020948
(雨の中鳥善さんへ参戦)
P1020950
(とりさし)

 とり刺しから始まって、手羽先、軟骨から揚げと前菜が終わり。
「ふむふむ、まあこんな感じかしらん?」
と思って談笑を進めていると、いよいよ
「白濁したスープが一杯のお鍋が運ばれてきましたよ」
 まあはっきりいって
「水炊きの一番の楽しみはスープだ!」
この鳥のおだしが出きったスープを軽い塩味で飲む瞬間がたまらないのだ。
P1020952
(手羽先)
P1020953
(軟骨から揚げ)
P1020954
(いよいよお鍋の登場!)


 一口いただいて
「なるほどなるほど・・」
といった感じ、でいよいよお肉をいただいたんだけれど
「まあ、おいしゅうございました」
しかしながら、
「つくねはどうも・・・・・」
ちょっとパサついている感じがして、正直なところもてあましてしまった感が否めない。
P1020955
(主役はスープだ!)
P1020956
(プリプリのお肉)
P1020957
(お野菜もたっぷりと♪)


 でねえ、一番許せなかったのが
「雑炊のタマゴを徹底的に混ぜやがったのだ!」
しめの雑炊のタマゴっていうのは、
「のの字を描いて混ぜない!」
というのが基本だろうが!!!!!!
P1020958
(ツクネはう~ん。。。。。)


 ちょっとというか
「すごーく残念」
な今日この頃ではあったのだった。。。。。。。
P1020959
(これじゃ台無しだよ!)


 大雨の中、帰宅。森剛志 ・小林淑恵 著
「日本のお金持ち妻研究 」
読了、たしかに今までお金持ちの研究本はあったけれど
「お金持ちの妻の研究本は見たことがなかった」
別に、小生がお金持ちの独身男性で、
「じゃあどういう女性を狙えばいいのかしらん?」
という発想で興味を持ったわけではないけれど、ついつい購入してしまった。

 普通に想像すると
「それこそCAさんとかモデルなどを想像するけれど、実際はそうでもないようだ」
ただ途中で読んでいて、あまりにもグラフや数字の羅列が多くて困った。
 もっとそれこそ
「コネで入社した銀座の超高級百貨店の外商先のオーナー社長に見初められて、次期社長の息子さんと結婚」
とか華やかしいエピソードの数々を期待していたんだけれど、そういうのもなくて凄く残念。。。。。

 翌朝早いので早々に就寝しようと思ったけれど、なかなか寝付けず。。。。。。。

|

« 9月29日(月)バナナよりとんかつ | トップページ | 10月1日(水)7人のそっくりさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、お鍋のお肉は非常に美味で、雑炊は「なんだこりゃ」でしたね。。。 でも、確実に私の中の「水炊き観」が変わる味でした。おいしゅうございました。お誘いありがとうございます。
でも、何よりも復活、おめでとうございます。

投稿: るい | 2008/10/13 08:54

 るいさま、是非今度は本場博多にてご一緒したいものですね。

投稿: うし | 2008/10/13 18:08

おかえりなさい!!安心しました。毎日の楽しみが復活しました。何があって、さらに何があったのか気になるところですが…今後もできる限りうしさんペースで更新され続けることを祈ってます。

投稿: もも | 2008/10/13 18:54

 ももさん、はじめまして?でしたっけ???今後ともよろぴくお願いいたします。

投稿: うし | 2008/10/13 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/42701839

この記事へのトラックバック一覧です: 9月30日(火)雑炊のタマゴは「のの字」だ!:

« 9月29日(月)バナナよりとんかつ | トップページ | 10月1日(水)7人のそっくりさん »